2016年11月19日土曜日

捕鯨推進派の与野党捕鯨議員連盟と反捕鯨なグリーンピースが両方とも世界連邦運動推進派な件(爆wwwww



















、、、(爆wwwwwwwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

世界連邦文化教育推進協議会 メンバー

匿名 さんのコメント...

WFM本部執行理事

匿名 さんのコメント...

外務省総合外交政策局 世界連邦

匿名 さんのコメント...

捕鯨文化 日本遺産(認定されると、文化庁がガイドの育成やPR活動にかかる費用を補助する)に認定

文化庁が昨年度から設けた「日本遺産」に、太地町など県南部の捕鯨文化にまつわる史跡などが認定されました。
「日本遺産」は、各地の文化財を地域や特徴ごとにまとめ、その魅力を国内外に発信しようと文化庁が昨年度から設けました。
そして今年度は、和歌山県から、古式捕鯨発祥の地とされ、現在も小型の鯨を捕獲している太地町など、県南部の捕鯨文化にまつわる史跡などをまとめた「鯨とともに生きる」が、認定されました。
この中には、▽江戸時代初めに組織的な捕鯨を始め、「捕鯨の祖」とされる和田頼元の墓や、▽捕鯨にまつわる伝統行事が今も受け継がれている飛鳥神社、▽それに、県の無形民俗文化財に指定されている、「太地のくじら踊」などが含まれています。
「日本遺産」に認定されると、文化庁がガイドの育成やPR活動にかかる費用を補助することになっていて、県や太地町などでは、5月をめどにこうした事業を進めるための協議会を設立する予定です。
太地町教育委員会の宇佐川彰男教育長は、「鯨と関わってきた歴史や文化が日本遺産として認められたことは大変うれしい。多くの人に知ってもらえるチャンスだと思うので、さらに情報発信に力を入れたい」と話しています。
捕鯨に対しては欧米などを中心に反対の声が根強くありますが、和歌山県の仁坂知事は、「捕鯨文化の歴史的経緯や、地域の風習に根ざし世代を超えて受け継いできたことが評価されたと考えている。
これを機に、観光客の受け入れ体制の整備や認知度の向上に取り組みたい」とコメントしています。
04月25日 21時14分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044691461.html

日本遺産「捕鯨文化」追加認定

去年、文化庁の「日本遺産」に選ばれた、県南部の捕鯨文化をまとめた「鯨とともに生きる」に、新たに10件の文化財が追加認定されました。
「日本遺産」は、各地の文化財を地域や特徴ごとにまとめ、観光資源として活用しようと、文化庁がおととし設けました。
和歌山県からは、去年、「太地のくじら踊」など、県南部の捕鯨にまつわる祭りや史跡など19件の文化財をまとめた「鯨とともに生きる」が選ばれましたが、このほど、新たに10件の文化財が追加認定されました。
追加認定されたのは、▽沖に出た船団に連絡する唯一の方法だった狼煙場の様子を今に伝える、太地町の「梶取崎 狼煙場跡」や、▽この地域の古式捕鯨に網を使う方法を取り入れ、中興の祖と呼ばれている「太地角右衛門」の墓などです。
これで、「鯨とともに生きる」を構成する文化財は計29件になります。
太地町教育委員会の宇佐川彰男教育長は、「捕鯨の歴史が改めて認められたことはうれしいことです。
こうした財産をしっかりと後世に残すとともに、認知度の向上にも取り組みたい」と話しています。
06/23 11:22
www3.nhk.or.jp/lnews/k/wakayama/2043718552.html

匿名 さんのコメント...

世界の人口は2050年には90億人を超えると推測されています。日本は将来の世界的な食糧不足が懸念される中、有用な水産資源である鯨類資源の調査を行い、食糧の安全保障の観点から動物性たんぱく質を担保する必要があります。共同船舶株式会社は日本政府の許可のもと一般財団法人 日本鯨類研究所と協力して、そのミッションを果たしていきます。

1987年からの商業捕鯨一時停止に伴い日本共同捕鯨株式会社が解散したことにより、鯨類資源状況の解明と資源管理方式の確立を目的に共同船舶株式会社が設立された。
http://www.kyodo-senpaku.co.jp/corporate.html

高知鯨株式会社
kochikujira.gnk.cc/
明治、大正、昭和と雑喉場(ざこば、後の中央卸売市場)のあった高知市九反田において の屋号で海産物問屋を営んでいたが、第二次世界大戦後、日本水産株式会社、株式会社極洋(当時は極洋捕鯨)、株式会社宝幸(当時は宝幸水産株式会社)等との取引が ...

捕鯨 - 勝川俊雄公式サイト
katukawa.com/?tag=捕鯨
2011/02/21 - 極洋、ニッスイ、大洋という3つの大手企業が参入したが、南氷洋のクジラが減少したことと、日本で鯨肉が売れ ... しかし、大手水産会社は、捕鯨と関わることのリスクを嫌い、06年に全ての株式を農水省所管の5つの財団法人に売却した。

会社沿革|吉善商店
yoshizenshouten.co.jp/enkaku.html
12月6日吉原善三、合名会社吉善商店代表社員就任、40才。 この頃、日本水産とも取引があったが、昭和27年南氷洋で同社の鯨肉運搬船摂津丸が鯨肉製品3000トンと共に沈没し、 この年日本への鯨肉搬入量が激減した。これを契機に、 ... 又大洋の紹介で極洋捕鯨(株)との取引がこの頃より始まった。 ... 2月1日吉善商店を株式会社へ改組。

[PDF]鯨 研 通 信 - 日本鯨類研究所
www.icrwhale.org/pdf/geiken472.pdf
現代ノルウェーの捕鯨(3) -監視制度と鯨肉流通、そして鯨を捕る人々-…石川 創 5. 日本鯨類研究所関連 ... 会の運営経費は、日本水産株式会社、大洋漁業株式会社、極洋捕鯨株式会社、日本近海捕鯨株式会社、日. 東捕鯨株式会社の母船式捕鯨、大型( ..

日刊ベリタ : 記事 : ニッスイが「鯨大和煮」の生産中止 グリーンピースの抗議 ...
www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200604140129315
2006/04/14 - 【アデレード14日=木村哲郎】鯨肉に関わっている企業として環境保護団体グリーンピースにより不買運動の対象に挙げられていた日本の大手水産会社「ニッスイ」(本社・東京)がこのほど、缶詰の「鯨大和煮」の生産を中止した。グリーンピース ...

匿名 さんのコメント...

石巻の「巨大缶詰」解体 : 日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZZO43226870Q2A630C1000000
2012/06/30 - 東日本大震災の被災地の津波で流されて路上に横倒しになっていた巨大タンクの解体が30日、宮城県石巻市で始まった。鯨大和煮の缶詰が描かれ、被災の象徴的存在として保存を求める声もあったが、所有する水産加工会社が被災者の ...

木の屋石巻水産 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/木の屋石巻水産
株式会社木の屋石巻水産(きのや いしのまきすいさん)は、宮城県石巻市に本社のある水産加工品メーカー。代表商品は鯨肉加工品で、本社隣接地には鯨大和煮の缶詰を模した大型魚油タンクがある。東日本大震災で工場が全壊する被害を受けたが、再建を ..

鯨缶づくり再開へ 木の屋石巻水産:時事ドットコム
www.jiji.com › 特集
津波に流され、石巻漁港近くの道路に横たわる巨大タンク。水産加工団地から約300メートルも運ばれた。中央の分離帯に収まり、車の通行に支障は出ていない。「鯨大和煮」のラベルデザインが描かれたこの「巨大缶詰」は、水産加工会社「木の屋石巻水産」(

木の屋石巻水産・木村長努社長 未来につなげる“絆”の缶詰 (1/3ページ)
ZAKZAK-2016/05/23
東日本大震災から丸5年。折しも、熊本では連続地震が止むことはない。木の屋石巻水産は地元産の大振りの真さばの缶詰「金華さば」のブランド化に成功、業績を伸ばし始めたところで被災、本社・工場を失った。さらに木村社長は震災後、 ...

「復興バー、銀座」日本橋に限定復活 被災地から1日マスターがおもてなし
日本橋経済新聞-2017/06/12
石巻などの被災地で復興支援に携わるメンバーが日替わりマスターとして来場者をもてなす同企画。 ... 再建を目指す「石巻の若大将」こと木下智也さんの「若大将night」(6月25日)や「命の缶詰」で知られる「木の屋石巻水産」会長の次女、潜水 ...