2016年2月15日月曜日

赤とんぼ@IAEA舞踏会








三木 露風(みき ろふう、1889年明治22年)6月23日 - 1964年昭和39年)12月29日)は、日本の詩人童謡作家、歌人随筆家。本名は三木 操(みき みさお)。異父弟に映画カメラマン碧川道夫がいる。
近代日本を代表する詩人・作詞家として、北原白秋と並び「白露時代」と称された。若き日は日本における象徴派詩人でもあった。
兵庫県揖西郡龍野町(現在のたつの市)に父・三木節次郎、母・かたの長男として生まれた。5歳の時に両親が離婚し、祖父の元に引き取られ、育てられた。
小・中学生時代から俳句短歌を新聞や雑誌に寄稿、17歳で処女詩集を、20歳で代表作の『廃園』を出版するなど早熟の天才であり、北原白秋とともに注目された。龍野中学校中退後上京し、早稲田大学および慶應義塾大学で学んだ。
1918年頃から鈴木三重吉赤い鳥運動に参加し童謡を手掛ける。1921年には、童謡集『真珠島』を出版した。この中の「赤とんぼ」は山田耕筰によって作曲され、広く知られている。また、1916年から1924年まで北海道上磯町(現・北斗市)のトラピスト修道院で文学講師を務めた。1922年にここで洗礼を受け、カトリッククリスチャンになった。信仰に基づく詩集のほかに、随筆『修道院生活』や『日本カトリック教史』などを著し、バチカンからキリスト教聖騎士の称号を授与された。1963年紫綬褒章受章。1964年12月21日午前9時15分頃、三鷹市下連雀郵便局から出てきたところを、タクシーにはね飛ばされ頭蓋骨骨折で病院に運ばれるも意識不明の重体となった。そして同月29日午後3時35分頃に脳内出血により75歳で死去。没後、勲四等瑞宝章。1928年より在住した東京都三鷹市内の大盛寺別院に墓がある。

出身地の龍野市では1985年から「三木露風賞・新しい童謡コンクール」を毎年開催しているが、2005年10月1日に合併に伴いたつの市となったため、コンクールの運営はたつの市に引き継がれた。


トラピスト修道院(トラピストしゅうどういん)は、カトリック修道会の一つである厳律シトー会トラピスト会)の修道院で、日本では主に北海道北斗市三ツ石(渡島当別)に所在する灯台の聖母トラピスト大修道院(とうだいのせいぼトラピストだいしゅうどういん)の通称となっている。(女人禁制)


シトー修道会ベネディクト会を母体とし、1098年フランスブルゴーニュ地方のシトー(現在のサン=ニコラ=レ=シトー)に、モレームのロベールによって創立されたシトー修道院フランス語版がルーツである。12世紀に活躍したクレルヴォーのベルナルドゥスによって大きく発展し、12-13世紀には全ヨーロッパに約1800の修道院を持つ大修道会となった。その後、修道規律の改革が起きたとき、フランスノルマンディー地方のトラップ修道院フランス語版の厳しい規律に従うシトー修道会のグループを厳律シトー修道会、修道院の場所の名を取ってトラピスト(女子はトラピスチヌ)と呼ばれるようになった。


汚腐乱巣ですな。(爆wwwwwwwww


で、ヒダノ修一と中嶋彰子は両方とも北海道出身と・・・(爆wwwwwwwwwwww


で、




、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

赤とんぼ

下の下のゲスで あのねのね 
出さずにはいられないない オラのゲスぃもの

匿名 さんのコメント...

"童謡の「赤とんぼ」などで知られる作曲家、山田耕筰が手がけた「和歌山県民歌」"

匿名 さんのコメント...

雪原に朝陽さして―函館トラピスト修道院神父との往復書簡

トラピストバターは好みの味
バター飴は不思議な味

匿名 さんのコメント...

恥さらし
脳天気
偉人伝化
バンザイなのか
洒落にならない漫才なのか