2016年11月26日土曜日

プーチン閣下が日本の米軍基地に降り立つ日


あのプーチンが米軍基地に降り立ったら…官僚がいま頭を抱える難題
日露首脳会談をめぐる不安
歳川 隆雄
ジャーナリスト
「インサイドライン」編集長

プーチンは米軍基地を利用できるか

安倍晋三首相は12月15日、地元・山口県長門市の高級温泉旅館「大谷山荘」にプーチン・ロシア大統領を迎え、日露首脳会談を行う。

だが、首脳会談のロジを担う外務省と警察庁が現在、頭を抱えている問題がある。まず、ロシア大統領専用機IL(イリューシン)96の離着陸の空港をどこにするのかということである。

候補空港は、山口宇部空港と北九州空港の2つである。両空港共に滑走路は2500m。だが、厳密に言えば、3つある。

オバマ米大統領は先の伊勢志摩サミット出席後、広島を訪問した。その際、米大統領専用機エアフォース・ワンは中部国際空港経由で米海兵隊岩国航空基地を離着陸に使った。

そしてオバマ大統領は同基地から大統領専用ヘリコプター、マリーン・ワンで広島入りした。ちなみに米海兵隊岩国航空基地の滑走路は2440m。

この米海兵隊岩国航空基地は海上自衛隊も使用しており、海上自衛隊岩国航空基地と称している。さらにANA(全日空)も使っており、岩国錦帯橋空港という愛称で知られる。要は、軍民共同空港なのだ。

プーチン大統領が乗るIL96はエアフォース・ワンよりやや軽量なので山口宇部空港、北九州空港に離着陸できないはずがない。

ただ、航空関係者は次のように説明する。ロシア製旅客機の性能に関するデータが不十分としたうえで、例えば、プーチン大統領が山口宇部空港からロシアに直帰するためには燃料を満タンにする必要があり、重すぎて離陸できないと言うのだ。滑走路が短いということである。

オバマ大統領を乗せたエアフォース・ワンは岩国航空基地を発ち、実は東京・横田米空軍基地で給油してワシントンに直行した。

プーチン大統領の12月訪日は公式訪問である。そこで今、急浮上したのが東京立ち寄り案である。だが、同大統領が東京に立ち寄るとなると天皇陛下主催の晩餐会出席という公式行事の日程調整も必要である。

しかし、山口宇部空港から羽田国際空港に向かうのであれば、燃料を満タンにする必要がなくなる。プーチン大統領の山口・東京訪問ということであれば、その心配は解消する。

もちろん、ロシア大統領専用機が岩国錦帯橋空港(米海兵隊岩国航空基地)に飛来し、帰国は羽田国際空港経由でモスクワに戻ることになれば、飛行プラン上問題はない。ただし、プーチン大統領が果たして米軍基地を利用する“勇気”を持ち合わせているのかということに外交当局は不安を覚えている。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49747

・・・ってかプーチンが米軍基地を利用するって事は・・・(爆wwwwww

プーチン閣下ならキャディといふ名の奴隷を募集してるかもしれんね。(爆wwwwwwwwwwwww

在日米軍から在日ロシア軍へチェンジってどうよ?沖縄県民の皆さま?(爆wwwwwwwwww

そして米国のからロシアの核の傘にチェンジってのもどうよ?日本の反英米サマナの皆さま?(爆wwwwwwww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 在日米軍から在日ロシア軍へチェンジってどうよ?

南方領土問題爆誕!(爆wwwww

匿名 さんのコメント...

某巨大掲示板で露助は…露助は…のレスだらけになりそうw