2015年6月16日火曜日

長谷部恭男早稲田大教授と 小林節慶応大名誉教授が安保法案の撤回求める

衆院憲法審査会で安全保障関連法案を「違憲」と指摘した憲法学者の長谷部恭男早稲田大教授と小林節慶応大名誉教授が15日、日本外国特派員協会でそろって記者会見した。長谷部氏はあらためて「集団的自衛権行使は明らかに違憲」とした上で「政府は法案を撤回すべきだ」と述べた。「95%を超える憲法学者が違憲だと考えているのではないか」との見方も示した。

長谷部氏は「これまで内閣法制局は集団的自衛権行使が違憲だと何度も言ってきた。ところが今の内閣のプレッシャーに負けて解釈を変えた」と批判した。

自民党の高村正彦副総裁が「憲法学者の言う通りにしていたら日本の平和と安全は守れない」などと発言していることには「法案は日本の安全を危うくする。確実に安全を守りたいなら、ぜひ学者の意見を聞くべきだ」と語った。

小林氏も法案の違憲性を強調した。

今月4日の憲法審査会に、長谷部氏は自民党推薦、小林氏は民主党推薦の参考人として出席した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/15/kiji/K20150615010548790.html








まあ要するに安全保障関連法案じゃ米国に対する武力行使はできないわけで、日本がまた米国と敵対してフルボッコにされる国になるためには憲法改悪が必要なわけですよ。(爆wwwww


そもそも米国に押し付けられた憲法なんだから、安全保障関連法案が違憲かどうかは日本の学者なんぞより米国に問うべきなわけで・・・。(爆wwwwww

日本の憲法の生みの親たる米国が安全保障関連法案でレッツゴー!と言ってるんだから何も問題なしに決まってまっしゃろ!(爆wwwwwww


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長谷部恭男wiki 樋口陽一  、樋口陽一wiki 菅原文太

樋口陽一、小林 節、小沢一郎 憲法を語る  2015年4月20日
自由と平等とデモクラシーを考える市民の会 (大木啓司 代表 オイコスの会@東京 ) 代表司会 堀 茂樹
(>どうでもいいハナシで
 K.Ohki(大木啓司) (@ichikazeroka)さん。アイコンがラブラドール・レトリーバー)

オイコスの会 代表
堀茂樹@大津市@早稲田大学 日本のフランス文学・哲学研究者、翻訳家、慶應義塾大学教授。
岩本沙弓(大阪経済大学客員教授)> 岩本沙弓 三橋 貴明 苫米地英人 ヒカルランド

「オイコス (oikos)」は、経済(economy)とエコロジー(ecology)という、一見相反するかに見える二つの言葉の共通の語源であり、古代ギリシャ 語で「家」という意味です。
この「家」には、多様な人たちが集い、政治や経済の基礎を学び、原理を知り、相反するものの接点を発見し、新しい見方を身につけるなかで、さまざまな「共生」の在り方について考えていきます。


これもギリシャ語由来なんすかね?
オイコス大学 (Oikos University) は、カリフォルニア州オークランドに位置する韓国キリスト教系の無認可[1]私立大学。
オイコス大学銃乱射事件  2012年4月2日、大学構内で銃が乱射され7人が死亡、3人が負傷した。警察は直後に43歳の韓国系の男を逮捕した。

匿名 さんのコメント...

>堀茂樹
オイコス アンネの日記 破壊事件 メッセージ
外国(英・仏・独・中・韓)の なかまたち がいっぱいいるんですね。

匿名 さんのコメント...

オイコス京都 大東
Greens 京都 大東  
緑の党グリーンズジャパン

大東氏@春日社 は既出