2015年10月7日水曜日

隠ラインが福井から福田へ



まあ今後、配下の草どもは鬼畜英米のために耐え難きを耐え、忍び難きを忍びたまえ!(爆wwwwwww











江戸川 乱歩(えどがわ らんぽ、旧字体:江戶川 亂步、男性1894年明治27年)10月21日 - 1965年昭和40年)7月28日)は、大正から昭和期にかけて主に推理小説を得意とした小説家推理作家である。また、戦後は推理小説専門の評論家としても健筆を揮った。実際に探偵として、岩井三郎探偵事務所(ミリオン資料サービス)に勤務していた経歴を持つ。
本名は平井 太郎(ひらい たろう)。日本推理作家協会初代理事長位階正五位勲等勲三等

ペンネーム(江戸川乱歩)はアメリカの作家、エドガー・アラン・ポーに由来する。

1894年(明治27年)三重県名賀郡名張町(現・名張市)に名賀郡役所書記の平井繁男・きくの長男として生まれる(本籍地津市)。平井家は武士家柄で、祖先は伊豆伊東(静岡県)の郷士だった。のちに津藩(三重県)の藤堂家に仕え、乱歩の祖父の代まで藤堂家の藩士として勤めつづけた。
2歳の頃父の転勤に伴い鈴鹿郡亀山町(現・亀山市)、翌年名古屋市に移る。(以降、大人になっても点々と引越しを繰り返し、生涯引っ越した数は46件にも及ぶ)小学生のころに母に読みきかされた菊池幽芳訳『秘中の秘』が、探偵小説に接した最初であった。中学では、押川春浪黒岩涙香小説を耽読した。旧制愛知県立第五中学校(現・愛知県立瑞陵高等学校)卒業後早稲田大学政治経済学部に入学した。卒業後、貿易会社社員や古本屋、シナ蕎麦屋など多くの仕事を経る。
1923年大正12年)、森下雨村小酒井不木に激賞され、『新青年』に掲載された「二銭銅貨」でデビュー。初期は欧米の探偵小説に強い影響を受けた本格探偵小説を送り出し、黎明期の日本探偵小説界に大きな足跡を残した。特筆すべきことに、衆道少年愛少女愛、男装・女装、人形愛、草双紙サディズムやグロテスク、残虐趣味などの嗜好の強さがある。これらは岩田準一とともに研究していたという。これらを活かした通俗探偵小説は昭和初期から一般大衆に歓迎された。
乱歩は海外作品に通じ、翻案性の高い作品として『緑衣の鬼』、『三角館の恐怖』、『幽鬼の塔』などを残している。また、少年向けとして、明智小五郎と小林少年や少年探偵団が活躍する『怪人二十面相』などがある。このほか、探偵小説に関する評論(『幻影城』など)を残している。
戦後も乱歩は主に評論家、プロデューサーとして活動するかたわら、探偵小説誌『宝石』の編集・経営に携わった。また、日本探偵作家クラブの創立と財団法人化に尽力した。同クラブに寄付した私財100万円の使途として江戸川乱歩賞が制定され、同賞は第3回より長編推理小説の公募賞となる。
晩年の乱歩は高血圧動脈硬化副鼻腔炎(蓄膿症)を患い、さらにパーキンソン病を患ったが[1]、それでも家族に口述筆記させて評論・著作を行った。

1965年(昭和40年)7月28日、乱歩はクモ膜下出血のため70歳で没した。戒名・智勝院幻城乱歩居士。31日、正五位勲三等瑞宝章を追贈される。8月1日、推理作家協会葬が行われた。







岩井三郎(いわい さぶろう、1865年[1] - 1956年10月30日)は1895年(明治28年)に創業された、日本最古の探偵事務所「岩井三郎事務所」(現・株式会社ミリオン資料サービス)創業者。大正時代初期に起こったシーメンス事件の解決に寄与した探偵。なお、「岩井三郎」は明治時代の創業者から名前が3代継承された。

元警視庁警察官。司法主任として日清戦争当時にスパイの摘発を行った。退職後、私立探偵業として岩井三郎事務所を開業。上述のシーメンス事件のほか、「花王歯磨密造事件」「古河炭鉱詐欺事件」「元満州馬賊伊達順之助による殺人事件」などの解決に寄与した。



伊達 順之助(だて じゅんのすけ、明治25年(1892年1月6日 - 昭和23年(1948年9月9日)は満蒙独立運動や山東自治聯軍に参加した大陸浪人馬賊。戦国武将伊達政宗の直系子孫。父は仙台藩知事・伊達宗敦(順之助は宗敦の六男)。中国名は張宗援


華族の子に生まれながら素行が悪く、麻布中学慶應義塾中等部学習院立教中学など幾つもの学校を転々とした。1914年、旧制海城中学校卒業。この間、立教中学在学中、1909年5月13日には東京明石町の路上で縄張り争いから不良学生を射殺する事件を起こし、1909年10月15日東京地方裁判所判決では懲役12年、1910年6月の控訴審判決では懲役6年を宣告されたが、伊達家の弁護士の依頼により探偵岩井三郎が被害者の素行調査を行い、上告審を有利に進め、正当防衛であった事を立証。大審院の差し戻しによる宮城控訴院判決では執行猶予を得て釈放された。
北一輝大川周明出口王仁三郎などとも親交が深く、1916年張作霖爆殺計画、1919年山縣有朋暗殺計画(共に失敗)等、過激な行動が目立つ。
1916年川島浪速粛親王善耆らとおこした第二次満蒙独立運動に伊達順之助も参加し、その頃から大陸浪人として活動していたと思われる。第二次満蒙独立運動失敗後は山東自治聯軍に参加し、1929年張宗昌奉天派)とは義兄弟の契りを交わし張宗援と名乗る。
1919年、朝鮮総督斎藤実預かりとなり、朝鮮に渡る。義州国境警隊長になる。
1923年、武装朝鮮人の根拠地を急襲。
1931年、中国に帰化し張宗援と称す。山東省自治を目指す。
1937年、満州国軍四千名を率い山東に出陣。
1939年、「掖城事件」。伊達順之助部隊解散。
1945年、日本軍、伊達に「張宗援」部隊再編成を持ちかけるも不調。

終戦後、中国青島にて日本人戦犯として連行。戦犯とされ青島拘留所、上海監獄臨時戦犯拘留所、江湾鎮戦犯収容所に収監され死刑宣告をうける。上海監獄に送られ、1948年9月9日に銃殺刑に処せられた。





伊達 宗城(だて むねなり)は、幕末から明治初期にかけての大名・政治家。伊予宇和島藩8代藩主。伯爵
大身旗本山口直勝の次男。母は蒔田広朝の娘。正室は佐賀藩主・鍋島斉直の娘・益子。祖父・山口直清は宇和島藩5代藩主・伊達村候の次男で山口家の養嗣子となった人物である。








、、、(爆wwwwwwwwww

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マイナンバー法施行とTPP、タイミングがドンピシャですねw

TOC対策大きいんですねw

匿名 さんのコメント...

サーセン
煽るつもりもバカにするつもりもありません

団長さん愉しそうですw

ご近所 さんのコメント...

>馬賊
この現代も
鉄の馬
に乗ってる馬賊が居るみたいDEATHねえ^^

匿名 さんのコメント...

道理で"青山"剛昌の名探偵コナンが20年も続いてるわけですねぇ

匿名 さんのコメント...


http://blogs.yahoo.co.jp/jbreeze_1/61996076.html

ご近所 さんのコメント...

そういや最近痛い人形屋さんが張り付いて
某デザイナーさんの話してましたねえw

匿名 さんのコメント...

全国98の橋に溶接不良 福井の業者が装置製造、国交省調査

 国土交通省は8日までに、久富産業(福井市)が製造した落橋防止装置などに溶接不良があった問題を受け、同社製品が使われた全国の国道や高速道路の橋214本を調べた結果、98本で不良品を見つけたと発表した。

 落橋防止装置などは大地震に備えて取り付けられている。国交省は「ほかの対策が施されており日常の通行に支障はないが、速やかに補修する」としている。

 不良品があったのは、過去5年間の工事で同社製品が使われた橋92本のうち山形県東根市の国道13号新白水川橋など72本と、それ以前に使用された122本のうち滋賀県湖南市の国道1号横田橋など26本。今後さらに見つかる可能性もあるとしている。

 これとは別に、静岡県袋井市の国道1号久能高架橋で、八十八工業(静岡市)製造の装置にも同様の不良が見つかった。

 久富産業は鋼板同士を溶接する際に工程を省いたため、不良が生じていた。国交省は他社でも同様の不正が行われている疑いがあるとみて、全容解明や再発防止策の検討に当たる有識者委員会を13日に設置することを決めた。

 地方道などにある199本の橋でも過去5年間に久富製品が使われたことが判明しており、管理する自治体などが安全確認を進めている。〔共同〕