2016年9月9日金曜日

渥美陽子@茶道上田宗箇流の門人、弘中惇一郎の弁護士事務所

スポーツ報知 9月9日 16時35分配信

強姦致傷容疑で逮捕されていた俳優・高畑裕太さん(22)が不起訴処分となり、
9日に前橋署から釈放された件について、担当弁護士が報道各社にFAXで事件についての
説明を行った。

◆FAX全文

高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。
しかし、ご存知のとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる
重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情ない限り、
起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものでは
ありません。

一般論として、当初は、同意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。
もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

高畑裕太さんは、心身ともに不調を来していることから、しばらくの間入院されるということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000072-sph-ent








弁護人・代理人を務めた人物

ja.wikipedia.org/wiki/弘中惇一郎




上田宗箇流(うえだそうこりゅう)は茶道流派の一つで、芸州浅野家の家老であった上田家に伝わる武家茶道の一流。上田流とも。家元は広島市西区にあり、庵号は和風堂、財団法人として上田流和風堂、同門組織として和風会がある。東京遠鐘クラブという後援組織もあり、広島各地の他、東京・ハノーバー(ドイツ)に稽古場がある。

歴史

初代上田宗箇(上田重安)ははじめ丹羽長秀、のちに秀吉の配下となり、武勇で知られる武将である。茶道ははじめは千利休、ついで古田織部の門下であった。武人としてあまりに高名であるために、茶人としての逸話はあまり伝えられていないが、徳島城名古屋城などの作庭や、茶杓茶碗など手作りの茶器に逸品が多く文武両芸に秀でた人であったと考えられる。大坂夏の陣で一時竹藪に隠れていた折りに、美竹を見つけて茶杓を削りはじめ、あまりに無心に削っているため敵兵がかえって怪しんで逃げたという逸話があり、「敵がくれ」はこの時の茶杓と伝えられている。元和5年(1619年)浅野長晟に従って広島藩に移って以来、広島の地で維新や被爆を経て現在に至る。

特徴

武家茶道の常として左腰は刀の位置であるため、帛紗は右につけ、右膝上での所作が多い。また、柄杓の扱いなどに直線的な所作を特徴とする。上田宗箇流には男性と女性で点前の区別がはっきりしており、女性点前の方が(表千家の婦人点前とは異なり)三千家の基本の所作に近い。例えば柄杓・蓋置・建水の運び出しは、女性は全てを建水に仕組むが、男性は建水に蓋置を仕込んだ上で柄杓は「乗馬柄杓」と称して右手に持つ。茶巾のたたみ方も、女性は縦三つ横四つに捌くのに対して、男性は斜め(裏千家でいうところの「千鳥茶巾」)に捌く。茶人の正月とも言われる「炉開き」には、お汁粉がふるまわれるのが慣例となっている。また、利休と同時期の創流であることから、利休より織部が重要視される。

主な門人

弘中惇一郎-小沢一郎の顧問弁護士。




浅野 長晟(あさの ながあきら)は、江戸時代前期の大名備中足守藩主、紀伊和歌山藩の第2代主、安芸広島藩の初代藩主浅野氏宗家2代。

生涯

近江滋賀郡坂本(現滋賀県大津市)に浅野長政の次男として生まれる。
文禄3年(1594年)、豊臣秀吉に仕えて3,000石を与えられる。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い以後は徳川家康に従い、徳川秀忠の小姓を務め、慶長15年(1610年)に備中足守に2万4,000石を与えられる。
慶長18年(1613年)、長兄・幸長が嗣子無くして病死したため、家督を相続して紀伊和歌山藩(紀州藩)主となった。
慶長19年(1614年)の大坂冬の陣、翌20年(1615年)の夏の陣に参戦し、樫井の戦いでは塙直之らを討つという功績を挙げた。しかし、紀伊国内では北山一揆紀州一揆と土着勢力の相次ぐ蜂起に遭い、戦後すぐに領内に戻り一揆の鎮圧にあたった。
元和5年(1619年)、福島正則改易されると、その後を受けて安芸広島42万石に加増移封された。
寛永9年(1632年)9月3日、広島で死去した。享年47(満46歳没)。家督は次男の光晟が継いだ。

墓所は広島県広島市の神田山墓地。







、、、(爆wwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

村木厚子さんまた登場w

匿名 さんのコメント...

>弁護人・代理人を務めた人物
うわ、ここで名前が出てたとは…加藤紘一氏死去

高畑裕太にもD-Flag?
渥美陽子が既にお持ち帰りリスト入りでもしてるのか、謝罪直後にもめっちゃ渥美陽子を目で追っかけてたし、社会に首輪無しで放たれたら危険だと思うので…


それにしてもにぎやかな人物一覧ですね

匿名 さんのコメント...

独走スクープ! 高畑裕太強姦致傷事件「示談交渉を仕切った 暴力団関係者」 – FRIDAYデジタル
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/87307/

高畑裕太強姦致傷事件「示談交渉を仕切った暴力団関係者」 – FRIDAYデジタル
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/86918/