2016年10月1日土曜日

北朝鮮の国際金融網遮断法案(H.R.6281)

 米国政府が核・ミサイル実験を続ける北朝鮮を国際的な金融ネットワークから排除する方針を示したのに続き、米国議会も国際銀行間通信協会(SWIFT)の国際決済ネットワークから北朝鮮を排除するという極めて強硬な制裁法案を発議した。

マット・サーモン米下院外交委員会東アジア・太平洋小委員会委員長(共和党)は28日(現地時間)、北朝鮮による国際金融取引サービスの利用を完全に遮断する「北朝鮮の国際金融網遮断法案(H.R.6281)」を発議した。

この法案は、法の施行から90日以降、北朝鮮の朝鮮中央銀行や核プログラムの支援に関わるその他金融機関、核開発関連の制裁対象とされている北朝鮮の各機関に国際金融サービスを提供したり、国際金融ネットワークへのアクセスを支援したりする全ての機関・企業を調査し、大統領が制裁できるようにするもの。また、北朝鮮に国際金融関連サービスを提供した場合はSWIFT自体も制裁対象と見なすこととした。2005年に米国は、北朝鮮首脳部の秘密資金を凍結する目的でマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」への制裁を断行したが、今回は当時の制裁よりも包括的かつ直接的な制裁になるとみられている。

各国の主要銀行は国際金融取引の際、暗号化された特殊な金融メッセージサービスを利用しているが、その代表的な国際決済ネットワークがSWIFTだ。SWIFTはベルギーに本部があり、国家間の資金決済を円滑に行うために米国と欧州の市中銀行が1977年に設立した。現在は世界の約200か国・地域で1万1000以上の金融機関が毎日SWIFTネットワークを利用して1800万件の資金決済を行っている。

2012年に米国とEUがイランに対する経済制裁を実施した際には、イラン中央銀行など30の金融機関をSWIFTの決済ネットワークから排除し、イラン経済の根幹である石油・ガスの輸出に致命的な打撃を与えた。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/01/2016100100501.html


韓国ロッテに続きSCG家も北朝鮮とそのシンパどもの敵サイドにサイドチェンジですな。日本のロッテはまだでしょうけど。(爆wwwwwwwwwww

0 件のコメント: