2015年5月16日土曜日

宇佐神宮と香椎宮と氷川神社



 もっとびっくりしたのは日本が降伏する直前の1945(昭和20)年7月30日から8月2日にかけて、宇佐神宮(大分県)と香椎宮(福岡県)、氷川神社 (埼玉県)に勅使を送ったことです。宇佐と香椎へ使いを送る「勅使参向」は10年に1回の恒例行事。氷川神社は例祭。そこで「敵国撃破」を祈らせた御祭文 が実録に記されている。
 氷川神社の例祭は8月1日なので、これに合わせて勅使を送ったという見方もできるでしょう。しかし、宇佐神宮と香椎宮は本来10月に勅使を送るべきところ、7月30日と8月2日に送っている。ここには意図的なものが感じられます。














、、、(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

或る意味
答え合わせですねw

赤点スレスレかな(苦
私の場合
芋掘りが出来なくて(

匿名 さんのコメント...

宇佐市で米大統領就任イベント

ローマ字表記で「USA」となる宇佐市でアメリカのトランプ新大統領の就任にあわせた記念イベントが開かれました。このイベントは宇佐市で地域おこしなどを行っている4つの団体がJR九州の協力を得て宇佐駅で開きました。宇佐駅は21日だけ特別に駅名が「宇佐AMERICAN駅」と変わり、列車が到着すると、一日駅長を務めたアメリカ人男性が「宇佐AMERICAN駅」の名称をマイクで告げて雰囲気を盛り上げました。駅にはアメリカの歴代大統領のパネルや段ボールを組み合わせて作ったトランプタワーなどが展示されました。茨城県から訪れた男性は「宇佐市については今回のイベントで初めて知りました。
おもしろい取り組みで楽しんでいます」と話していました。このイベントの開催をめぐっては過激な発言で物議を醸してきたトランプ新大統領の就任にちなんだものであるため、宇佐市の観光協会などには批判の声も寄せられていたということです。主催した団体の吉武裕子さんは「トランプ氏だからということではなく、45代目の新大統領に日本のUSAからエールを送るという思いでイベントを行いました。これからも宇佐市を世界に広げる活動を続けていきたいです」と話していました。
01月21日 19時10分
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5075486981.html

Marlon Bundo
usachan