2016年1月7日木曜日

朝鮮学校への補助金打ち切りに断固反対してる日本原水爆被害者団体協議会(笑)

北朝鮮核実験 被爆者団体「廃絶に反する愚行」
2016/1/7 0:26

日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は6日、北朝鮮が水爆実験に成功したと発表したのを受け、「核実験に強い怒りをもって厳しく抗議する」との声明を出した。昨年秋の国連総会で核軍縮を進めるための作業部会の設置が決議されたことなどに触れ、「廃絶に向けた世界の努力に反する愚行を許すことはできない」と非難した。

田中熙巳事務局長(83)は「核兵器廃絶に向けて前進していた世界に逆行する動きで、残念でたまらない」と失望感をあらわにした。13歳の時に長崎で被爆し、親族5人が死亡。国内外で体験を語ってきた。「核兵器でどれだけ恐ろしいことが起こるか、たくさんの被爆者が訴え続けてもまだ実感してもらえない」と焦りをにじませた。

日本被団協は1956年に結成された被爆者の全国組織。54年、米国が南太平洋で行った水爆実験により漁船「第五福竜丸」が被爆したことも結成のきっかけになった。

被爆者自身が核廃絶を訴える母体となり、国内外に向けてアピールを続けている。「核保有国に加わった」。北朝鮮の国営メディアが水爆実験の成功を伝えたのを見て、田中事務局長は「何十年たっても核兵器で自国の力を誇示しようとする考えはなくならない」と嘆いた。その上で、「国際社会が武力で制しようとすれば状況は悪化するだけ。核実験が繰り返されないために理性的な対応を」と求めた。

核兵器開発をやめようとしない北朝鮮への怒りは被爆地全体に広がった。広島市の松井一実市長は6日、報道陣の取材に「被爆者の平和への切なる思いを踏みにじる暴挙で、許しがたい」と述べた。同日付で北朝鮮に「被爆地ヒロシマを代表して厳重に抗議する」とした市長名の抗議文を送付した。

長崎市の田上富久市長も「核兵器のない世界を願う被爆地の心情を踏みにじる暴挙。到底許せない」と強く非難するコメントを出した。

田上市長は「水爆実験は、世界の平和と安全へのさらなる脅威」と指摘。長崎市は北朝鮮に核兵器開発の即刻中止と核軍縮・不拡散体制の取り決めに従うよう求める抗議文を7日付で送ることを決めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H7I_W6A100C1CC1000/

朝鮮学校へカネを出せと騒いでる北シンパのくせに白々しい連中ですなあ・・・(爆wwwwwwww







坪井直(つぼい すなお、1925年5月5日 - )は日本原水爆被害者団体協議会代表委員で、広島県原水爆被害者団体協議会理事長である。元教師。

人物



で、西城秀樹と言えば宅見組・・・(爆wwwwwwwww

3 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

何で原水協が外国の学校へ助けを
その趣意書を開示して欲しい
核実験繰り返す半島の国家の学校を
核に反対の団体が擁護する理由も
たっぷり説明付きで

ミネ さんのコメント...

ひしひしとする投稿っすなww

ご近所 さんのコメント...

原水禁と原水協、という二つのヒバクシャ団体が昔から存在するんですが、表向きは、共産党系と旧社会党系に別れてるんですよね
ウリの同級生のお父様が入ってたのはどっちだったですかねw
お父様、何か武道も嗜まれていたようで