アメリカのトランプ次期大統領から批判を受けたことを背景にアメリカのフォードがメキシコの新工場の建設を撤回したことに関連して、トヨタ自動車の豊田章男社長は、メキシコで進めている工場の建設計画を現時点で見直す予定はないという考えを示しました。
アメリカの大手自動車メーカーのフォードはトランプ次期大統領が雇用が奪われていると批判したことを背景に3日、メキシコの新工場建設の撤回を発表しました。
これに関連して、トヨタの豊田章男社長はトランプ次期大統領の政策について、都内で開かれた経済3団体の新年祝賀パーティーで「アメリカを強くしたいというトランプ氏の政策はよき企業市民になりたいと考えるわれわれと方向性は一致している。雇用の確保と税金を納めることを持続的に行えばトランプ氏にも認めてもらえると思うが、自動車産業は影響が大きいので動向を注視したい」と述べました。
そのうえで、トヨタが再来年(2019年)の稼働を目指してメキシコで建設を進めている乗用車の生産工場について、「工場建設はひとたび決めた以上は雇用と地域への責任がある。現地に行く以上はそこで貢献したい。決断はしっかりやりながら、動き出してからは粘り強くやる」と述べ、現時点で見直す予定はないという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170105/k10010829941000.html
トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求
2017年01月06日 03:47
【1月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)にメキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。
トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は、米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハ(カリフォルニア)に建設すると発表した。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。
トヨタは昨年11月、メキシコ中部グアナフアト(Guanajuato)州で新工場の起工式を行っていた。同工場への投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。
トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メーカーへの批判を続けている。今週には、トランプ氏からの批判を受けていた米フォード・モーター(Ford Motor)が、16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を撤回した。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3113235
ソフトバンクの孫の方が空気を読んでるような・・・(爆wwwwwww
6 件のコメント:
仕事始めでえーすw
アキオちゃんの強気がどこまで続くのか楽しみですねー)^o^(
周りが上げる情報を切り貼りしてるのか
アキオが空気嫁ない子なのか
いずれにせよヨタは大東亜共栄でGo!
ってことですか
メキシコ国内の雇用問題に関与することへの大義と同様の熱意を日本国内に。
ナニコレ 国境税カモンのドМ絶叫とかか?
税のSMプレイて新しい境地かもね
状況がどう変わろうと特攻あるのみの
大東亜JAPANさんDeathね キモ
>要するに日本はペンギンの国として脱亜して米英罰連合軍の手羽先・パシリに徹してれば安泰ですな。さもなくばまた叩きのめされるだけ。(爆wwwww
“If Nafta is going to change, we will obviously adapt.”
by Mr. Ghosn
コメントを投稿