2016年1月8日金曜日

大友宗麟の墓、スプレーで落書き…十字架黒塗り

大友宗麟の墓、スプレーで落書き…十字架黒塗り
2016年01月08日 15時51分

 キリシタン大名の大友宗麟を顕彰する大分県津久見市の大友宗麟公墓地公園で7日、宗麟の墓や銅像などが黒いスプレーで落書きされているのが見つかった。

 県警臼杵津久見署が器物損壊の疑いで調べている。

 発表によると、落書きされたのは、市の史跡に指定されている仏式の墓やキリスト教式の墓、銅像1体、石碑1基、案内看板2枚の計6点。キリスト教式の墓石に彫られた十字架が塗りつぶされるなどしていた。

 7日午後2時頃、公園の清掃に来た女性が見つけて通報した。6日午前に清掃に訪れた時には、異常はなかったという。

 津久見市は宗麟の終焉の地として知られる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50066.html?from=ytop_main6

ふぁびょってはりますなあ・・・(爆wwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マリア像に塗料吹きつけられる
国東市の公園に設置されているマリア像に黒い塗料が吹き付けられているのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで捜査しています。
26日の午後4時ごろ、国東市国見町にある「ペトロカスイ岐部神父記念公園」に設置されているマリア像に黒い塗料が吹き付けられているのを近所の人が見つけ警察に連絡しました。警察によりますと、被害にあったマリア像は台座を含めて高さおよそ1メートル80センチで、顔と腹部の2か所に塗料が吹き付けられていたということです。また、発見した男性が今月23日に見た時には、マリア像に異常はなかったということです。公園内にはマリア像のほか、「ペトロカスイ岐部」の像など2体の像が設置されていますが、警察によりますと、これらの像には被害はないということです。県内では大分市の「大分県キリシタン殉教記念公園」の石碑や、津久見市にある「大友宗麟公墓地公園」の墓石などに、黒い塗料が吹き付けられる被害が、去年12月以降相次いでいます。警察は器物損壊の疑いでこれらの事件との関連性も含め捜査しています。
(2016年)02月27日 14時44分
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5073250611.html?t=1456562380992

匿名 さんのコメント...

大分駅前で 宗麟公まつり
10月15日 11時08分

大分ゆかりの戦国大名、大友宗麟をしのぶ「宗麟公まつり」が14日からJR大分駅前で開かれています。

この祭りは戦国時代、南蛮文化を広めたとされる大友宗麟をしのびながら大分のまちを盛り上げていこうと、宗麟の研究を行うNPO法人や大分市などでつくる実行委員会が開きました。
JR大分駅前の会場ではさまざまなイベントが開かれていて、このうち戦国時代にちなんだチャンバラの体験コーナーでは「決戦!豊後府内の陣」と題し、子どもたちがスポンジの刀で合戦に臨みました。
肩に付けたボールが落とされると負けになるルールで、子どもたちは甲冑姿の大将を倒そうと勇猛に戦いを挑んでいました。
チャンバラに参加した女の子は「叩いたり叩かれたりするのがおもしろかった」と話していました。
また、南蛮文化にちなみポルトガルのワインや料理を販売するコーナーもあり、訪れた人たちはおよそ20種類のワインのなかから料理にあったものを選んで楽しんでいました。
宗麟公まつりは15日午後4時まで開かれています。
oita/5074766771.html

南蛮文化にちなみポルトガルのワインや料理を販売するコーナー

A glass of red wine is NOT good for the heart | Daily Mail Online
www.dailymail.co.uk/health/article-4529928/A-glass-red-wine-NOT-good-heart.html
May 22, 2017 - A glass of red is NOT good for the heart: Scientists debunk the myth that drinking in ... An occasional glass of wine does not benefit your heart health, ... Young people, especially young women, risk damage to their bones and ...