2016年7月2日土曜日

アルベルト@ペルーこと片岡謙也

アルベルト・ケンヤ・フジモリ・フジモリAlberto Kenya Fujimori Fujimori、現日本名:片岡 謙也(かたおか けんや)旧姓・藤森 1938年7月28日 - )は、第91代ペルー大統領(在職:1990年7月28日 - 2000年11月17日)。
ペルーの公用語であるスペイン語では"j"(ホタ)日本語ハ行の発音に近く[1]、ペルーを含むスペイン語圏での発音は「フヒモリ」のほうが近い(アクセントは「モ」)。学位は農業工学修士(ラ・モリーナ国立農科大学)、数学修士(ウィスコンシン大学ミルウォーキー校)。

1938年、ペルーの首都リマのミラフロレス区で仕立物屋を営む父・直一と母・ムツエの間に生まれる[2]。両親は日本の熊本県飽託郡河内村(現・熊本市西区河内町)出身[3]であり、1934年にペルーへ移住した移民である。彼が誕生すると両親はリマの日本公使館出生届を提出して日本国籍留保の意志を表したため、フジモリは日本国籍を保有[4]することになった。
なお、フジモリの出生地について疑う意見も出たことがあり、政界向け雑誌「カレタス」の1997年7月号は、フジモリは実際は日本生まれで、ペルーの出生証明書が捏造されたもので、フジモリの母親は移民の際二人の子の母であると記載した、と書いた[5]。これが事実の場合、大統領職をペルー生まれに限定しているペルー憲法に違反していたことになる[6]

後にフジモリはColegio Nuestra Señora de la MercedLa Rectoraで教育を受け、リマのLa gran unidad escolar Alfonso Ugarteを卒業した。その後、1957年にはラ・モリーナ国立農科大学の大学院に進学し、1961年農業工学専攻をクラス1位の成績で卒業した。


金峰山(きんぼうざん、きんぽうざん[1][2])は、熊本県熊本市西区の旧飽託郡河内町の地域に位置する、標高665mの一ノ岳を中心とするカルデラ火山である

古くは「飽田山」と呼ばれていたが、奈良県吉野地方にある金峰山(きんぷせん)から勧請した金峰山神社(蔵王権現)が山頂に建立されて以来「金峰山」と呼ばれるようになったという。なお、文献等によっては「金峯山」と記述されることがあり、古くは「きぼうさん」などと呼ばれたこともあったという。

























、、、(爆wwwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"政府の見解によればフジモリ氏は日本国籍を保持していることが確認された為、我が国に滞在することにはなんら問題がない"