2015年7月5日日曜日

天武@韓国に米帝がダメ出し





  2兆8000億ウォンを投入した事業が漂流の危機

北朝鮮の主要戦力を打撃するために前線と北西島嶼に配置する次期多連装(天武)が半端な武器に転落しそうな状況だ。アメリカの技術を導入して、天武で発射する「無誘導ロケット」を開発中なのに、不発率が基準を超過したため、米側が承認を拒否したためだ。これに伴い、2兆8,000億ウォンを投じた大型事業が漂流するという憂慮が出てきている。

2日、国防部と防衛事業庁によれば、昨年9月11日から10月8日にかけて、ニューメキシコ州に位置するホワイトサンド・ミサイル射撃場で、天武の無誘導ロケットの試験評価が遂行された。米側はそれぞれ異なる6種類の条件で、各条件別に9発ずつ射撃して弾頭の不発率を測定した。だが、この中で5種類の条件で通過基準である1%を超過した。実戦で使うことはできない不良品という意味だ。

これに対し米側は11月、我が方に最終非適合通知をしてきた。試験評価結果により、国内生産の有無が決定される状況で、事実上、開発が中断されたのだ。これにより、米メーカー側は免許生産合意(MLA)を拒否し続けたため、それにともない、米議会の承認手続きも保留された。

天武は現在わが軍が運用している130㎜多連装(九龍(クリョン))の老朽化により、2014年から開発を始めた。誘導ロケットと無誘導ロケットの二種類を発射することができる。誘導ロケットは航法体系(GPS/INS)機能を備え、最大射程距離が80kmに達し、無誘導ロケットは射程距離は短いが、殺傷半径が大きいので広い面積のエリアを焦土化させることができる。

だが、無誘導ロケット開発に問題が生じたため、戦力化に支障をきたすことになった。軍関係者は「今年の下半期から天武を実戦配置する計画だが、火力の核心である無誘導ロケットの部分をどのようにするべきかも、まだ決定できなかった」と話した。




、、、(爆wwwwwwwwwww


おまけ

 韓国海軍の将校が中国に軍事機密を漏らした容疑で拘束された。韓国国防省の報道官が4日、発表した。

 容疑をかけられているのは、韓国軍機務司令部に配属されている少佐で、2009~2012年に中国に留学していた際に、中国人大学生にカネと引き換えに軍事機密を渡していたとみられている。

 韓国当局は、この中国人大学生を工作員とみている。

 韓国では先月、機務司令部の職員2人が、武器販売業者らに軍事機密を渡していた罪で、それぞれ禁錮6年と4年を言い渡されたばかりだった。

 一連の事件は、スパイ活動の防止や軍紀の制定などを行っている機務司令部に大きな打撃を与えている。

AFP BB News 2015年07月04日 13:17
http://www.afpbb.com/articles/-/3053623

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おまけ…とは別件なのかわかりませんが


韓国軍少佐、中国にミサイル関連機密漏えいか : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150707-OYT1T50142.html

2015年07月08日 00時23分

 【ソウル=宮崎健雄】韓国紙・東亜日報は7日、韓国軍幹部が中国情報機関協力者に、米国が韓国配備を検討中の最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD)」などに関する韓国軍の機密情報を漏えいした疑いがあるとして、軍が捜査していると報じた。

 韓国国防省も同日、この幹部が先月、機密漏えい容疑で逮捕されたと発表。中韓の外交摩擦につながる可能性もある。

 同紙によると、幹部は軍保安・防諜ぼうちょう機関の機務司令部に所属する海軍少佐。今年初め、「中国に駐在するので研究したい」とTHAAD配置の動向や韓国の対応に関する情報を後輩から入手し、中国側に渡した疑いが持たれている。潜水艦の配置計画を流した疑いもある。


>中韓の外交摩擦につながる可能性もある。
米韓の間違いでは

匿名 さんのコメント...

サーチナ|米ボーイングではなくエアバスとは意外!・・・韓国空軍が「空中給油機」導入へ=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1580816?page=1

>続けて、韓国が空中給油機を導入するうえでの条件や方針について、韓国側の関係者の話を引用し、「価格や条件が適切であること」と伝えたほか、技術移転の有無についても韓国が国外メーカーから導入するうえで重視する要素であると紹介。

前に米軍機密情報を漏洩させて以降、米軍から技術移転禁止にされてる?からじゃ

匿名 さんのコメント...

トランプ氏「韓国は狂っている」発言、単なる無知なのか?=...:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a115087.html

トランプ氏「韓国は狂っている」発言、単なる無知なのか?=「まあ、ある意味正しい」「今まで払ったカネで独自兵器を開発していれば…」―韓国ネット
配信日時:2015年7月28日(火) 11時35分

27日、米大統領選の共和党予備選候補ドナルド・トランプ氏が「韓国は狂っている」と発言したことをめぐり議論が起きている。資料写真。
2015年7月27日、韓国・東亜日報は米大統領選の共和党予備選候補ドナルド・トランプ氏が「韓国は狂っている(crazy)」と発言したことをめぐり議論が起きていると報じた。

トランプ氏は21日、米サウスカロライナ州サンシティで行った遊説で、「サウジアラビアは1日に数十億ドル(数千億円)を稼いでいても、何か問題が発生したら米国の軍隊が解決しないといけない」と述べた後、「韓国もそうだ。彼らは(米国で)数十億ドルを稼いでいく。韓国は狂っている」と述べた。

報道は、「これは企業家であるトランプ氏が米韓安保同盟をよく理解せずに出た発言であることには明らか。韓国は在韓米軍駐留のための分担金として毎年1兆ウォン(約1100億円)近い金を出している」と指摘した。一方で、「米国の本音を探ってみるとトランプ氏の主張を単なる狂気じみた『毒舌のオンパレード』とするのも難しい」とし、端的な例として、今年3年目を迎える米韓自由貿易協定(FTA)について、「ワシントンでは対韓貿易赤字を取り上げ、米国が損害を被るのではないかという見方がある。昨年、米国の対韓貿易赤字は250億ドル(約3兆800億円)となり、FTA発効前の11年に比べて115%増加した」と伝えている。

報道は、トランプ候補が度重なる暴言にもかかわらず、共和党候補の中で高い支持を得ている理由を、「米国の白人社会が公然とは口にしがたい問題を取り上げることで、保守層に満足感を与えている」との分析を伝え、「『韓国は狂っている』という発言が、米国では非難を浴びなかったのもこうした情緒と無関係ではないだろう」とした。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「トランプが大統領になったら、米軍には撤退してもらおう」
「米軍が日本と韓国に駐留したいのは、米国に利益があるからだろうが」
「米軍は撤退してくれ。どうしても朝鮮半島に駐留したければ、金を払って駐留しろ」

「まあ、ある意味正しい指摘だ」
「自分の力で国を守れないんだから仕方ない」
「無知から出た発言なんだろう。だが、無知がどんな結果を招くのか、最もよく表しているのは韓国だ」

「トランプが大統領になったら、米韓関係は最悪だな」
「桂タフト密約を覚えているぞ。米国はフィリピンを取り、日本は朝鮮を取った。日米は韓国を同じように見ているのだろう」
「こんなこと言われてまで米軍にカネを払って駐留してもらわなくて結構。これまで私たちが出した防衛分担金で独自に兵器の開発をしていたら、おそらく今ごろは韓国製の戦闘機はもちろん、戦艦も配備できていた」(翻訳・編集/三田)