2016年9月1日木曜日

「生前退位、特別立法で」 田原総一朗が首相に提案(爆w

「生前退位、特別立法で」 田原氏が首相に提案
2016/8/31 23:09

安倍晋三首相は31日、ジャーナリストの田原総一朗氏と首相官邸で会い、天皇陛下の生前退位について意見交換した。田原氏によると、生前退位の実現に向け「皇室典範の改正は時間がかかる。特別立法で対応した方がいいのでは」と提案したのに対し、首相は「そういうやり方もある」と答えたという。

田原氏は2012年に野田内閣が女性宮家の創設を検討した際に意見をヒアリングした有識者の一人。

首相は憲法改正についても触れ「(衆参両院で)3分の2を取ったからすぐやろうという気はない。(初代西独首相の)アデナウアーでも14年かかっている。大変な仕事だ」と語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H2X_R30C16A8PP8000/

おや?これには一水会の鈴木邦男@マガジン9なみだ目では?(爆wwwwwwww




マガジン9
2016年08月31日 12:26

朝生と「象徴天皇制」のこと - 鈴木邦男
朝生の少し前に田原総一朗さんと対談した。天皇のご意向がなぜこの時期に出されたのか。そのことを言っていた。安倍政権は参院選で圧勝し、改憲派は国会で3分の2をとり、いつでも「憲法改正の発議」ができる状況になった。それを止めるものはない。党内はもちろん、野党もこわくない。マスコミも、国民世論もこわくない。それは意のままになる。こわいのはただ一人、天皇ではないか。そう言っていた。天皇は昭和天皇からも戦争のことを聞いている。だから、どんなことがあっても戦争だけはしてはいけないと思っている。いま、「生前退位」のご意向を示された。その為には皇室典範を改正するしかない。それには1年か2年はかかる。この間、憲法改正はできない、と言う。護憲派、リベラルは、いま日本では全く力がない。唯一、天皇だけが憲法を護る強い存在になっている。今回のご意向は、護憲派にとっての〈神風〉かもしれない。それにしても、国民の側からもっともっと議論がなされなくてはならない。
http://blogos.com/article/188791/

しかし、特別法で対応されてしまったらパヨク左派やら護憲派やら秋篠宮派大敗北なわけですよ。(爆wwwwww







、、、(爆wwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

護憲派は改憲派だったのか?! 天皇陛下の生前退位で「改憲すべき」…民進党支持者80・8%&共産党支持者70・7%
>http://www.sankei.com/premium/news/160831/prm1608310001-n1.html

GABRIEL さんのコメント...

自民党政権下
口蹄疫では特別法
だったやうな記憶

生前退位でも
特別法で可能
と思いますのよ

匿名 さんのコメント...

2016.9.5 05:00
【天皇陛下「お気持ち」】「生前退位」実現に特別措置法 政府検討、皇室典範の付則に「特別の場合に限る」と明記へ
www.sankei.com/politics/print/160905/plt1609050001-c.html