2016年11月21日月曜日

一橋大学の地球市民、井崎亮クンの夏休みがメデジンで永遠になってしまった件

南米コロンビアで今月19日に日本人男性が殺害された事件で、地元の警察が氏名を公表した被害者の男性は、千葉県船橋市の一橋大学の学生、井崎亮さんであることが大学などへの取材でわかりました。大学を休学する際、「国際協力の実情を知るため発展途上国を中心に世界各地を回りたい」という抱負を大学側に伝えていました。

この事件は、コロンビア中部の都市メデジンで今月19日、日本人男性が銃で撃たれて殺害されたもので、地元の警察はパスポートの情報などから、被害者の男性は22歳の日本人、イザキ・リョウさんだと明らかにしました。
NHKが大学などへ取材したところ、この男性は千葉県船橋市の一橋大学の学生、井崎亮さん(22)であることがわかりました。

大学によりますと、井崎さんは社会学部の4年生で、ことし4月に休学し、発展途上国を中心に世界各地を旅行していたということです。大学を休学する際、提出した書類には「国際協力の実情を知るため発展途上国を中心に世界各地を回りたい」と抱負が記されていました。
家族は、今後、現地に確認に向かうということです。
一橋大学は「前途有為な学生が志半ばにして亡くなられたことは痛恨の極みであり、ご家族の皆様に謹んで哀悼の意を表します」とするコメントを出しました。
井崎さんのブログには

井崎亮さんのブログによりますと、井崎さんはことし2月から大学を1年間休学して世界旅行をしていました。ブログにはこれまでにフィリピンやインド、エジプト、スペイン、カナダなどを訪れたことがつづられていて、最後に更新された今月16日にはメキシコの首都、メキシコシティーを訪れた様子が書き込まれていました。ブログの最後にはこれからコロンビアに向かうことが記されていて「次はコロンビアへ!ついに南米上陸です!楽しみ!」と書き込まれていました。
一橋大学の同級生は

井崎さんが所属していた一橋大学の軟式野球サークルの同級生は「彼は高校から野球をやっていたのでサークルでも活躍していました。エラーをしてもおどけてみたりと、空気が悪くなるような場面を盛りたててくれていた」と話しました。

別の同級生は「僕は野球が下手だったのですが、井崎くんはバットの振り方やボールの運び方とかを丁寧に教えてくれました」と人柄を語りました。

さらに別の同級生は「1年生のころからアルバイトを2つ掛けもちして今回の旅の資金をためるために頑張っていました。出発するときは本当にうれしそうで、来年2月に帰国して旅の話を聞くのを楽しみにしていたので、ショックです」と話していました。
「強盗にあったら命の安全を最優先に」

海外の事情に詳しい海外邦人安全協会の福永佳津子理事は、旅行先での安全対策について「まずは滞在する国の情勢や治安などを事前に情報収集したうえで、危険な場所には近づかないでほしい。ブランド品などの高価なものは持ち歩かないようにして、電子機器や財布といった貴重品を持ち歩く際には、外から見えないようにすることが大切だ」と述べました。
そして、「万が一、強盗にあった場合には、犯人は銃や刃物などの凶器を持っていることが多いので、命の安全を最優先に考えて、要求に応じ抵抗しないほうがいい」と指摘しました。
また、いわゆるバックパッカーなど海外旅行に慣れた人が陥りやすい危険性について、「複数の国に滞在するようになると、自信が出てきて、警戒心が薄れてくる。いつどこで犯罪に巻き込まれてもおかしくないという意識を持って安全対策をしてほしい」と話しました。

そのうえで、福永理事は若者が海外を広く旅行することについて「大学生などの若者が海外に行って国際的な交流を深めることは大変有意義だ。万全の安全対策をとって海外でしかできない体験をして将来に役立ててほしい」と述べました。
メデジンの治安情勢は

事件があったコロンビア第2の都市メデジンは、麻薬組織が勢力を保っていた1980年代や90年代よりは治安はよくなりましたが、それでも日本と比べますと人口あたりの殺人事件による犠牲者の数は70倍以上にのぼっています。

地元メディアによりますと、メデジンでは1991年には人口10万人あたり266人が殺人事件の犠牲となり、この数は去年は20人にまで減少しました。日本では去年、人口10万人あたりの殺人事件の犠牲者の数は0.28人で、メデジンは、日本の70倍以上にのぼっています。

また、海外に渡航するときの安全対策の目安として日本の外務省が地域ごとに発表している「危険情報」は、退避勧告にあたるレベル4や、渡航中止勧告にあたるレベル3など、危険度別に4段階あります。メデジンについては、もっとも低いレベル1で「十分注意してください」と呼びかけるものとなっていますが、それでも外務省は犯罪グループの抗争に巻き込まれたり、睡眠薬強盗やスリなどの窃盗被害にあったりする危険性が高く、十分な注意が必要だとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161121/k10010777061000.html




http://natsuyasumi0206.blog.fc2.com/















、、、(爆wwwwwwwwwww

1 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

そういう地域に
丸腰無防備なんて

無事に帰国出来る
それは既に人脈が

華僑くらいの
言語力と服装の
オンオフは見習いたい

コメントを投稿