2016年5月20日金曜日

北朝鮮の隠し資産にD-Flag

スイス連邦政府は18日午後6時(現地時間)から、自国内の北朝鮮関連資産を全面凍結し、銀行の支店や口座を閉鎖するなど、北朝鮮に対して金融分野を含む制裁を断行した。

スイスによる今回の制裁は金融、貿易、船舶や航空機の運航、教育などさまざまな分野に及んでおり、その内容もこれまでになく非常に厳しいものだ。

とりわけ朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)委員長がスイスの隠し口座に保有しているとされる裏金はもちろん、時計やスキーなどのぜいたく品も制裁の対象に含まれる見通しだ。スイスは金正恩氏が10代の時、約5年にわたり留学していたことでも知られている。

米国の自由アジア放送(RFA)によると、スイスは北朝鮮に対する金融サービスを禁止し、北朝鮮関連の金融資産を凍結した。その結果、朝鮮労働党を含む北朝鮮政府当局がスイス銀行などを通じて直接・間接的に保有する預金などの資産は今後引き出しができなくなる。

ただしスイス国内の大使館などに必要な資金は例外とされた。またスイスの銀行は北朝鮮に支店や子会社などを新たに開設できなくなり、すでにある銀行支店や口座も来月2日までに閉鎖することになった。スイス国内にある北朝鮮関連とみられる銀行も支店や口座を閉鎖しなければならない。

貿易分野では輸出禁止品目においてぜいたく品の範囲が大幅に拡大された。金正恩氏が好んで使用している高級時計、スノーモービルなどのスキー用品、ゴルフやボウリングなどのスポーツ用品も輸出禁止品目に含まれる。

さらに航空燃料も輸出が禁じられ、北朝鮮産の金や石炭、鉄、レアアースなどの輸入も禁止となった。今回の措置を受け、今後北朝鮮への輸出、あるいは北朝鮮からの輸入品目は全て通関検査を経なければならない

。またスイスの航空会社や海運会社は北朝鮮企業と飛行機や船舶の貸し切りや賃借契約ができない。さらに北朝鮮住民はスイスの教育機関で一定水準以上の物理学やコンピューター、原子核工学関連の科目を履修できなくなった。

韓国外交部(省に相当)はこの日「スイス政府による今回の措置は、北朝鮮による4回目の核実験を受けた国連安保理制裁決議(2270号)を履行するものだ」とコメントした。

朝鮮日報  記事入力 : 2016/05/20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/20/2016052000970.html


ある意味、今まで面倒見てた最終ケツモチからの絶縁状みたいなもんですな。(爆wwwwwwwww

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本国内で急に白い粉の密輸や児童人身売買が増えるかもwww

匿名 さんのコメント...

emmental cheese jong-un

匿名 さんのコメント...

それでもまだ日本国内のシンパが金や技術を流すんでしょうね…

匿名 さんのコメント...

Nesita Manceau

匿名 さんのコメント...

> それでもまだ日本国内のシンパが金や技術を流すんでしょうね…

こういう親分方の国際的な合図があっても国内事情と違って
まるで世界の空気を読めないのがある意味日本らしさw

匿名 さんのコメント...

>こういう親分方の国際的な合図があっても国内事情と違って
>まるで世界の空気を読めないのがある意味日本らしさw

「~ 元気が一番、元気があれば何でもできる! この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ ... 危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となる。 迷わず行けよ。 行けばわかる。 ~」

…国際的な合図があろうが、元気があれば何でもできるそうですし…。

匿名 さんのコメント...

オバマ大統領単独インタビュー「核兵器巡る最大の課題は北朝鮮」
5月22日 18時45分

匿名 さんのコメント...

EUが北朝鮮制裁強化…貿易、投資など4分野 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160528-OYT1T50089.html

 【ブリュッセル=横堀裕也】欧州連合(EU)は27日、北朝鮮が今年に入って核実験や弾道ミサイル発射を強行したことを受け、同国への独自制裁を強化すると発表した。

 貿易、金融、投資、運輸の4分野が対象で、「北朝鮮の核や大量破壊兵器、弾道ミサイル開発の抑止を狙う」としている。28日の官報に掲載し、発動する。

 具体的には、北朝鮮からの石油製品やぜいたく品の輸入を禁止し、一部を除き北朝鮮との資金のやりとりも禁じた。また、EU域内の個人や企業が北朝鮮の鉱業や化学産業に投資することを禁じ、域内での北朝鮮の航空機による離着陸禁止、同国所有・運航の船舶の入港禁止も盛り込んだ。

 EUは、核兵器や大量破壊兵器開発などに関わっているとされる北朝鮮の軍高官ら18人と1団体を資産凍結の対象に追加する制裁強化も19日に発表している。
2016年05月28日 16時59分



EU、北朝鮮制裁強化 貿易・金融取引など | ロイター
http://jp.reuters.com/article/northkorea-nuclear-eu-idJPKCN0YI237

World | 2016年 05月 28日 02:06 JST

5月27日、欧州連合は、北朝鮮が今年に入り実施した核・ミサイル実験を踏まえ、同国に対する制裁を強化すると発表。写真は2016年2月、北京の北朝鮮大使館に掲げられた同国の国旗(2016年 ロイター/Jason Lee)

[ブリュッセル 27日 ロイター] - 欧州連合(EU)は27日、北朝鮮が今年に入り実施した核・ミサイル実験を踏まえ、同国に対する制裁を強化すると発表した。貿易や金融取引などが対象となる。

追加制裁措置によって、北朝鮮は石油関連および高級品のEUへの販売が禁止される。EU加盟国に対しては、北朝鮮の鉱山・精製・化学産業への投資を禁じる。

EUは、北朝鮮の行動が国際平和や安全保障に対する深刻な脅威であるとし、制裁の強化を決定したと説明した。

EUは今月、北朝鮮の個人・企業に対する資産凍結や渡航禁止措置の拡大も発表。個人66人と42企業がこれら制裁の対象となった。

ただ、EU・北朝鮮の貿易が2014年に3400万ユーロの規模まで縮小していることや、ドイツやスウェーデンが北朝鮮を完全に孤立させることに懸念を表明していることもあり、今回の制裁強化の効果は限定的になる公算が大きいとみられている。