ワレ神父はベルを集めるご趣味があり、世界中から100以上のベルを集めて所持しておられました。葬儀ミサではそのベルが一斉に鳴らされ、祈りました。
日本ホーリネス教団(にほんホーリネスきょうだん)は、東京都東村山市に本部を置くプロテスタント系のキリスト教団。ホーリネス運動の流れを汲む。日本福音同盟に加盟している。
第二次世界大戦中に、日本ホーリネス教会の流れを汲むホーリネス系の団体である日本基督教団第六部(旧日本聖教会)と九部(旧きよめ教会)などは弾圧を受けて、政府より解散させられた。(ホーリネス弾圧事件)
中田 重治(なかだ じゅうじ[1]、1870年11月20日(明治3年10月27日)- 1939年(昭和14年)9月24日)は、明治、大正、昭和初期にかけて活躍した日本の教会監督、大衆伝道者、巡回伝道者、福音使(牧師)、神学校(柏木聖書学院)教師・院長(校長)、宗教家、説教家、翻訳家、賛美歌作家、実業家、ジャーナリスト、神学者、日ユ同祖論者[2]である。
明治時代のメソジスト派の牧師中田久吉は実兄、日本を代表する教会音楽家の中田羽後は次男、日本アライアンス教団の大江寛人、日本基督教団の議長辻宣道、同じく日本基督教団の牧師有馬式夫は孫である。
日本ホーリネス教会の創始者の一人で初代監督であり、日本ホーリネス教会を既存の五大教派(長老派、メソジスト派、会衆派、バプテスト派、ルーテル派)に並ぶ巨大組織に発展させた功労者。日ユ同祖論に関した神学上の問題で、ホーリネス分裂事件を引き起こした。その後、残留した教職者達と共に、きよめ教会を創設し、同教会の終身監督になる。
明治、大正、昭和初期に渡るきよめ派(聖潔派)の中心的な指導者としての活動は、松江バンドと共にきよめ派の流れを作った。それらの人材は戦後の福音派の形成の中心的な存在になった。雄弁な説教と大規模な伝道活動から日本のムーディとも呼ばれるリバイバリストとされている。
ホーリネス分裂事件(ほーりねすぶんれつじけん)は1933年から1936年まで続いた日本ホーリネス教会内部の分裂事件である。
1930年(昭和5年)に昭和のホーリネス・リバイバルが起こり、日本ホーリネス教会は活気に満ちていたが、中田重治監督の聖書解釈が独特のものに変化しつつあった。
1932年(昭和7年)、日本ホーリネス教会初代監督中田重治は淀橋教会で、「聖書より見たる日本」という連続講演を行い、これが翌年出版された。その内容は日本民族はシュメール、ヒッタイト、ユダヤの混血末裔であり、ヨハネの黙示録に登場する「活神(いけるかみ)の印を持ちて日出る処より登り来たる天使」こそは、日本民族の使命を預言したものであるとした。将来のキリストの再臨の時に、ユダヤ民族の回復がなされ、日本は満州・蒙古からトルキスタン、ペルシャを経てエルサレムまで鉄道を敷設し、イスラエル建国を支援すべきであり、そうすれば日本民族もその祝福にあずかるという主張をした。
この主張は再臨運動と日ユ同祖論の極論であり、小谷部全一郎の『日本及日本国民之起源』の影響を大きく受けている。
一方再臨の切迫を説く主張は1933年になると、さらに大きくなり、1933年9月21日に再臨が起こる可能性を示唆した。中田は教職は個人伝道や 教会形成をすることが優先事項ではなく、キリストの再臨とユダヤ民族の回復のための祈り優先事項である主張した。この中田の主張の影響を受けた教職、信徒 が増えた。しかし、米田豊を始め五教授たちは批判的であった。
、、、(爆wwwwwwwwww
2 件のコメント:
中国弥勒県 雲南ワイン(弥勒寺 弥勒温泉)新疆遺跡のワインはとりあえずスルー
Missions Etrangeres de Paris 持ち込みブドウ ローズ・ハニー
起点はここらしい「茨中」 天主教 その川下れば分かるよ続いてくよ
滇越鉄道(テンの字は代用)(昆河線)
個碧石鉄道(中国初民営) 滇蜀鉄道会社 ボールドウィン製テンダー機関車
パンアジア高速鉄道 昆明~ラオス~タイ~マレーシア~シンガポール 2020年開通予定
周辺情報を少し
香格里拉は 賽馬、まつたけ、琵琶肉、etc. 盛りだくさんなので省略
大理(大理国)白族のチーズ乳扇 チベットのヤクのチーズや外見ゴーダチーズみたいなのも売ってる
絞り藍染、紙漉き、茶
麗江を含めこの辺り野生の大麻がワシャワシャあるそうです
雲南、貴州、湖南 辺りの少数民族のみ 魔芋(こんにゃく)を作る食す
いろんな民族いらっさるのですが、チベット「系」が多いってことですね
例えば イ族 相撲、競馬 奴隷制 イスラム信仰グループもあるそうです
シーサンパンナ 茶馬古道 産業大麻
産業大麻 東にも大きな工場あったけどサイト見失った あと黒竜江省とか
ついでに、、中国朝鮮族 李成一 広州の事業整理して資産を産業大麻に投入 だそうdeath
2009年の記事ですけどね
淀橋教会 中田重治
site://tokumei10.blogspot.com 淀橋教会
mbs.jp/news/society/20150924/00000020.shtml
国会前での安保法案反対デモで警察官に暴行を加えたとして、活動家の男が逮捕された事件で、警視庁公安部は革労協主流派の拠点を家宅捜索しました。
捜索を受けたのは東京・杉並区にある革労協主流派の拠点「現代社」です。捜索は、今月16日、国会前の安保法案反対デモで規制にあたっていた機動隊員に対し暴行を加えたとして、革労協主流派の活動家の男(30代)が逮捕された事件を受けて行われました。
>1999年5月、革労協の拠点であった明治大学で「明大ゴスペル愛好会」(ゴスペル研究会、ヨハン早稲田キリスト教会系列)との闘争が激化した。「明大ゴスペル愛好会」は韓国からの留学生が主体で、韓国でピジン化してはいてもキリスト教原理主義の立場に立ち、政治的には反共とファンダメンタリズムを掲げシオニズム支持(クリスチャン・シオニズム)であった。革労協は同愛好会を襲撃をするも返り討ちに合い、警察へ突き出されるなどの失態まで出すことになった。そこで明大ゴスペル愛好会への対応をめぐり、闘争をやめて事態の鎮静化を図ろうとする穏健派の山田茂樹ら反主流派(通称は赤砦社派、木元派・山茂派とも)と、徹底抗戦を主張する強硬派の狭間嘉明、千木良信夫ら主流派(現代社派。狭間派とも)が対立した。以前から革労協内部でくすぶっていた現代社常任幹部と、全学連・寄せ場労働者などのメンバー(赤砦社派)の対立が表面化する。特に山田が個人の判断で勝手にゴスペル代表者と手打ちをしたことで、狭間の怒りを買い杉並区高井戸の「現代社」において反主流派への査問が始まった。
>ja.wikipedia.org/wiki/ヨハン早稲田キリスト教会
元は、東京都新宿区にあるプロテスタント系キリスト教会・ウェスレアン・ホーリネス教団所属の淀橋教会(元東洋宣教会日本ホーリネス教会)に韓国人が多く集まり、そこから淀橋教会韓国部が発足。そして、その後、淀橋教会韓国部が、淀橋教会の「淀」と「韓国部」の「韓」の淀韓(ハングル読みで「ヨハン」となる)の頭文字をとり[1]、ヨハン東京キリスト教会として独立。このヨハン東京キリスト教会から、日本人教会としてのヨハン早稲田キリスト教会が開拓された[2]。
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