これまた無慈悲なConfirmationが・・・
、、、(爆wwwwwwwwwwww
桃井(ももい)は、東京都杉並区にある地名。現行行政地名は桃井一丁目から同四丁目。住居表示実施済み区域である。郵便番号は、167-0034。
杉並区の北西部に位置する。町域の東は環八通り(東京都道311号環状八号線)、南は青梅街道(東京都道4号東京所沢線・東京都道5号新宿青梅線)が隣接町域との境となっており、東から西へ一丁目から四丁目が並んでいる。
練馬区南部から杉並区西部を経て武蔵野市東部にかけては、三宝寺池、善福寺池、井の頭池等に見られるように古くから豊富な地下水と湧水が多く、桃井にも「桃の井」と呼ばれる湧水がある。現在も桃井二丁目にある桃井第一小学校内に「桃の井」は存在するが、現在では、自然湧水ではなくポンプによって地下水が汲み上げられている。
関東大震災を契機として、都心から郊外への人口移動が進む中で、比較的早期に区画整理が行われたため、域内の道路はほぼ東西南北に規則正しく伸びている。
地名の由来
桃井の名の由来は、明治8 年に地域内に建てられた桃井第一小学校に因んでおり、当学校は東京・中野の桃園学校(現在の中野区立桃園第一小学校)の分校として創設された。翌明治9年 に独立した際に桃園の「桃」と当地の旧村名である遅野井村の「井」から名をとって「桃井」と称したといわれている。また桃井が杉並区の町名となったのは戦後の1964年、当地区に住居表示が実施されたときである。、、、(爆wwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿