2015年11月18日水曜日

「なぜパリばかり注目」=アラブ世界に違和感-仏同時テロ

【カイロ時事】13日に起きたパリ同時テロをめぐるニュースが連日、世界で大々的に報じられている。一方、アラブ世界では、今回のテロをはるかに上回る犠牲者が
シリア内戦などで毎日出ているが、パリほど注目されない。

人々の間では「なぜフランスの事件ばかり関心が集まるのか」と違和感が広がっているようだ。
アラブ世界のイスラム教徒の間でも、129人が犠牲になったパリ同時テロへの
関心は高い。市民からは、犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」を非難し、
突然の凶行で命を落とした人々やその遺族らへの同情の声が聞かれる。

ただ、その1日前の12日にレバノンの首都ベイルートで起き、40人以上が死亡した連続自爆テロは、あまり各国メディアで報じられていない。クウェート紙アルライは「レバノンの人々は、世界にとってレバノンの犠牲者はパリと同等でなく、忘れ去られたと感じている」と伝えた。

エジプト紙アルワタンも「アラブ諸国では毎日人々が死傷しているのに、なぜフランスばかりなのか」といったフェイスブック投稿者の違和感を伝えるコメントを掲載。町の喫茶店では「世界は二重基準だ」と不満の声が聞かれたことにも触れ、「強い国は注目され、弱い国は(強い国より)悲惨な事件が起きても目を向けられないものだ」と語る大学教授の見解を紹介した。

フェイスブックでは、プロフィル写真上にフランス国旗を映し出す機能が搭載され、
世界中で多くの人がこれを利用している。こうした中、エジプトの著名俳優アデル・イマム氏は「フランスよりレバノンの方が(エジプトに)近い。だから私は連帯を表明する」と述べ、自らの写真にレバノン旗を重ねた。(2015/11/18-14:55)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111800512

それはイスラム教徒内の内ゲバだからでしょ。(爆wwwwwww

要するにイスラム教徒やユダヤ教徒の問題にキリスト教徒を巻き込むなって話だからでしょ。(爆wwwwwww





レバノンで自爆テロ、43人死亡 「イスラム国」が犯行声明
2015/11/13 12:40

 【カイロ=共同】レバノンの首都ベイルート郊外にあるイスラム教シーア派組織ヒズボラの拠点地区で12日、ほぼ同時に自爆テロが2件相次ぎ、保健省によると、少なくとも43人が死亡、200人以上が負傷した。シーア派を異端視するスンニ派の過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。

 シリアのアサド政権を支援するヒズボラの民兵組織が2013年にシリア内戦に本格参戦して以来、レバノンのヒズボラ地区はたびたび標的とされてきたが、今回は最悪規模の被害とみられる。

 シーア派の大国イランの影響下にあるヒズボラは、アサド政権側の主力部隊として台頭し、スンニ派主体の反体制武装組織やイスラム過激派と衝突を繰り返している。

 現場のボルジュ・バラージュナ地区は商業・住宅地区で混雑していた。AP通信によると、最初の自爆犯はシーア派のモスク(礼拝所)の外で、もう1人はパン屋の近くで自爆した。3人目の自爆犯がいたが、先行する爆発に巻きこまれ死亡したとの報道もある。

 レバノンは歴史的にシリアとの結び付きが強い。シリア内戦の混乱波及が進み、宗派対立が激化すれば、1975年から15年続いたレバノン内戦の再燃への懸念が広まりそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H3E_T11C15A1EAF000/







、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwww

0 件のコメント: