2016年3月16日水曜日

中国が「日本軍が女性200人要求」とバチカンに告発 正定事件の犠牲者を「列福」に申請

 日本に関するデマを世界中にまき散らかしてきた中国は、今度はバチカンを舞台に日本を貶める新たな嘘をバラ撒こうとしている。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が、その中国の新たな戦略を解説する。

* * *

「南京大虐殺」をはじめとする嘘によって日本を貶めてきた中国が、今、ローマ・カトリック教会の総本山・バチカンを巻き込んだ新たな謀略を進めています。再び、歴史を歪めようとしているのです。

日本軍が南京に入城する2か月前の1937年10月9日、中国河北省の正定という場所にあるカトリックのミッション(伝道団)の支部に強盗が押し入り、宣教師9人が誘拐、後に殺害される事件がありました。正定事件と呼ばれます。

最近になって中国は、この事件について、「日本軍が女性200人を要求」し、宣教師たちはそれを断ったために誘拐、殺害されたと主張し始めたのです。中国はオランダと共同でバチカンにそう主張し、200人の女性を救うために自ら犠牲になったとして、9人の宣教師の「列福」を申請したのです。

「列福」とは、「聖人」に次いで聖性の高い「福者」に列せられることで、列福が実現すれば、ローマ法王は9人の宣教師を聖なる人物として全世界のカトリック教徒に宣伝します。それは「日本の悪辣非道ぶり」と対になるもので、日本は世界11億人のカトリック教徒の非難に晒されることになるのです。

しかも、「列福」の後に日本が「そんな事実はない」と主張すれば、「福者を貶めた」としてカトリック教徒を敵に回すことになります。

もちろん中国の主張は大嘘です。中国がバチカンに対してそうした動きを始めたという情報を日本に最初にもたらしたのは、ジュネーブの国際機関で働く白石千尋さんです。白石さんは、当時のミッションを庇護していて事件を調査していたフランス政府の資料を調べました。

その資料は6人の証言で作成されており、うち2人がオランダの神父、2人が中国人でしたが、いずれも女性の要求については一切触れられていませんでした。

女性の要求について証言したのは1人の神父のみでした。それさえも伝聞に過ぎません。伝聞では「日本兵がやってきて女性を要求」し、宣教師が拒否すると「戻ってきて宣教師たちを誘拐し、後に殺害した」となっていますが、「200人」という数字は出てきません。つまり、200人の女性を要求したというのは捏造と考えてよいのです。

それどころか資料の中には日本軍が使っていない「ダムダム弾10発」と「中国刀一振り」が残されていたとの証言のほか、強盗が「完璧な中国語を喋っていた」との証言も複数ありました。

中国が、捏造情報によって日本を世界の悪者に仕立て上げようとしていることは、日本人が常に頭に刻み込んでおかなければならないことだと考えます。

※SAPIO2016年4月号

NEWSポストセブン 2016.03.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160316_392129.html

やっぱバチカンに対して中国が提示した踏み絵ですかねえ・・・

当時のミッションを庇護していて事件を調査していたフランス政府の資料が正しいのか中国の主張が正しいのか・・・現段階で一方的に中国のウソと決めつけるのどうかと・・・

中国が正しかったりして。だって・・・




事件から5ヶ月後の1938年4月2日付『The Tablet』に掲載されている記事[6]によれば、当初、中国の山賊に誘拐され殺害されたと報道されていた司教、聖職者信徒9名について、日本軍当局が徹底した調査を行った結果、彼らを殺害したのは日本軍所属の朝鮮人または満州人兵士であったという結論に達したとされる。さらに、横山彦真少佐(記事ではYokohamaと表記)及び日本軍当局者、外国人宣教師、仏教僧侶などの列席のもと、同年11月22日に追悼ミサを行い、日本軍司令官の弔電が読まれたことも記されている。そして、追悼ミサのあと、横山は「同様の事件が二度と起こらないようにしなければならない」と述べたとされる。
なお、1939年に外務省より出された『昭和十四年二月二十八現在 支那事変ニ関連スル在支第三国(英米ヲ除ク)財産被害調査表[7]』p36-p39に記載されている事件の概要は、下記の通りである。


鬼畜大日本帝国軍所属の朝鮮人や満州人なら「日本軍が女性200人要求」ってのはありえそうな話ですな。(爆wwwwwwwww




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ユスラウメ 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ユスラウメ

wwwww

匿名 さんのコメント...

>日本は世界11億人のカトリック教徒の非難に晒される
日本が世界11億人のカトリック教徒の非難に晒されるのでしょうか?
大日本帝国派が世界11億人のカトリック教徒の非難に晒されるのでしょうか?

前者ですよね

匿名 さんのコメント...

女史新たな飯の種ゲッツ