2016年8月22日月曜日

金メダル数で人口ではるかに劣る英国に追いつけない状況に中国人激怒

リオデジャネイロ五輪の国別メダルレースで、中国がかつて「落ち目の帝国」とさげすんだ英国に次ぐ3位で停滞していることを受け、中国のスポーツファンからは、自国の選手やスポーツ機関を批判する声が相次いでいる。

中国メディアは当初、同国代表の比較的悪い成績を特に問題視せず、選手らの競争精神を称賛し、五輪はメダル獲得数がすべてではないと論じていた。

だが17日には、国営の新華社(Xinhua)通信でさえもいらだちを隠しきれず、公式ツイッター(Twitter)アカウントへの投稿で、「#GBR(英国)でさえも、金メダルの獲得数が中国より1個多い」と指摘。さらに体操では全種目で金メダルを逃すという「最悪の五輪大敗を喫した」と批判した。

同通信が前日に行った投稿はさらに率直な内容で、英国が世界一の人口を誇る中国を金メダル獲得数でリードしていることについて、「冗談でしょう?中国より上位で終えたことが一度もない国が…」とコメント。この投稿は即座に削除された。

だが新華社は体操競技の結果を伝える記事で、「体操大国」であるはずの中国が獲得したメダルが団体種目での銅2個にとどまったことを嘆き、リオ五輪が個人種目でメダルを獲得できなかった初の大会となったと指摘した。

一方、愛国的な論調で知られ、かつて英国について「古い落ち目の帝国」、「国力は今や中国と同列に並べることができない」と蔑視した国営英字紙・環球時報(Global Times)は17日、「金なしでも満足:中国人は少ないメダル獲得数にも動じず」と題した記事で、競技結果を前向きに伝えた。

しかし、インターネット上のムードは、それほど前向きではない。一部のファンは、中国代表は育成につぎ込まれた税金にもっと見合う成果を出すべきだと不満を漏らし、良い成績を残せなかったがリオ五輪に出場できただけでうれしいと語った選手らを批判。環球時報は、メッセージアプリ「微信(ウェイシン、WeChat)」のユーザーによる「全選手が持つ競技スキルは、その半分が国有だ」とのコメントを伝えている。

また、自分の敗戦を審判の能力不足の責任にした選手を非難する声や、人口ではるかに劣る英国に追いつけない中国の失態に激怒するコメントも見られた。

あるユーザーは、「くそくらえだ。EU(欧州連合)を辞める国に金メダル数で負けているうえに、全メダル数でも追い抜かれそうになっている。国家体育総局は切腹してわびるべきだ」と憤りを書き込んでいる。


(c)AFP【8月18日 AFP】2016年08月18日 07:15 発信地:北京/中国
http://www.afpbb.com/articles/-/3097852


その原因は未だにまるで大日本帝国軍部のような多くの中国人の時代遅れのMentalityだよ。(爆wwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドーピング、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwww

ご近所 さんのコメント...

隣の席の坊主はアメリカの覇権主義が大嫌いだと言ってましたw
宗主国様魂なんですかねえw
日本は大好きみたいですが

匿名 さんのコメント...

>2016年8月22日 23:22

ロシア出ないから今から各国のパラリンピックメダルの数が楽しみでww

匿名 さんのコメント...

Mentality

匿名 さんのコメント...

猪木氏、9月訪朝を検討 スポーツ交流へ会談調整 | どうしんウェブ/電子版(政治)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0308033.html



・・・