作詞家のちあき哲也(ちあき・てつや、本名・小林千明=こばやし・ちあき)さんが10日、死去した。66歳だった。
告別式は近親者で済ませた。
庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」で注目され、矢沢永吉さんの「YES MY LOVE」や少年隊の「仮面舞踏会」、近藤真彦さんの「ヨイショッ!」を手がけた。すぎもとまさとさんの「吾亦紅われもこう」、門倉有希さんがヒットさせた「ノラ」なども作詞し、個性的で幅広い作品を世に送り出した。
2015年05月21日 19時22分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150521-OYT1T50098.html
これまたぴんぽ~ん♪ですなあ・・・(爆wwwwwwww
富士見町教会(ふじみちょうきょうかい)は、東京都千代田区富士見二丁目にあるキリスト教(プロテスタント)の教会。日本基督教団に所属している。植村正久によって設立されたプロテスタント教会を代表する教会である。
卍6月24日卍 | 匿名党 via kwout
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、、、(爆wwwwwwwwwwwwww
7 件のコメント:
植村正久 高知教会
日本基督教団高知教会
1941年6月に日本基督教団の成立時に第1部として参加 (全11部制)
征韓論 自由民権運動 反政府 土佐士族
土佐 自由民権運動 植村正久
北海道
大和 自由民権の台所
第一部
旧日基・ 新日基 nikkits
>ja.wikipedia.org/wiki/日本基督教会
第一部として、日本基督教団の最大教派であったが、教団の部制解消と共に崩壊した。
現在の略称は旧日基。初期の指導者は植村正久、井深梶之助、最後の指導者は富田満である。
>ja.wikipedia.org/wiki/日本キリスト教会
新日基、新日キ。日本基督教団に呑み込まれて崩壊した日本基督教会の再建と位置付けられている。
在日大韓基督教会 KCCJ 西早稲田2-3-18-52 ( >日本キリスト教会館52号 )
1908年東京教会設立。
1909年「朝鮮イエス教長老会独老会」より韓錫晋牧師が派遣され、東京在住韓国人留学生を中心に伝道が始った。
1934年「在日朝鮮基督教大会」創立、1940年「日本基督教会」への合同を決定。
※1941年「日本基督教団」創立時、強制的に第一部に加入させられたが、終戦直後の1945年に脱退。
1947年に完全な教会を組織した。
1954年に文化庁より宗教法人認証を受ける。
1984年に日本基督教団と宣教協約を結び、
1997年に日本キリスト教会とも宣教協約を結んだ。
1999年第45回定期総会で「在日大韓基督教会」と改称。
2008年10月13日、大阪女学院ヘールチャペルにて宣教100周年記念大会。
韓国・朝鮮の基督教会に対して行った神社参拝強要についての罪の告白と謝罪 www3.ocn.ne.jp/~nikkits/data.htm
1990年10月19日 日本基督教会 第40回大会 大会議長 高井孝夫
kodomono-siro.or.jp/history/
1954 年(昭和29 年)
当時大阪市立大学小児科教授であった高井俊夫は、ケルン大学の客員教授として在独中に、フィンランドの都ヘルシンキを訪れ、小児科医イルペー教授の建てた子供の城を見学した。
この時に、日本にも子供の城のような活動を広げたいとの願いを与えられ、帰国後1955 年(昭和30 年)に、大阪市立大学小児科に子供の城・母親教室を開設した。
http://tokumei10.blogspot.com 渡瀬常吉
伊藤博文が日韓併合に否定的だったことを裏付ける新たな史料 2010/08/22
足手荒神 2012/10/03
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/W/watase_t.html
海老名の直弟子であった渡瀬
海老名弾正 熊本バンド 同志社 横井小楠の長女みや子と結婚。
>同志社 、の台所も大和吉野川上の土倉庄三郎
>横井小楠 朝鮮儒学
オマケ・・・
朝鮮伝道 ブルーカラー
オマケのオマケ・・・
カトリック方面 1905年 ja.wikipedia.org/wiki/前田事件
「下層階級を対象にした慈善事業を中心とする宣教事業のみでは不十分であり、知識人や上流階級を主要対象とする宣教を行うことも望ましい」という考えを公然と主張した。
>前田長太(前田越嶺)リギョール(François A. D. Ligneul)@フランス・パリ外国宣教会
>リギョール クーデンホーフ 青山みつ
明治女学校の世界: 明治女学校と「女学雑誌 ...
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藤田美実 - 1984 -
植村正久は十三年に下谷教会を創立して初代牧師となったが、十八年からはこのイーストレーキ宅で伝道を始め、翌年には教会を建てた。これが一番町教会であるが、 後に近くの富士見町に移った。この富士見町教会は日本基督教会(いわゆる日基)の中心と ...
植村正久: 生涯と思想 - 114 ページ
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大内三郎, 鵜沼裕子 - 2002 -
家(イーストレーキ邸)にその端緒を開き、島田三郎氏邸の玄関に移り... ...」(「往時の価値」まったと言えよう。のちに植村は富士見町教会の発祥を回顧して、二番町なる或る人の集会になっていたと見てよいであろう。こうして一番町教会の設立までの距離は一段と ...
日本プロテスタント史の諸相 - 88 ページ
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高橋昌郎 - 1995 -
高橋昌郎 三四四頁)やうになり、遂に明治二一年一番町四十八番地に小さい会堂を建てて移った」(「富士見町教会記念祝会」全八、たが、都合上其処を去って、島田三郎氏の玄関で ... (中略)始めはイーストレーキ氏宅の一室で集会をして居っ一人洗礼を受けた。
七花八裂: 明治の青年杉村広太郎伝 - 62 ページ
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小林康達 - 2005 -
イーストレーキ夫妻(明治 35 年、イーストレーキ'ナヲミ『憧ひ出の博言博士』よりして名声を森かし、一一十三歳で博言博シリア.エジプトを遊歴、香港 ... 7 奮 11 , 1 を発行したが、購読会や聖書研究会を開き、これが富士見町教会に発展した。イ—ストレ—キは、十 ...
岩波西洋人名辞典 - 124 ページ
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1956 -
イースト East Edward Murray 1938. ... コダック写真機を考案して(88)、くイーストマンコダック会社》を設立し、また研究所を設け、写真機大量生産して写真の大衆化に尽したほか、天然色フルムを発明した(1928). ... 1847-69; History of the Gothicrevival、 1871; Comm 2) (イーストレーキ) Frank Warringto (漢)東湖 1858.1.22-1905.2.18、 ... 等がしばしば訪リこの家をリリスト教伝道集会盤帽れ、富士見町教会の一原流となった。
英語教育史資料 - 第 5 巻 - 22 ページ
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Kiyoshi Omina, Kenkichi Takanashi, Shigekuni Deki - 1980
明治 20 年代と 30 年代にはこれら島田『和訳英宇囊』とイーストレーキ'栩橘の『和訳宇囊』が世に広く用いられた. (高梨)『ウ I ブスター氏 ... 一方,下谷教会,一番町教会,富士見 町教会を中心としての植村の牧師としての活動も忘れてはならない. 1925 年 1 月 8 日 ...
近代文学研究叢書 - 第 33 巻 - 211 ページ
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父の死後やす子は生母りよ妹富貴子と共に麴町区上二番町に住む父の長兄加藤弘之のもとに世話にすた人をなっかしく明るく記憶する ... 私の就学時代」)子私の頭に単純にきざみ込まれた「死」に対する基督教的解釈が、此場合私を割合に楽観させ(略)私は逝い力明治三十八年十一月、一番町教会(現、富士見町教きで洗礼を受けた。 ... の三味線を習い、イーストレーキ明治三十五年四月、第二高等女学校(現、竹早高等学校) に入学。
牧師植村正久
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雨宮栄一 - 2009 -
「自由なる国民教会」の形成を目指して奮闘した壮年期から晩年に至る植村の活動とその時代背景を活写。海老名弾正との「キリスト論論争」、東京神学社設立、韓国キリスト者 ...
築地居留地: 近代文化の原点 - 第 3 巻 - 64 ページ
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築地居留地研究会 - 2004 -
父が当時築地唯一の国際病院たる築地病院の診療を受けるために、築地明石町二○ 番にある F ・ W ・イーストレーキの発行所兼事務所に於て、静養しながら通院したが、 薬石効なく二月二十六日、遂に永眠 ... この住宅は後の富士見教会発祥の地であった。
福澤諭吉年鑑 - 第 15 号 - 127 ページ
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1988 -
長男の 03514 ぱしぱ訪れ、この地が富士見教会の生みの家となり,夫人スト教徒で、 福沢をはじめ島田三郎ゃ植村正久が同家をし沢論吉であった。イーストレーキ夫人は非常に熱心なキリから東京の錢町一番町に転居したが,この時の保証人が福とも交友関係 ...
七花八裂: 明治の青年杉村広太郎伝 - 62 ページ
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小林康達 - 2005 -
イーストレーキ夫妻(明治 35 年、イーストレーキ'ナヲミ『憧ひ出の博言博士』よりして名声を森かし、一一十三歳で博言博シリア. ... イ—ストレ—キは、十九年一月、築地居留内地雑居禁止のため福沢名義で借りた)、父も週末にはここで過ごし、母はこの家の一室で救道会の集困難を乗り越えて国際結婚をしたからであった。 ... 千代田区五番町、 親のいる日本に来て、翌年元旗本太田信四郎の娘でイ—ストレ—キの生徒でもあった太田 ...
築地居留地: 近代文化の原点 - 第 3 巻 - 64 ページ
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築地居留地研究会 - 2004 -
父が当時築地唯一の国際病院たる築地病院の診療を受けるために、築地明石町二○ 番にある F ・ W ・イーストレーキの発行所兼 ... 一)六月四日、 F ・ W ・イーストレーキは日本でもと旗本の大田信四郎貞興の長女ナオミ嫌と日本で最初の正式国際結婚をした 。
天野栄造による西部組合の満州伝道と満州伝道会に関する一考察―日本基督教団加盟との関連から― - 西南学院大学 機関リポジトリ
repository.seinan-gu.ac.jp › handle
著者: 金丸英子 · 2014
南部バプテストの流れを汲む旧西部組合の16の教会が代表者を送り,西南学院教会で ... 昭和8)年6月に富士見町教会の信徒を中心にして始まった「満州伝道会」であろう。
神学論集 第71巻 第1号 - 西南学院大学 機関リポジトリ
repository.seinan-gu.ac.jp › handle
著者: 金丸英子 · 2014
2014/10/10 · その. 代表格は1933(昭和8)年6月に富士見町教会の信徒を中心にして始まった. 「満州伝道会」であろう。この組織は後に「東亜伝道会」と名称を変え ...
日本における中国キリスト教史研究について ―日 中戦争期を中心に - 明治学院大学機関リポジトリ
https://meigaku.repo.nii.ac.jp › ...
著者: 渡辺祐子
2015/01/31 · 教派による海外布教組織である。当初は「満州伝道会」として日本基督. 教会(当時)富士見町教会を本部に設立され,日中戦争開始に伴い「東 ...
日本におけるキリスト教宣教の歴史的考察
https://aue.repo.nii.ac.jp › ...
著者: 黒川知文
無教会では,経済的独立と信徒による伝道を唱えて む下層階級の人々を救済するのを目的とし, 愛隣小隊. いる。 ..... 1933年には,満州伝道会が設立された。そして満州伝.
Title 中田重治のユダヤ人問題理解とホーリネス教会の 満州伝道 Author(s) 役重, 善洋 Cit
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
著者: 役重善洋 · 2015 · 関連記事
2015/03/27 · 東洋宣教会ホーリネス教会(以下、ホーリネス教会)の創始者である中田 ...... 彼は、1933 年 6 月には富士見町教会に事務所を置くかたちで満州伝道会を ...
日本のキリスト教と植民地伝道:旧満州「熱河宣教」の語られ方 - ...
www.meijigakuin.ac.jp
第一章 満州プロテスタント史における東亜伝道会と熱河伝道 渡辺祐子. 第二章 国民動員期の ...... 富士見町教会には、1942年に東亜伝道会から外. 務省宛に出された「補助金 ...
植民地朝鮮における日本基督教会に関する研究 - DOORS ...
https://doors.doshisha.ac.jp › repository
瀬常吉と組合教会の朝鮮伝道、南洋伝道団、満州伝道会をとりあげ、またそれ以外に個人 ...... たのは、1932 年 10 月富士見町教会において開かれた日基の第 46 回大会 ...
横浜プロテスタント史研究会報 2011.11.1 NO.49
yokoproken.com › kaiho › kaiho49
2011/11/01 · 日疋信亮の発案で、満州国人伝道を目的に掲げ、. 教団富士見町教会 を事務局に設立された。三つの教. 区のうち第三区を熱河宣教の伝道者たちが担っ ...
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