2015年5月7日木曜日

聖徳太子の石像@日本寺@鋸山






 7日午後4時半ごろ、千葉県鋸南町の 7日午後4時半ごろ、千葉県鋸南町の鋸山にある日本寺で、参道脇の聖徳太子の石像(高さ約130センチ)が倒れて壊れているのに男性観光客が気付き、寺関係者が110番した。館山署が器物損壊容疑で調べている。

署によると、男性観光客は、参道脇の柵を乗り越えて石像に近づく男女を目撃。目を離した後、石像の方から大きな音が聞こえたため再度見ると、男女が境内出口に向かって走り去っていくところだった。石像は台座から落ち、胸から上下二つに折れていた。
男性は身長約170センチでサングラス姿。女性はピンク色のジャージーを着ていた。ともに20代後半とみられる。町教育委員会によると、参道には聖徳太子などの石像が多数あり、県文化財に指定されている。




→早稲田大学

→靖国神社


日本寺(にほんじ)は、千葉県安房郡鋸南町にある、曹洞宗の寺院。山号は乾坤山(けんこんざん)。本尊は、薬師瑠璃光如来大仏日本寺大仏)があることで知られる。


寺伝によれば、聖武天皇の勅願により、行基によって神亀2年(725年)に開山されたとされ、当初は法相宗に属していたという。
最盛期には七堂十二院百坊を有する規模を誇り、良弁空海円仁らが留錫(りゅうしゃく)したと伝える。良弁は木彫の大黒天を彫り、空海は100日間の護摩を焚き、石造の大黒天を彫り遺し、仁王門の金剛力士像は円仁の作とする伝承がある。
天安年間(857年 - 859年)、円仁が入寺して天台宗の寺院となったと伝え、その後、隆盛と衰退を繰り返したが、復興には源頼朝足利尊氏の援助を受けたという。
真言宗を経て、江戸幕府三代将軍徳川家光の治世に曹洞宗に改宗した。幕府から朱印状を与えられていた。境内にある五百羅漢像(千五百羅漢)は、江戸時代後期にこの寺を復興した高雅愚伝(当寺第九世)が発願したもので、上総国望陀郡桜井村の石工・大野甚五郎英令が門弟27人と共に安永8年(1779年)より寛政10年(1798年)までの前後約21年の歳月をかけて彫ったものであり、約1,553体の石仏がある[1]
明治に入り、神仏分離に伴う廃仏毀釈1939年昭和14年)の火災などにより、現在残る堂宇は仮本堂をはじめごくわずかとなっている。
1989年平成元年)5月、インド国政府により、日印親善と世界平和を祈念して、釈尊成道の聖地、ブッダガヤの聖菩提樹(釈迦がこの木の下に坐して悟りを開いたと言われる)の分木が日本寺へ贈られ、大仏広場に植えられている。

インドと日本寺

インドブッダガヤの「聖菩提樹」の苗木が贈られ、1989年(平成元年)5月24日、関係者約400人が集まって、植樹記念法要が行われた。
この苗木は、先ごろ同寺を訪れたインド大統領特別補佐官のラーマ・ロブサング大僧正の仲介により、インド政府の特別のはからいで分木されたもので、海外に出るのは初めてと言われている。
また、苗木と一緒にアショーカ寺貫主から インドの国章となっている「四獅子初転法輪石柱」(レプリカ)も寄贈され、大仏広場脇に建てられた。

この日の法要には、インド側からカイラス・アスラーマ在日大使夫人やラーマ大僧正、また同寺奉讃会の名誉総裁を務める元皇族の梨本徳彦、同理事長の安孫子藤吉元自治相、それに郡内の県議、町村議、地元関係者多数が参列。フェンスの囲いに護られた菩提樹と、その前に建立された石柱及び記念碑の除幕式も行われた。





、、、(爆wwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

I'ts a girlとかロゴ入りジャージだったら
殊更ねw

匿名 さんのコメント...

聖徳太子像破壊容疑で書類送検

ことし5月、千葉県鋸南町の寺で、県の名勝に指定されている聖徳太子の石像が壊された事件で警察は、事件の翌日に「つまずいて像を倒した」と警察署に名乗り出た18歳の少女を、器物損壊の疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは、東京都内に住む無職の18歳の少女です。
警察によりますと、少女は、ことし5月、千葉県鋸南町の日本寺で、聖徳太子像の石像を倒し、真っ二つに折れるように壊したとして器物損壊の疑いが持たれています。
少女は知人と寺を訪れていて、事件のあった翌日に警察署に名乗り出て「写真を撮ろうとして像に近づいたところ、つまずいて像を倒してしまった」と話したため、警察が捜査していました。
調べに対し、「大変なことをしたと思い、怖くなって逃げた」と容疑を認めているということです。
寺によりますと壊れた聖徳太子像は江戸時代につくられた高さが1メートル30センチほどのもので、寺に1500体以上ある石像群の1つで、石像群は周辺の景観とともに、昭和29年に千葉県の名勝に指定されています。
日本寺の藤井元超住職は「どういういきさつかは分かりませんが、貴重な文化財が壊されたことは残念です。こういうことはもうしないでほしい」と話しています。
07月15日 22時07分

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Z8SexmGJnwwJ:www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086852991.html+&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

油医師をいまだに逮捕できない理由って、なに?