2016年4月13日水曜日

薔薇羽太@築地のシガトキシンと志賀毒素@大津



2016年4月12日東京都中央区築地市場で、食用と誤って販売されていたことが分かった。東京都福祉保健局は消費者に対し、食べないよう注意喚起している[1]。なお販売された理由については、食用のスジアラと間違えたためだという。しかし沖縄県では販売に関する規制がないため、スジアラと並べて販売される。肉は白身でダシが出るためか、主に汁物用として販売される。




のConfirmationですな。(爆wwwwwww



釣りや底引き網などで漁獲され、他のハタ類と同じく食用にもできるが、生物濃縮によりシガトキシンというを体内に蓄えることが知られている。特に大型個体はシガテラ中毒の危険が大きく、一般には食用としない。しかし地方によってはこのシガテラ中毒を持たないバラハタも棲息している。


名前は毒を持つ巻貝シガ (Cigua, Cittarium pica) に由来する。なお、一部の赤痢菌が産生するシガトキシン(Shigatoxin、志賀毒素)については、ベロ毒素(=志賀毒素)の項を参照。Shigatoxinと、本項のシガトキシン(Ciguatoxin)は全く別の物質である。














で、志賀毒素の方は・・・




、、、(爆wwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

薔薇というとローゼン麻生閣下は最近何してるのやら
志賀を見ると滋賀もさる事なら"歯牙にもかけない"の歯牙が浮かびますな

歯w
牙w

匿名 さんのコメント...

築地市場で販売の有毒魚「バラハタ」、中華蒸し料理で提供済みだった 客6人、健康被害なし

 築地市場(東京都中央区)の仲卸店が食中毒を起こす恐れがある有毒魚「バラハタ」を誤って販売した問題で、都は13日、購入した同区内の中華料理店がすでに客6人に提供していたと発表した。体調不良などの訴えはなかったという。

 都によると、販売されたバラハタ1匹は12日夜、蒸し料理にして、2グループ計6人に提供された。バラハタが含むシガテラ毒は摂取後1~8時間で発症するとされ、今後、健康被害が出る可能性は低いという。

 バラハタは別の魚と勘違いした仲卸店が12日午前に販売。食べると手足のしびれなどの神経症状が出る恐れがあり、都で販売先の特定を急いでいた。

匿名 さんのコメント...

全然関係ないんですが割と前にこういうアニメやってました(笑)

ばらかもん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%93

「ばらかもん」は、五島列島方言で「元気者」の意。

長崎w
金田一Rでも最近"薔薇""十字"館殺人事件やってたようなwwwww