2016年8月11日木曜日

日本水石協会(笑)









甘露寺 受長(かんろじ おさなが、1880年明治23年)10月5日 - 1977年昭和52年)6月20日)は日本華族伯爵)。東宮侍従侍従次長明治神宮宮司学習院初等科学習院中等科学習院高等科を経て東京帝国大学法科卒業。法学博士
1880年明治23年)に甘露寺義長の子として生まれる。学習院初等科在学中より、大正天皇の御学友として、宮中出仕した。1910年(明治33年)、東宮侍従となる。結婚前の美智子妃にお后教育のひとつである宮中祭祀の講義を担当した。明仁親王との結婚の儀では宮中三殿に仕える掌典長として神酒を注ぐ大役をつとめた。晩年は明治神宮宮司となった。
著書に『背広の天皇』(東西文明社 1957年)、『天皇さま』(日輪閣、1965年、新版講談社、1975年)がある。

家族・親族

甘露寺家藤原北家の支流・勧修寺流の流れを汲む公家で、明治維新以降は伯爵に列せられた。
妻は北白川宮能久親王の第一王女・満子女王[1]。長女の績子は、男爵島津忠彦と結婚したものの後に離婚し、近藤荒樹と再婚した。近藤荒樹と先妻の子・荒一郎(受長と血縁関係は無い)は池田勇人の長女・直子と結婚している。長男の親房はエスビー食品の参与を務めた[1]
受長の弟は東洋カーボン(現・東海カーボン)の監査役を務めた甘露寺方房であり[1][2]、方房の妻は三菱財閥の3代目総帥・岩崎久弥の次女・澄子(澤田美喜の妹)である[1][3][4]
故に甘露寺家は三菱の創業者一族・岩崎家と姻戚関係にあり[1][5]、池田勇人は甘露寺受長の遠戚にあたるといえる。

また、受長の従弟に作家武者小路実篤がいる[1]








甘露寺家(かんろじけ)は、藤原北家高藤流(勧修寺流)の堂上家。家格は名家

勧修寺(かじゅうじ)は、京都市山科区にある門跡寺院。真言宗山階派大本山。山号を亀甲山と称する。開基(創立者)は醍醐天皇、開山(初代住職)は承俊、本尊は千手観音である。寺紋(宗紋)は裏八重菊。皇室と藤原氏にゆかりの深い寺院である。「山階門跡」とも称する。






葉室家 甘露寺家
吉田家 甘露寺家

、、、(爆wwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

If-all-women-can-shine-in-Japan-can-they-do-so-on-the-imperial-throne

匿名 さんのコメント...

天皇陛下御下賜金

匿名 さんのコメント...

最初期のキリシタン絵画見つかる
11月19日 06時53分

日本にキリスト教が伝わって間もない安土桃山時代に、日本人の信徒、「キリシタン」が描いたと見られる宗教画が見つかりました。
聖書のさまざまな場面が和紙に墨で描かれているほか、ラテン語の祈りの言葉も添えられていて、専門家は最も初期の信仰の様子を知る重要な発見だとしています。

この宗教画は、キリシタンをめぐる歴史的資料を集めている神奈川県大磯町の澤田美喜記念館の収蔵品の中から見つかり、横浜市歴史博物館が専門家などと鑑定しました。
和紙をつなぎ合わせた幅22センチ、長さ3メートル余りの巻物で、「受胎告知」や「聖霊の降臨」など、キリストと聖母マリアの生涯の15の場面が墨絵で描かれています。
さらに、かな文字で書かれた文章もあり、分析した結果、「聖体秘蹟の連とう」と呼ばれるラテン語の祈りの言葉を耳で聞き取って書き起こしたものとわかりました。
巻末には安土桃山時代にあたる「千五百九十二年」と書かれていて、和紙の成分の分析からも16世紀後半から17世紀前半のものとわかり、この年に描かれた可能性が高いということです。
この年は、キリスト教が伝わってから40年しかたっておらず、日本人の信徒、キリシタンが見よう見まねで西洋の宗教画を模写して祈りに使ったと見られています。
この時期に日本画風の宗教画が描かれていたことはこれまで知られていなかったということで、横浜市歴史博物館の井上攻副館長は「最も早い時期のキリシタン絵画と見られ、祈りの言葉が添えられた絵が見つかったのも初めてと見られる。当時の庶民の信仰を知るうえで重要な発見だ」と話しています。
yokohama/20181119/1050004520.html

匿名 さんのコメント...

沢田退蔵 - Wikipedia
沢田 退蔵(さわだ たいぞう、澤田退蔵とも記す。1893年6月7日 - 1970年2月13日)は日本の実業家。鳥取県岩井郡浦富村(現・岩美郡岩美町)出身。 人物[編集]. オックスフォード大学卒。三菱財閥本社にはいる。その後、三菱より富士紡績に派遣され、大正14年32歳にして取締役就任、昭和19年代表取締役専務(社長に継ぐ次席幹部)に就任。鈴木商店再建のため日本商事(後の双日)設立に尽力、各務記念財団理事、後楽社社長にもなる。終戦後、財閥解体により公職追放。

沢田廉三 - Wikipedia
旧制鳥取中学校から旧制第一高等学校を経て、東京帝国大学法科大学仏法科卒業。外務省入省。外務省きってのフランス語・英語の堪能者で、戦前は宮内省御用掛を兼務し、昭和天皇通訳を務め、戦後も元首等との通訳にあたっ ...第二次世界大戦後は、GHQによる公職追放を受ける。一方、親しかったポール・ラッシュ(当時GHQ参謀第2部(G2)民間情報局(CIS)所属)に麹町の私邸を提供し、ラッシュは所属するCISのオフィス「CISハウス」としてこの建物を戦犯容疑者リスト作成の拠点として利用した[3]。沢田はラッシュと接触を求める政府関係者の窓口役にもなっていた

澤田久雄 - Wikipedia
澤田 久雄(さわだ ひさお、1924年 - 2001年8月30日、沢田 久雄とも書く)は、日本の外交官。 目次. 1 生涯; 2 家族関係; 3 テレビ番組 ... 元在日オーストリア通商代表部理事。91年オーストリア経済への貢献が認められオーストリア ...その後の妻は歌手の安田祥子で[5]、祥子の妹・由紀さおりとともに姉妹で童謡コンサート活動を行っている