2015年5月19日火曜日

宗主国様が日本の天皇をリスペクトしてる件

反日を謳う中国共産党政権が日本の天皇に矛先を向けない理由[5/18]©2ch.net

あれだけ反日を謳う中国共産党政権が、絶対に矛先を向けない唯一の存在が、天皇である。天皇の持つ歴史や権威が中国にとってそれだけ特別なのはなぜか。産経新聞中国総局(北京)特派員の矢板明夫氏が解説する。

* * *
天皇皇后両陛下が4月、戦没者を慰霊するためにパラオを訪問したことを国営新華社通信などの中国の官製メディアが報じたが、日本絡みのニュースを伝える際によく使う批判的な表現はなく、「平和を祈念」「不戦を誓う」といった見出しで好意的に伝えている。

対日姿勢が厳しい習近平政権が2012年11月に発足して以降、メディアを総動員して反日キャンペーンを展開している。

安倍晋三首相は「右翼分子」と決め付けられ、何をしても批判された。これまで終戦の日や広島原爆投下の日などの際、安倍首相は陛下と同じように「平和への誓い」を述べたが、「本音を隠している」「戦争への反省が足りない」などと揶揄された。

習近平政権が日本に対して厳しい態度を取る理由は、国内で自身の権力基盤を固めたい思惑があると言われる。反腐敗の名目で党内の政敵を次々と失脚させ、国内の政局が不安定な状態が続いている。 そこで、あえて日本と対決する姿勢を強め、緊張関係をつくることで、国民の注意を外に向けさせようとしていると言われる。

しかし一方、習政権による日本叩きのターゲットは安倍首相など政府要人に絞られ、皇室に対しては意図的に批判を避けている。それだけではなく、中国メディアはよく陛下の「平和への思い」などを紹介している。天皇は軍国主義を復活させようとしている安倍首相と距離を置いていることを意図的に国民に印象づけようとしているようにみえる。

中国はよく歴史問題で日本を批判するが、天皇の戦争責任に言及しているのはほとんど歴史の学術書だけで、メディアの報道では、歴史問題と関連づけて天皇を批判することは全くない。 中国メディアのこうした姿勢が共産党宣伝部の方針であることは言うまでもない。天皇を政治利用して日本の世論を分断したい思惑があると指摘される。

また、毛沢東、トウ小平から習近平までの中国歴代最高指導者はみな天皇を大事にしている。
本来ならば、労働者を結束させて革命を起こした共産党が、世襲の君主制に対し批判的な立場をとるはずだが、天皇に限って、中国共産党の指導者たちはそのそぶりを全く見せなかった。 長い伝統をもつ日本の皇室に対する中国の指導者の憧れやコンプレックスといった複雑な感情が背景にあるかもしれない。

中国側の外交記録などによれば、中国建国の父、毛沢東が1950年代から1970年代にかけて、訪中した多くの日本人と会談したが、別れ際に「天皇陛下によろしくお伝え下さい」とよく口にしていた。

1956年に訪中した遠藤三郎元陸軍中将との会談で「私たちは日本の天皇制を尊重している」と言明した。 また、1972年に日中国交回復の交渉のために訪中した田中角栄首相と会談した際も、毛から天皇の話題を切り出し、「唐の時代の高宗皇帝も『天皇』の称号を用いた」などと語り、天皇への関心の高さを示した。

清朝最後の皇帝は辛亥革命で退位したが、それまで2000年以上も皇帝が中国に君臨しつづけた。清末生まれで湖南省の農民から新中国の初代主席まで上り詰めた毛沢東がよく自分のことを中国最初の皇帝「始皇帝」に例えていた。 毛の心の中に日本の天皇に対する憧れに似た気持ちがあったかもしれない。

※SAPIO2015年6月号
http://www.news-postseven.com/archives/20150518_321297.html
http://www.news-postseven.com/archives/20150518_321297.html?PAGE=2











、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サーチナ|「『神風特攻隊』の真実」・・・中国メディアが論評 「優秀な若者が戦争の犠牲に」
http://news.searchina.net/id/1574630?page=1

匿名 さんのコメント...

https://news.google.com/newspapers?id=8W9iAAAAIBAJ&sjid=3nYNAAAAIBAJ&pg=5716%2C8640517

匿名 さんのコメント...

"また、1989年の天安門事件は、日本国民の対中認識を 大きく悪化させたが、日本政府は、1990年代初頭にいち早く対中経済制裁解 除に動き、1992年には天皇陛下が訪中される等、天安門事件後も中国に格別 の配慮をした。"

"1992年には天皇陛下が訪中される等、天安門事件後も中国に格別 の配慮をした"

匿名 さんのコメント...

"The Chinese government said it would not ask Akihito to apologize for the war carried out in the name of his father, the late Emperor Hirohito. Beijing views the six-day visit as a fitting climax to the 20th anniversary celebrations of normalized diplomatic ties with Tokyo."

匿名 さんのコメント...

Japan Offers Olive Branch to China