2015年8月25日火曜日

Remember ラングーン事件@Yangon




池坊 保子(いけのぼう やすこ、1942年4月18日 ‐ )は、日本政治家華道家公益財団法人日本相撲協会評議員会長。今上天皇再従妹に当たる。
衆議院議員(5期)、文部科学副大臣公明党女性委員会副委員長、日本漢字能力検定協会理事長などを歴任した。














→元奥様が創価学会幹部の小沢一郎










ラングーン事件(ラングーンじけん)は、1983年ビルマラングーン(現ミャンマーヤンゴン)で発生したテロ事件。「ラングーン爆破テロ事件」、「アウン・サン廟爆破事件」などとも呼ばれる。

事件は朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国(韓国)の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。韓国では「ボマ事件버마사건)」とも呼ばれている(「ボマ」はビルマの朝鮮語読み)。
1988年ソウルオリンピック開催を目指していた韓国は、北朝鮮と親密だった非同盟中立諸国に閣僚を派遣し、韓国でのオリンピック開催や、その際の参加を熱心に説得して回っていた。1982年8月に行われた、アフリカ諸国歴訪をはじめとする一連の歴訪は、最悪の場合は北朝鮮を外交的に孤立させてしまうものであり、金日成主席を非常に苛立たせていた。この際、金日成は全斗煥の暗殺を計画するも、ソ連ブレジネフ政権が北朝鮮に圧力をかけ、中止することとなった。

しかし、1982年11月にブレジネフが亡くなり、対アメリカ強硬派であるユーリ・アンドロポフソ連共産党中央委員会書記長に就任し、北朝鮮に有事の際の積極的支援を約束すると、金日成は偵察局第711部隊に命じ、全斗煥の暗殺を実行し、韓国国内で共産革命が起きるか、韓国軍が挑発してきた場合南侵するといった計画を立案した。計画の立案は、金日成の長男である金正日であるといわれている[誰によって?]。また総指揮は、金正日の義弟で側近の張成沢の長兄にあたる張成禹が取ったとされている[1]





まあまだ大作せんせが後藤組長@天台宗と宜しくされてた頃の話ですな。(爆wwwwwwwww



2 件のコメント:

MS さんのコメント...

当時のミャンマー国内で北朝鮮工作員とても自由に行動できるわけない。
アウンサン廟爆弾テロ事件は北朝鮮工作員によって行われたであろう。
アウンサン将軍の墓に対人地雷を仕掛けて、21名死亡韓国側17名ミャンマー側4名の死者が出た。
韓国側は全斗煥側近でなく、前政権朴正煕の側近が死亡した。ミャンマー側もネウイン後の政争の負け組が
死亡したとされる。
全とカンは爆発後正確に2分後到着無傷。
朴大統領側近一掃を図ったと考えるとわかりやすい。
朴大統領は核開発を企図したとされている。

匿名 さんのコメント...

高橋ジョージ、所属事務所と“離縁” ドラマ撮影日程のトラブル一因か

ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(57)が、所属事務所と“離縁”したことが分かった。離婚係争中の妻でタレント、三船美佳(32)と同じ大手芸能事務所に所属していたが、同事務所が25日深夜、高橋のマネジメント業務を終了したことをホームページで発表した。

 事務所との“離別”が決まった高橋は、今後は、これまでも音楽業務を担っていた個人事務所が窓口となる。

 ホームページには、マネジメント終了の理由は書かれていないが、高橋には、25日に最終回を迎えたNHKドラマ「美女と男子」の撮影の日程をめぐる騒動が起きていたため、これが一因になった可能性がある。