2015年5月8日金曜日

大田神社:天然記念物カキツバタ群落 シカの食害に

 世界遺産・上賀茂神社が管理する摂社の大田神社(京都市北区)で、国の天然記念物に指定されているカキツバタ群落が、シカに食べられる被害に遭ったことが分かった。

 上賀茂神社によると、約2万5000株が咲き誇る群落は5月上旬〜中旬が見ごろだが、今年は例年より2割ほど花が少ない。神職が調べると、群落の近くでシカの足跡が見つかり、夜間には群落を荒らすシカを確認。今月6日、群落と山の斜面との境目に柵を立てたが、7日朝にも新たに花やつぼみが食べられていたという。

 群落は1万年以上前の湿原地帯の名残とされ、平安末期の歌人・藤原俊成(ふじわらのしゅんぜい)が歌にも詠んだ名勝。これまで境内にある樹木の皮やアジサイが食べられることはあったが、カキツバタへの食害はなかったという。原因は不明だが、上賀茂神社の高井俊光権祢宜(ごんねぎ)は「山の餌が減ったのか、好みが変わったのだろう」と話している。

 群落の見学は無料だが、保全協力金を募る箱を設置し、シカの対策費などに充てる。問い合わせは上賀茂神社
http://mainichi.jp/feature/news/20150508k0000m040074000c.html








犯人は鹿ですね、わかります。(爆wwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>カキツバタ

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 吉本興業HP在日リスト(国外・その他出身)に8.6秒バズーカーのはまやねん、田中シングルら
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5792.html

こちらの「国外・その他出身134人」にいた
・むくもと(カキツバタ)
・山根リチャード(カキツバタ)
が鹿によってリストから消えたんですね

GABRIEL さんのコメント...

site:http://tokumei10.blogspot.com/ 杜若

site:http://tokumei10.blogspot.com/ 鹿