2016年4月14日木曜日

コリアンクラブ田母神を逮捕!(爆wwwww




田母神元空幕長を公職選挙法違反の疑いで逮捕
4月14日 17時44分

おととしの東京都知事選挙で落選した田母神俊雄元航空幕僚長が、選挙運動の報酬として複数の運動員に現金を渡していた疑いがあるとして、公職選挙法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。田母神元幕僚長はこれまでの取材に対し、「現金を配ることを了承したつもりはなく、指示したこともない」などとみずからの関わりを否定していました。

逮捕されたのは、航空自衛隊トップの航空幕僚長を務めていた田母神俊雄容疑者(67)と、資金管理団体の元事務局長、島本順光容疑者(69)で、東京地検特捜部は田母神元幕僚長の自宅や団体の事務所などの関係先を捜索しました。
東京地検特捜部の調べによりますと、田母神元幕僚長はおととし2月の東京都知事選挙のあとに、選挙運動の報酬として、島本元事務局長に現金200万円を渡したほか、元事務局長とともに、陣営の運動員5人に合わせて280万円を渡していたとして、公職選挙法違反の運動員買収の疑いが持たれています。
おととし2月の東京都知事選挙の前に設立された資金管理団体「田母神としおの会」は、1年間に集めた政治資金、1億3265万円のうち5000万円余りを使途不明金として記載していて、特捜部は先月、業務上横領の疑いで関係先を捜索し、使いみちの解明を進めていました。
関係者によりますと、田母神元幕僚長は、現金を配るために作られた運動員のリストを島本元事務局長から見せられ、政治資金の一部を運動員に渡すことを了承していた疑いがあるということです。特捜部は、田母神元幕僚長の陣営が支援者から集めた政治資金を運動員の買収に使っていたとみて実態解明を進めるものとみられます。
田母神元幕僚長は逮捕前の取材に対し、「元事務局長から現金を配ると報告を受けたが、了承したつもりはなく指示したこともない」などと、みずからの関わりを否定していました。
田母神元空幕長のインタビュー

逮捕前、田母神元幕僚長がNHKのインタビューに応じたときのやり取りです。
Q:買収について把握していたのか?
A:都知事選の1か月後くらいに事務局長からリストを見せられ、「金を配りたい」と相談を受けた。いくら配るのか聞くと、2000万円と言われ、びっくりした。「そんな大金を本当に配るのか」と聞くと、「こんなもんだ」と言われた。
Q:なぜ配ろうという話が出たのか?
A:選挙対策本部で頑張ってくれていた人たちに慰労金みたいな形で配ろうと考えていたようだ。当時は無知で、これが違法だという認識はなかった。
Q:相談されたあとの対応は?
A:いったん承認するようなことは言ったが、いくらなんでも2000万円は多いと思い、やっぱり納得できないから「もう1回考えてくれないか」と言って話を戻した。50万円、100万円はしかたないと思ったが、2000万円は額が大きいので賛同しかねた。それで終わったと思ったら、しばらくして「配られた」ということが耳に入ってきた。買収を指示したり、承認したことはない。
Q:なぜ当時は、違法だと思わなかったのか。
A:事務局長は議員秘書歴20年以上で、違法行為を私に勧めているとは全く思わなかった。私の無知で、部下がこういうことをやってしまったことは監督不行き届きで申し訳ない。
ツイッターに「本日、逮捕されるようです」

逮捕された田母神元航空幕僚長は、14日朝、インターネットのツイッターに「本日、田母神は逮捕されるようです」と書き込んでいました。そのうえで、「何とも理不尽さを感じますが、国家権力にはかないません。暫く発信できなくなります」としています。
今月1日には、強制捜査を受けたことについて、「私には逮捕されるほどの大罪を犯したという認識もない」と書き込んでいます。そして、同じ日の別の投稿で、「私と面識のない多くの人から田母神は相当悪いことをしたと思われてしまう。残念だ」としていました。
また、今月6日には、「私が直接指示をして行ったことではありません」と事件への関わりを改めて否定する書き込みをしていました。
運動員3人 “現金受け取った”

田母神元幕僚長の陣営の運動員3人がNHKの取材に対し、選挙後にそれぞれ現金20万円から30万円を受け取っていたことを明らかにしました。
公職選挙法では、事前に選挙管理委員会に届け出た運動員に一定の報酬を支払うことが認められていますが、3人はいずれも届け出がなかったということです。
このうち2人は詳しい状況についても説明し、事務所の電話番や警備などを行っていた男性は「事務所の電話番や警備などの選挙運動を行った報酬として選挙後のおととし5月に陣営から20万円が振り込まれた。ただ正式に届け出た事務員として日当をもらったと思っていた」と話しています。
また、別の男性は「選挙後に元事務局長から『選挙活動を頑張ってくれたお礼だ』と言われ現金20万円を手渡しで受け取った。自分はボランティアとして活動したつもりだったが、元事務局長から『金のやり取りは以前からよくやっており表沙汰にはならない』と説明された」と話していました。
陣営作成のリストには

NHKは田母神元幕僚長の陣営が運動員に現金を配るために作成したとみられるリストを入手しました。
リストには島本元事務局長など選挙運動に関わったとみられる18人の名前や1人当たり20万円から400万円の金額が記載されていて総額は2000万に上っています。
リストに載っていた複数の運動員がNHKの取材に対し選挙運動の報酬として記載どおりの現金を陣営から受け取っていたことを認めていました。
田母神元空幕長の経歴

田母神俊雄元幕僚長は、防衛大学校を卒業して航空自衛隊に入隊し、航空総隊の司令官などを経て平成19年、航空自衛隊トップの航空幕僚長に就任しました。その翌年の平成20年、先の大戦を巡り「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」などと、政府の見解と異なる内容の論文を発表し、更迭されました。
この問題を巡る参議院外交防衛委員会での参考人質疑では、「自衛官の一挙手一投足まで統制し論文を出すのに大臣の許可を得ている先進国はない」などと述べました。
その後、防衛省を定年退職してからは軍事評論家として活動し、執筆活動などを通して「戦争のできない軍事力は抑止力とならない」などと主張していました。
そして、おととし2月、東京都知事選挙に無所属で立候補し、危機管理に関わった実績をアピールして61万票余りを集めましたが落選しました。またおととし12月の衆議院選挙では東京12区から当時の次世代の党の新人として立候補しましたが落選していました。
東京都知事選に立候補

田母神元航空幕僚長は、猪瀬前知事が辞任したことを受けて、おととし2月に行われた東京都知事選挙に立候補しました。石原慎太郎元都知事などの支援を受けて選挙戦を進め、公共事業の拡大によって防災対策や景気対策を進め、子どもたちが日本に自信と誇りを持てる教育に取り組むなどと訴えました。保守層や無党派層の一部から支持を集めたとみられ、61万票余りを獲得しましたが落選しました。
島本元事務局長とは

所属する会社のホームページなどによりますと、島本順光容疑者は航空自衛隊出身で、退官後は参議院議員の秘書をおよそ20年にわたって務めていたということです。おととしの東京都知事選挙の際には、田母神元幕僚長の陣営の事務局長を務め、選挙事務全般を統括していたということです。
「支援者には申し訳ない」

田母神元幕僚長は午前8時15分ごろ、自宅マンションから出てきました。報道陣からの質問に対し、「本当は話をしたいが、捜査中のためコメントできない」とし、運動員を買収した疑いが出ていることについては「このような事態となり、支援者には申し訳なく思っている」と話し、タクシーに乗り込みました。
「公職選挙法に触れるとは思っていない」

資金管理団体の島本元事務局長は、14日朝、自宅を出たあと報道陣の取材に対し、「報酬については田母神元幕僚長の了承を得ずに出すことはない。公職選挙法に触れることだとは思っていない」などと話し、容疑を否認しました。
統合幕僚長「大変残念」

自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は14日の定例の記者会見で「航空自衛隊トップだった方が公職選挙法違反の疑いでこのような状況になっていることについては大変残念だ。ただ、現在、捜査中なので、これ以上のコメントは控えたい」と述べました。
官房長官「法に基づいて捜査」

菅官房長官は、14日午前の記者会見で、「個別の事案で、捜査機関の活動内容に関わる事柄であり、政府としてコメントすることは控えたい。わが国は法治国家であり、法に基づいて東京地検が捜査していると思う」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160414/k10010478251000.html


、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

動画を字幕付きで鑑賞すると、この字幕の字面がめちゃくちゃで、もう「ダブル」でおかしくてたまりません。

ご近所 さんのコメント...

\(^o^)/

匿名 さんのコメント...

twitter.com/USGS

匿名 さんのコメント...

また団長の大勝利!w

匿名 さんのコメント...

http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?LANG=ja