2016年7月29日金曜日

トルコキキョウとかトルコライスとかトルコ風呂とか・・・

 全国高等学校総合文化祭「ひろしま総文」が広島県で30日に開幕するのに合わせ、秋篠宮さまと長女の眞子さまが29日、広島入りした。眞子さまが公務で広島を訪問するのは初めて。

広島原爆養護ホーム「矢野おりづる園」(広島市安芸区)を訪れ、被爆者10人と対面。眞子さまは「普段は何をなさるのが楽しみですか」、秋篠宮さまは「お元気でお過ごしください」と言葉をかけた。

その後、平和記念公園へ移り、白いトルコキキョウを原爆死没者慰霊碑に手向けた。

慰霊碑を案内した松井一実・広島市長はこの日、オバマ米大統領あての書簡を
田上富久・長崎市長と連名で米国大使館へ送った。広島訪問への感謝を伝え、
「核兵器の先制不使用」の実現を求めたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y46RJJ7YPITB00F.html

またまたピンポーン♪(爆wwwwwwwww

なまず殿下とシンクロしてしまいましたねえ・・・(爆wwwwwww



ユーストマリンドウ科ユーストマ属(旧学名リシアンサス属)の非耐寒性の多年草もしくは一年草アメリカ大陸北部からメキシコ北部にかけて2種ある。
  • Eustoma grandiflorum グランディフロラム(旧学名Eustoma russellianum)
  • Eustoma exaltatum   エグザルタトゥム
が分布している。アメリカではTexas Bluebell, Tulip Gentian、日本ではトルコギキョウ、リシアンサス、ユーストマなどと呼ばれている。
grandiflorum(grandis: 大きい、florum: 花)は花が大きく、丈夫なために品種改良が行われ、現在流通しているものは本種のみである。 小輪性をもつexaltatumを切花に利用しようとしたこともあったが、花弁が薄く、花傷みしやすいためにほとんど実用化していない。

原産地

アメリカ合衆国テキサス州周辺が中心で、高地から低地まで広く生息する。乾燥した地域で生育をするが、地下水の高い、湿った場所に生える。原種の多くは紫色の花をつけるが、稀に白、ピンク、黄などのものが見出される
高地に生えるものは若干耐寒性があると考えられるがほとんどは一年で枯死する。それに対し低地では越冬して何年も生きる個体もあるという。

来歴

19世紀頃、プラントハンターによってイギリスへ持ち込まれた。当時つけられた学名はLisianthusリシアンサスだったが、後にユーストマと改められた。(ギリシャ語の良い「Eu」口「Stoma」による。)
日本へは、大正から昭和に かけての頃に入ってきたとされている。農家の間で栽培されていたが、あまり出回らなかった。二度にわたる世界大戦によって数々の園芸植物が失われたがユー ストマも例外ではなく、海外ではほとんど絶えてしまった。しかし日本では細々ながら他国より多く生き残っていたようである。
昭和の終わりごろ(昭和40年代前後)から品種改良が進みはじめ、現在では日本がユーストマの品種改良の中心となり、全体の品種のほとんどが日本産 である。近年ではその姿や花色の豊富さ、花持ちが良いなどから和洋、冠婚葬祭問わず幅広く切花として利用されるようになっている。
和名はトルコギキョウ(キキョウと濁さないこともある)であるが、由来には花の色によるもの(トルコ石を思わせる、紫色がキキョウに似ている)、花の形によるもの(トルコのターバンに似ている、キキョウの花に似ている)、外国から来たものの意味で「トルコ」をあてたなど、諸説ありよく分かっていない。

性質

風通しの良い、乾燥した空気を好む。また、土壌はある程度安定した湿度を求める。高温、低温に晒されるとロゼット化を起こす。その後、生育適温になると成長を始める(ロゼット打破)。
開花は日長にさほど左右されないが、長日下では促進される。
品種改良が他の園芸植物より比較的進んでいないため、栽培品種でもある程度は病害虫の耐性があるが、立ち枯れ病には弱い。
根からアレロパシー物質を出すといわれている。
種は非常に微細なので、播種が難しい。種苗会社はコーティング種子を販売しており、これは播種がしやすい。






ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングルフランス語: Jean-Auguste-Dominique Ingres1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランス画家19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、特にダヴィッドがナポレオンの没落後の1816年ブリュッセルに亡命した後、注目され、古典主義的な絵画の牙城を守った[1]





要するに現在のトルコのGDGDも汚腐乱巣派の問題なんですよ。エルドアンの豪邸の内装見りゃどこにカネ流してたか一目瞭然なわけで・・・(爆wwwwwwwwwwwww



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「うなぎのかばやき」のかわりに
「なまずのかばやき」ってTVで

匿名 さんのコメント...

Institut français d'études anatoliennes

匿名 さんのコメント...

トルコ分離派と軍戦闘、43人死亡 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160730/wor1607300043-n1.html

2016.7.30 20:44更新

 トルコからの報道によると、南東部ハッキャリ県で29~30日、トルコ軍とトルコからの分離独立を求める非合法武装組織クルド労働者党(PKK)の戦闘があり、PKKメンバー35人と軍兵士8人が死亡した。

 トルコ軍は昨夏、PKKや過激派組織「イスラム国」(IS)に対する軍事作戦を開始。トルコ南部や南東部ではPKKと軍の衝突が激化し死傷者が多数出ており、PKKによるテロも各地で続発している。(共同)