2015年7月27日 21時29分
ミライの生産工程を視察 両陛下、トヨタ元町工場で
愛知県を訪問中の天皇、皇后両陛下は27日、豊田市のトヨタ自動車元町工場で、世界初の量産型燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の生産工程を視察された。両陛下のトヨタ視察は、即位前の1983年8月に同県田原市の田原工場以来。
両陛下は豊田章男社長の案内で、燃料電池や水素タンクと車体の合体作業など最終工程を見て回った。天皇陛下は、燃料電池を保護する鉄より強いとされる炭素繊維素材のカバーについて「どのメーカーが作っているのですか」などと質問。皇后さまは従業員の人材育成計画表に女性の顔写真を見つけ、17人中、3人を女性が占めると聞くと、「そうですか」と感心した様子だった。
今回は産業振興を目的とした恒例の企業視察で、経済産業省から関連施策の説明を受けたほか、工場の従業員らとも懇談した。
視察に先立ち、名古屋市熱田区の名古屋国際会議場を訪れ、国際学会「国際第四紀学連合第19回大会」の開会式に出席。地層から過去の気候変動や自然災害の履歴を探る研究の説明を受けた。
869年の貞観地震などで大津波に襲われた痕跡を示す仙台市若林区の津波堆積物について、天皇陛下は「この間の地震(東日本大震災)は貞観地震より大きいと考えた方がいいのですか」と質問。「こういう研究が防災に役立つのですね」と話した。
(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015072790212908.html
、、、(爆wwwwwwwwwwww
1 件のコメント:
アレルギー持ちからすれば金属より繊維の原料の製品のがありがたいけど
鉄なしで製品できないものにばかり使われるものだし炭素繊維を身の周り必需って浴槽くらいだしね。。
マテリアル系で最近気になるのは
POSCOによるアルミニウム合金
STAPが如く吹聴で終わるのか 実現して法則見届けることになるのか
コメントを投稿