大嫌いな絆の個人的な復習http://tokumei10.blogspot.jp/2015/02/blog-post_213.html>匿名 さんのコメント...> そういえば東日本大震災でもキズナガー!を連呼していたような・・・(笑>> で、話は変わって”ミスラ”が”猫”になってる国産ネトゲの> 最終幻想”11”でも”絆”がテーマらしいんですが> 絆とは・・・>> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%86>> 家畜が勝手に逃げないように縛り付けておくための縄の事でしたー(爆wwwww> 2015年2月28日 0:39 絆 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%86>絆(きずな、きづな)は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないでおくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。「ほだし」、「ほだす」ともいう。>人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは、比較的最近である。http://tokumei10.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html>匿名 さんのコメント...> 絆 家畜や奴隷が逃げないように繋ぎ止めておく綱、束縛するもの> 绊 [動]つまずく,つまずかせる,邪魔をする [名]〔块〕《転》障害物,邪魔物.>> 語源がw 洗脳ワードなんですね。> 2012年8月1日 6:48 >匿名 さんのコメント...> 漢字の由来>糸を半分に切ると書くと、逆に縁を切るようにも感じます。> そこで由来を調べてみると、絆は、糸と八と牛からできていて、いけにえの牛を真ん中で二つにして糸で絡めることを意味しているのだそう。> ttp://www.yuraimemo.com/683/> 「絆(きずな)」の由来> 2012年8月1日 10:02 「絆(きずな)」 の由来と語源 – 由来メモhttp://www.yuraimemo.com/683/>私は正直言うとこの言葉が嫌い、というか苦手です。>なんとなく偽善ぽくて自分には馴染みません。>>でも3.11震災以降、日本では事あるたびに「絆 きずな」と文字が躍ります。>絆とは、断つことの出来ないヒトとヒトとの結びつき。ほだしとのこと。>この断つことの出来ないって部分が何だか重い。>無理に繋がりを持とうとしているように見えなくも無い。>そんな「不自然な、シガラミ的な繋がり」が私に馴染まないのかもしれません。>>そこでスルーするところだった「ほだし」を調べてみると、>> 人の心や行動の自由を縛るもの。自由をさまたげるもの。> 馬の足をつなぎとめるための縄。> 手かせや足かせ。>>といった更なる締め付けの色が濃いのでした。>>■「絆」の由来>>由来もそういった締め付けから来ていました。>絆は昔、犬や馬など動物を繋ぎとめておく綱のことをいいました。>古くは平安中期の辞書「和名抄」に、そういった意味で用いられています。>絆はそういった離れないように繋ぎ止める綱から、人と人を離れがたくしている結びつきのことを言うようになったのだそうです。>語源は「頸綱 くびつな」「騎綱 きづな」「繋綱 つなぎつな」といったようにいくつかありますが、「動物を繋ぎとめる綱」という点で一致しています。>我々の生活においては、現代でも犬は重要な位置を占めています。>人間に忠実で頭がよく、しつけ次第では様々な芸や我々の生活の手助けまでしてくれます。>確かに自らの子供のように室内でかわいがる方も多いですが、その関係はやはりペットであり、主人と家来という主従関係。>ですから一般的なルールとして首輪の装着が義務付けされています。>我が家にも犬はおりますが、散歩に連れ出すときあまりいい気分はしません。>それが繋ぐ紐と首輪なのです。なんとなく自由を奪い、無理やり拘束しているように感じるからなんです。>>■漢字の由来>>更にこの漢字もなんとなく好感が持てません。>なんとなく人と人を繋ぐにはわざとらしい。>糸を半分に切ると書くと、逆に縁を切るようにも感じます。>そこで由来を調べてみると、絆は、糸と八と牛からできていて、いけにえの牛を真ん中で二つにして糸で絡めることを意味しているのだそう。>考えただけでゾッとしますね。>ここまで来ると、縁は縁でも腐れ縁な気もしてきます。>>こんなことを書いてなんですが、震災の今年この漢字が今年を表す漢字一文字に選ばれたそうです。>多くの人が選ぶのですからきっと素敵な漢字、失いたくない日本人の心なのでしょう。>私はやっぱり好きになれないし、理解できませんが・・しかし…画像の絆、手と玉?の配置が…まるでサッカーが国技の某国の国章のようにもhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD
肉特権にも大鉈ですか。ガキ共がまともな肉たべれるようになるといいなあBBUがカバラオンにならないか取り敢えずヲチ菅さんも大変だーw
奥田知志:上級吸血鬼奥田時生・奥田愛基:下級吸血鬼SEALDSの皆さん:吸血鬼にかまれた出来損ないゾンビとするとしっくりきますわ(笑真祖吸血鬼はもちろん・・・(爆w
[寄稿]米国は韓国人原爆被害に賠償すべきhttp://japan.hani.co.kr/arti/opinion/21941.html
覚せい剤をチョコレートケーキに隠して密輸http://www.sankei.com/affairs/news/150915/afr1509150025-n1.html戦争に行きませんって、随分と自己評価の高い坊やだなと。召集されるだけの能力を持ってるとでも言いたいのか。行けませんが正しいのでは。
奥田のやってるホームレス支援ですが、北九州にそんなにホームレスいるか?勝山公園で炊き出ししてるけど、誰が食べに来てるんだ?で、下関でホームレス支援の「抱僕館」http://www.fukushi-greencoop.or.jp/hbk-fukuoka/images/06kiji/09042.pdf→グリーンコープ市民発電所 http://www.greencoop.or.jp/energy/shusshi.html→グリーンコープ 遺伝子組み換え食品非難(それ以外はゆるいんですけどねw) →グリーンコープ指定農家が使っている飼料は、伊藤忠しか使えない(自然農法もダメ)更最近は「くらしの困りごと相談室」をあちこち開設してるけど、テナント家賃って組合費からなのか?つーか、市民の困りごとに耳を傾けて諜報活動ですかwww 共産党事務所と変わらねーじゃないか!以前もコメしたけど、熊本の移住者受け入れ(こちらも絆ですなw)やってる寮慶吉はオザワマンセーww奥田と同じ教会の兄弟だそうでwww
工藤会って、小倉記念病院移築にもかなり食い込んでたのかな。だって狙撃された元暴対の警官は、早期退職後に件の警備に天下ってるし。自見庄三郎も、最近はすっかりおとなしいけど、どうしちゃったのかなー。つうか、大手ゼネコンは近隣対策費(地元ヤクザへの上納金www)は、最初から予算に組んでるけど、こんなとこからもほころびが。 つーか奥の院までズバズバッと行ってほしいけどwwwこのニュースが、どこの物件かは分かりかねますが、金額からして・・・http://www.sankei.com/smp/west/news/150910/wst1509100071-s.htmlタローさんは、工藤会をどうするつもりでしょうね~?(・・・と、呟いてみる)
コメントを投稿
7 件のコメント:
大嫌いな絆の個人的な復習
http://tokumei10.blogspot.jp/2015/02/blog-post_213.html
>匿名 さんのコメント...
> そういえば東日本大震災でもキズナガー!を連呼していたような・・・(笑
>
> で、話は変わって”ミスラ”が”猫”になってる国産ネトゲの
> 最終幻想”11”でも”絆”がテーマらしいんですが
> 絆とは・・・
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%86
>
> 家畜が勝手に逃げないように縛り付けておくための縄の事でしたー(爆wwwww
> 2015年2月28日 0:39
絆 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%86
>絆(きずな、きづな)は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないでおくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。「ほだし」、「ほだす」ともいう。
>人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは、比較的最近である。
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html
>匿名 さんのコメント...
> 絆 家畜や奴隷が逃げないように繋ぎ止めておく綱、束縛するもの
> 绊 [動]つまずく,つまずかせる,邪魔をする [名]〔块〕《転》障害物,邪魔物.
>
> 語源がw 洗脳ワードなんですね。
> 2012年8月1日 6:48
>匿名 さんのコメント...
> 漢字の由来
>糸を半分に切ると書くと、逆に縁を切るようにも感じます。
> そこで由来を調べてみると、絆は、糸と八と牛からできていて、いけにえの牛を真ん中で二つにして糸で絡めることを意味しているのだそう。
> ttp://www.yuraimemo.com/683/
> 「絆(きずな)」の由来
> 2012年8月1日 10:02
「絆(きずな)」 の由来と語源 – 由来メモ
http://www.yuraimemo.com/683/
>私は正直言うとこの言葉が嫌い、というか苦手です。
>なんとなく偽善ぽくて自分には馴染みません。
>
>でも3.11震災以降、日本では事あるたびに「絆 きずな」と文字が躍ります。
>絆とは、断つことの出来ないヒトとヒトとの結びつき。ほだしとのこと。
>この断つことの出来ないって部分が何だか重い。
>無理に繋がりを持とうとしているように見えなくも無い。
>そんな「不自然な、シガラミ的な繋がり」が私に馴染まないのかもしれません。
>
>そこでスルーするところだった「ほだし」を調べてみると、
>
> 人の心や行動の自由を縛るもの。自由をさまたげるもの。
> 馬の足をつなぎとめるための縄。
> 手かせや足かせ。
>
>といった更なる締め付けの色が濃いのでした。
>
>■「絆」の由来
>
>由来もそういった締め付けから来ていました。
>絆は昔、犬や馬など動物を繋ぎとめておく綱のことをいいました。
>古くは平安中期の辞書「和名抄」に、そういった意味で用いられています。
>絆はそういった離れないように繋ぎ止める綱から、人と人を離れがたくしている結びつきのことを言うようになったのだそうです。
>語源は「頸綱 くびつな」「騎綱 きづな」「繋綱 つなぎつな」といったようにいくつかありますが、「動物を繋ぎとめる綱」という点で一致しています。
>我々の生活においては、現代でも犬は重要な位置を占めています。
>人間に忠実で頭がよく、しつけ次第では様々な芸や我々の生活の手助けまでしてくれます。
>確かに自らの子供のように室内でかわいがる方も多いですが、その関係はやはりペットであり、主人と家来という主従関係。
>ですから一般的なルールとして首輪の装着が義務付けされています。
>我が家にも犬はおりますが、散歩に連れ出すときあまりいい気分はしません。
>それが繋ぐ紐と首輪なのです。なんとなく自由を奪い、無理やり拘束しているように感じるからなんです。
>
>■漢字の由来
>
>更にこの漢字もなんとなく好感が持てません。
>なんとなく人と人を繋ぐにはわざとらしい。
>糸を半分に切ると書くと、逆に縁を切るようにも感じます。
>そこで由来を調べてみると、絆は、糸と八と牛からできていて、いけにえの牛を真ん中で二つにして糸で絡めることを意味しているのだそう。
>考えただけでゾッとしますね。
>ここまで来ると、縁は縁でも腐れ縁な気もしてきます。
>
>こんなことを書いてなんですが、震災の今年この漢字が今年を表す漢字一文字に選ばれたそうです。
>多くの人が選ぶのですからきっと素敵な漢字、失いたくない日本人の心なのでしょう。
>私はやっぱり好きになれないし、理解できませんが・・
しかし…画像の絆、手と玉?の配置が…まるでサッカーが国技の某国の国章のようにも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD
肉特権にも大鉈ですか。
ガキ共がまともな肉たべれるようになるといいなあ
BBUがカバラオンにならないか取り敢えずヲチ
菅さんも大変だーw
奥田知志:上級吸血鬼
奥田時生・奥田愛基:下級吸血鬼
SEALDSの皆さん:吸血鬼にかまれた出来損ないゾンビ
とするとしっくりきますわ(笑
真祖吸血鬼はもちろん・・・(爆w
[寄稿]米国は韓国人原爆被害に賠償すべき
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/21941.html
覚せい剤をチョコレートケーキに隠して密輸
http://www.sankei.com/affairs/news/150915/afr1509150025-n1.html
戦争に行きませんって、随分と自己評価の高い坊やだなと。
召集されるだけの能力を持ってるとでも言いたいのか。
行けませんが正しいのでは。
奥田のやってるホームレス支援ですが、北九州にそんなにホームレスいるか?
勝山公園で炊き出ししてるけど、誰が食べに来てるんだ?
で、下関でホームレス支援の「抱僕館」
http://www.fukushi-greencoop.or.jp/hbk-fukuoka/images/06kiji/09042.pdf
→グリーンコープ
市民発電所 http://www.greencoop.or.jp/energy/shusshi.html
→グリーンコープ 遺伝子組み換え食品非難(それ以外はゆるいんですけどねw)
→グリーンコープ指定農家が使っている飼料は、伊藤忠しか使えない(自然農法もダメ)
更最近は「くらしの困りごと相談室」をあちこち開設してるけど、テナント家賃って組合費からなのか?
つーか、市民の困りごとに耳を傾けて諜報活動ですかwww 共産党事務所と変わらねーじゃないか!
以前もコメしたけど、熊本の移住者受け入れ(こちらも絆ですなw)やってる寮慶吉はオザワマンセーww
奥田と同じ教会の兄弟だそうでwww
工藤会って、小倉記念病院移築にもかなり食い込んでたのかな。
だって狙撃された元暴対の警官は、早期退職後に件の警備に天下ってるし。
自見庄三郎も、最近はすっかりおとなしいけど、どうしちゃったのかなー。
つうか、大手ゼネコンは近隣対策費(地元ヤクザへの上納金www)は、最初から予算に組んでるけど、こんなとこからもほころびが。 つーか奥の院までズバズバッと行ってほしいけどwww
このニュースが、どこの物件かは分かりかねますが、金額からして・・・
http://www.sankei.com/smp/west/news/150910/wst1509100071-s.html
タローさんは、工藤会をどうするつもりでしょうね~?(・・・と、呟いてみる)
コメントを投稿