2016年12月19日月曜日

ガダルカナル・タカとタクシー

 タレントのガダルカナル・タカさん(60)が運転する乗用車が、東京都港区でタクシーに接触する事故を起こしていたことが19日、捜査関係者への取材でわかった。けが人はいなかった。

捜査関係者によると、18日午後6時ごろ、同区芝浦の都道で、タカさんの運転する車が右側の車線に移ろうとしたところ、後方から直進していたタクシーと接触したという。タカさんの車の前部と、タクシーの左側面が損傷した。

警視庁三田署に対し、タカさんは「右に曲がるとき、後ろをよく見ていなかった」などと話しているという。同署は後方確認を怠ったことが事故の原因とみて調べを進めている。

http://www.sankei.com/affairs/news/161219/afr1612190020-n1.html



日本軍ガダルカナル島の戦いは日本の継戦能力の限界を超えた状況となっており、11月24日にはある将校が「そこら中でからっぽの飯盒を手にしたまま兵隊が死んで腐ってがわいている」旨を大本営に報告したが、撤退は未だ決まらなかった。1ヵ月後の12月31日になって日本軍はようやく撤退に向けて動き始めたがこの間にも多くの将兵が餓死していった(これはガダルカナル以降補給の途絶えた各戦場で見られた現象で、ある生存者はジャングルを「緑の砂漠」と表現した)。ほとんどの部隊では、ふらふらと何とか歩ける兵士はすべて食糧の搬送に当たり、陣地を「守る」のは、立つこともできなくなった傷病兵という状態に陥っていた。そういう中で、やっと手に入れた食糧を戦友のもとに届けようと最後の力を振り絞り、背中に米を担いだまま絶命する兵士も現れれば、食糧搬送の兵を襲って米を強奪する兵士も現れる状況になった。また、戦いも末期になると孤島に封じられ、食糧の欠乏が深刻になると軍紀の荒廃は極まり、飢えた兵士の中からカニバリズムも発生したと言われ、書籍[27]では、ガダルカナルからの帰還兵の話として、日本兵狩りについて触れられている。こうした軍紀の乱れは「遊兵」と呼ばれるどの部隊にも属さない兵を生み出し、日本軍の組織的戦闘能力の減耗を加速させた。
1942年12月頃からアウステン山の守備についていた兵士たちの間である生命判断が流行り出した。
「立つことの出来る人間は、寿命30日間。身体を起して座れる人間は、3週間。寝たきり起きれない人間は、1週間。寝たまま小便をするものは、3日間。もの言わなくなったものは、2日間。またたきしなくなったものは、明日。」[28]
この記述は、刊行物としては辻政信参謀の戦後著作が初出となっているが、実際には第38師団川口支隊歩兵弟124連隊連隊旗手小尾靖夫少尉の陣中日誌『人間の限界』12月27日の項が元になっていると思われる。小尾も、後にこの手記を発表しており、1969年発行の戦史叢書にも小尾少尉の日記の引用として記載されている[29]。また、小尾少尉は日記の中で「1月1日(元旦)に分配された最後の食糧は乾パン2粒とコンペイ糖1粒だけ。」と述べている。 
連合軍上陸当初のアメリカ軍は日本軍の空と海からの攻撃のため十分な物資を揚陸できず、日本の飛行場設営隊が遺棄した施設・物資も活用された。倉庫に山積みされた大量の米[30]は初期の毎日2食の米兵の貴重な食料となった[31][32]。製氷工場はトージョー・アイス・カンパニーと名前を変え米兵に氷とアイスクリームを供給した(米兵への最大のプレゼント)[33]。大型発電機(発電所)は米兵に明りをプレゼントした[34]



橋本 志穂(はしもと しほ、本名:井口 志穂/いぐち しほ、旧姓:橋本、1967年9月15日 - )は、日本のタレントフリーアナウンサー。大学生時代に、NHK福岡放送局のアシスタントを務める[1]。その後、福岡放送のアナウンサーとなり、フリーに。2009年6月まで石井光三オフィス所属。夫はたけし軍団ガダルカナル・タカ




、、、(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

あらら
別の芸人人身事故で
本日生放送コメント(笑)

匿名 さんのコメント...

ベルリン、クリスマス市にトラック突っ込む 9人死亡
http://www.asahi.com/articles/ASJDN1P54JDNUHBI001.html