2015年6月28日日曜日

経団連 ワシントン事務所を6年ぶりに再開

TPP見越し、経団連が100人訪米団派遣へ
2015年06月27日 08時11分

経団連は28日から榊原定征さだゆき会長らを団長とする訪米団を派遣する。

100人規模の派遣は初めて。環太平洋経済連携協定(TPP)の成立を見越して経済関係を強化する狙いだ。榊原会長は「日米関係は政治面ではこの1年で盛り返した。今後は経済面でのパイプを太くする必要がある」(22日の記者会見)と意気込む。

榊原会長らは30日に米通商代表部(USTR)のフロマン代表と会談し、大詰めを迎えているTPP交渉の推進を要請する。プリツカー商務長官との会談も調整している。

訪米団は3グループに分かれ、テキサス州など日本企業が多く進出する計10州を訪問予定で、地元知事らに投資環境の整備を求める。

経団連によると米国に進出する日本企業は約3000社で、現地での雇用者数は約90万人に上り、TPPが成立すれば一段と増える見込みだ。

榊原会長は「政治と経済は車の両輪」が持論で、昨年6月の就任以降、訪問団を通じた経済外交を積極的に進めている。ワシントン事務所を6年ぶりに再開させる方針で、ロビー活動を通じて米国の政官界との関係強化も同時に進める。
2015年06月27日 08時11分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150626-OYT1T50137.html

・・・ってか6年もワシントン事務所を閉鎖してたとかってどんだけユダメリカ頼みやねん!(爆wwwwwwwwwww










榊原 定征(さかきばら さだゆき、1943年3月22日 - )は、日本実業家学位修士名古屋大学1967年)。東レ株式会社取締役会長一般社団法人日本経済団体連合会会長(第4代)。
東レ株式会社代表取締役社長日本化学繊維協会会長などを歴任した。








南キムチポチですな。(爆wwwwwwwwww




、、、(爆wwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

経団連、という組織、ふと考えると、諸外国に目立つ類例、ありやなしや??