2015年7月20日月曜日

谷内正太郎@SCG














セーレン株式会社: SEIREN Co.,Ltd.)は、福井県福井市に本社を置く繊維メーカーである。

各種繊維品の染色加工、各種繊維製品の企画製造販売を中心に同製品の輸出入、電子制御機器・電子部品の設計製造および販売、倉庫業などを手掛ける。 近年では多品種・小ロット生産の傾向に合わせ、同社が独自に開発した、企画から販売まで一貫しておこなう染色システム「ビスコテックス」により、従来の ファッション分野から広告資材、自動車内装資材などにも分野を拡大している。
社名の由来は、創業当時の事業である「精練」から。染色等の生地加工が中心であったが、カネボウの繊維事業を継承し、KBセーレンを設立、原糸製造にも参入している。




日本最大の企業と戦後の復興

1887年東京府南葛飾郡隅田村の通称・鐘ヶ淵(現・東京都墨田区墨田墨堤通り沿い)に東京綿商社として創立し、紡績会社として創業した。紡績工場は1889年に完成した[3]。戦前、繊維産業はかつての鉄鋼・現在の自動車に匹敵する基幹産業であり、武藤山治が支配人・社長をつとめた明治から昭和初期にかけて、国内企業売上高1位を誇り隆盛を極めた[3]。また、鐘淵デイゼル工業(現・UDトラックス)や茨木自動車(現在の近鉄バスの一部)などの異業種も傘下におさめていた。なお「鐘ヶ淵」の通称は、東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅の駅名としてその名を残している。

しかし、第二次世界大戦下の1945年の空襲等で、兵庫工場など国内外の工場を失い、カネボウ(以下「カネボウ」と記す)はゼロから再出発することになった。また旧経営陣が公職追放されたことを受け、1947年に武藤山治の息子・武藤絲治が社長に就任し、1949年、非繊維事業を鐘淵化学工業(現・カネカ)として分離独立させた。その後1961年には、化粧品事業を鐘淵化学工業から買い戻し(現・カネボウ化粧品)、1964年には、ガムメーカーのハリス(現・クラシエフーズ)を買収して食品事業に進出、1966年には、山城製薬を買収して薬品事業(現・クラシエ薬品)に参入するなど、非繊維事業に進出していった(グレーター・カネボウ計画)。この間、創業地の紡績工場は1963年に化粧品工場に転換し、1969年には閉鎖された[3]。また経営面では、1958年の経営危機を機に、労使運命共同体路線が確立した。1968年、武藤絲治は会長に退き、45歳の伊藤淳二が社長に就任す






















、、、(爆wwwwwwwwwww

1 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)