2016年11月1日火曜日

常岡浩介、日本側に引き渡しへ=「IS参加容疑」で拘束


常岡氏、日本側に引き渡しへ=「IS参加容疑」で拘束-地元メディア

【カイロ時事】クルド系メディア「ルダウ」は1日、当局筋の話として、イラク北部のクルド自治政府当局に拘束されたジャーナリスト常岡浩介氏の身柄が日本側に引き渡されると報じた。常岡氏への取り調べは現在も続いているという。引き渡しのタイミングがいつになるかは不透明だ。
同筋は、常岡氏はイスラム教に改宗し、過激派組織「イスラム国」(IS)参加者が多いチェチェン武装勢力と良好な関係にあると指摘。ISが「首都」と位置付けるシリア北部ラッカに滞在したこともあるため「ISメンバーである疑い」が持たれ、治安部隊に拘束されたと説明している。(2016/11/01-21:31)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110100865&g=soc



拘束の常岡さん、近く日本側に引き渡しか 地元報道
テヘラン=神田大介
2016年11月1日20時20分

フリージャーナリストの常岡浩介さんがイラク北部のモスル近郊で、クルド人が自治するクルディスタン地域政府(KRG)に拘束されていることが分かった。KRG系メディアのルダウは1日、クルド当局の情報として、常岡さんが近く在イラク日本大使館側に引き渡されるとの見通しを報じた。

ジャーナリスト常岡浩介さん、イラクで拘束

報道によると、常岡さんは過激派組織「イスラム国」(IS)のメンバーと疑われ、尋問を受けているという。KRGはこの地域周辺で、ISと戦闘を繰り広げている。常岡さんはモスルの奪還作戦を、KRGの支配地域側から取材していた。

日本外務省によると、拘束は数日前で、けがはないという。常岡さんは、2010年、アフガニスタンで武装勢力に約5カ月間拘束されたことがある。昨年6月に内戦下のシリアに入国した後、過激派組織に拘束されているとされるジャーナリスト安田純平さんとも親交がある。(テヘラン=神田大介)
http://www.asahi.com/articles/ASJC16QSJJC1UHBI04T.html


安田もまだクビチョンパされてないって事は・・・(爆wwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

常岡→安田→ISルート?