2015年2月16日月曜日

海上自衛隊自衛艦隊司令部に英海軍連絡官



防衛省:英海軍連絡官が海自に
【毎日新聞】 2015/02/16 20:23

防衛省は16日、英国海軍が派遣する連絡官1人を海上自衛隊自衛艦隊司令部(神奈川県横須賀市)が受け入れると発表した。着任は17日。同司令部に他国海軍の連絡官が入るのは初めて

連絡官は海自と英海軍との協力の際などに連絡調整役を担う。英国の植民地だった香港が1997年に中国へ返還されて以来、英海軍はアジア地域に拠点を持たないが、自衛隊が派遣されているアフリカ東部・ソマリア沖アデン湾に海賊対策で艦艇を派遣するなどしており、現地での協力強化などが期待されるという。

http://mainichi.jp/select/news/20150217k0000m040045000c.html


2015.2.16 17:55更新
英海軍が海自に連絡官 米以外から初

海上自衛隊は16日、自衛艦隊司令部(神奈川県横須賀市)の連絡官として、英海軍のサイモン・ステイリー中佐を17日から受け入れると発表した。海自が米軍以外から連絡官を受け入れるのは初めて。ステイリー氏は横須賀基地に拠点を置く米第7艦隊の連絡官も兼務する。

海自と英海軍は、ソマリア沖・アデン湾で海賊対処活動を実施する多国籍部隊で協力関係にあり、平成24年11月に台風30号が直撃したフィリピン中部での国際緊急援助活動では艦艇に連絡官を相互派遣した。ステイリー氏はこうした連携に向けた連絡や調整を行うほか、情報交換などにも当たる。
http://www.sankei.com/politics/news/150216/plt1502160018-n1.html


反英米サマナは国賊ってことでOK!(爆wwwwwwwww

22 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

演習の的確定かw
さ、早く出ようっと^^
存分に有効に使っちゃって下さいw

匿名 さんのコメント...

'The Jews of the world should now move to Israel'
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2955293/

呼んでるニダよ!w

匿名 さんのコメント...

京都で「仁丹看板」が盗まれる被害続出
http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20150206002.html

匿名 さんのコメント...

AUGUST 13, 2014 · 8:37 AM
The UK’s new Asia policy: a ‘multidimensional’ and independent pivot
http://euroasiasecurityforum.com/2014/08/13/the-uks-new-asia-policy-a-multidimensional-and-independent-pivot/

匿名 さんのコメント...

2015年4月27日(月)
日米ガイドライン改定へ 拡大する「日米連携」
www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2015/04/0427.html

匿名 さんのコメント...

British Royal Marine first to embed with US Marines in new program
By MATTHEW M. BURKE
Stars and Stripes
Published: August 18, 2015

匿名 さんのコメント...

英空軍輸送機 美保基地に着陸

境港市の航空自衛隊美保基地に23日、イギリス空軍の輸送機が着陸しました。
イギリス空軍機が美保基地に着陸したのは初めてで、イギリス大使館では、長距離の航行訓練が目的だと説明しています。
航空自衛隊美保基地に着陸したのは、イギリス空軍の輸送機「A400M」1機で、製造メーカーのエアバス社によりますと、機体は長さが45メートル余り、幅がおよそ15メートルです。
イギリス空軍が駐日大使館を通じて、日本側に着陸を打診していたもので、23日の夕方、韓国のソウル空港を離陸し、午後5時50分ごろ美保基地に着陸しました。
航空自衛隊によりますと、イギリス空軍機が美保基地に着陸したのは、今回が初めてだということです。
着陸の目的について、イギリス大使館では、国外に展開する長距離の航行訓練のためと説明していて、イギリス空軍の兵士およそ20人が乗っているということです。
同じ型の輸送機はことし5月、スペインで試験飛行のため離陸した直後に墜落し、4人が死亡、2人が大けがをしました。
美保基地では、航空自衛隊の隊員とイギリス空軍の兵士が、互いの輸送機を見学するなど交流することにしていて、25日の昼前に離陸するまで、「A400M」は上空を飛行しないということです。
10月23日 19時46分
www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4045915571.html

匿名 さんのコメント...

日英「2+2」来月にも開催で調整
12月29日 10時07分

日本とイギリスは、来月にも「2+2」、外務・防衛の閣僚協議を東京都内で開催する方向で調整しており、日本政府は自衛隊とイギリス軍の物品役務相互提供協定の締結に向けて、協議を加速させたいとしています。
日本とイギリスの外務・防衛の閣僚協議、「2+2」は、ことし1月に、ロンドンで、初めて開催されました。
両国政府は、安全保障分野での連携をさらに強化したいとして、2回目となる協議を来月・来年1月にも、東京都内で開催する方向で調整を進めています。
協議が実現すれば、日本側は中国が東シナ海や南シナ海で海洋進出を強めていることについて意見を交わし、一方的な現状変更に一致して反対することを表明したい考えです。また、自衛隊とイギリス軍が災害救援活動や共同訓練の際に、水や燃料を互いに提供できるようにすることなどを盛り込んだ、物品役務相互提供協定の締結に向けて、協議を加速させたいとしています。
このほか、来年、日本で主要国首脳会議・「伊勢志摩サミット」が開かれることを踏まえて、国際的なテロの防止に向けた協力を確認したいとしています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010356121000.html

匿名 さんのコメント...

Britain planning to send Typhoon jets for exercise with Japan
By Seth Robson
Stars and Stripes
Published: January 11, 2016
http://www.stripes.com/mobile/news/pacific/britain-planning-to-send-typhoon-jets-for-exercise-with-japan-1.388121

匿名 さんのコメント...

7月には気づかず…英OS?


米海軍横須賀基地に新司令官 キム大佐「最善を尽くす」 - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/129141069310445044

2016/7/22 17:55
米海軍横須賀基地の新司令官に着任したジェフリー・キム大佐=22日午後、神奈川県横須賀市

 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)で22日、司令官交代式があり、ジェフリー・キム大佐が新司令官に着任した。キム大佐は日本語で「日米関係をサポートするために最善を尽くす」とあいさつした。

 米海軍からシンクタンク・マンスフィールド財団に派遣され、特別研究員として日本の外務省や防衛省などで研修した。横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦の艦長などの勤務経験に触れ「第7艦隊支援のために勤務できることをうれしく思う」と述べた。

 同基地では4月、信用失墜などを理由にデービッド・グレニスター大佐が司令官を更迭された。






韓国系の横須賀基地司令官、韓米日三角同盟の重要性を強調-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/09/2016120901198.html
記事入力 : 2016/12/09 11:39
米第7艦隊横須賀基地司令官「韓米日の三角同盟構造、より緊密にすべき」

 「韓米日の三角関係が最も重要という考えを持っています。強力な三角同盟構造は、域内のほかの国々に明確なメッセージを与えることができます」

 米海軍第7艦隊の横須賀基地司令官を務めるジェフリー・キム大佐(写真)は今月5日、「在日米軍の韓国系司令官として(韓米日)三角同盟の役割は何だと思うか」という質問に対し、このように答えた。韓国で生まれ、7歳のころに米国へ移住したキム大佐は5日、神奈川県にある基地の内部で外交部(省に相当)共同取材団の取材に応じた。

 キム大佐は6年前にも、横須賀を母港とする米海軍第7艦隊のイージス艦「ジョン・S・マケイン」の艦長として日本勤務を経験した。韓国系米軍人として何度も日本で勤務していることから、「韓米日三角協力の象徴」という評も聞かれる。キム大佐は「緊密な米日協力、韓米協力の上に、最近では韓日間の協力も拡大されている。米国と域内の同盟国に対し、はるかに強力な安全保障構造をつくり出せると考えている」と語った。

 キム大佐は、米海軍第7艦隊の役割について「日本に駐屯してはいるが、同盟国1カ国だけを保護するのではない。アジアの弾道ミサイル防衛用艦艇は全て横須賀に配備されており、韓国のようなほかの同盟国の防衛要請もしばしば受ける」と説明した。さらにキム大佐は「北朝鮮の脅威は確実に以前よりも強まっている。警戒を緩めず、戦う準備ができていなければならない」と語った。米軍は常に準備して警戒態勢を維持してきたが、相手の能力も高まったという点を理解すべき、ということだ。このほか、「有事の際における韓半島(朝鮮半島)からの退避計画を立てているか」という質問に対し、キム大佐は「軍は常にさまざまな形の非常計画を持っている」と答えた。

金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

匿名 さんのコメント...

英首相 海自横須賀基地を訪問 Thu, 31 Aug 2017 12:13:10 +0900

就任後初めて日本を訪れているイギリスのメイ首相は、31日午前、海上自衛隊横須賀基地を訪れて、自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を視察し、安全保障分野での協力をさらに強化していく考えを示しました。就任後初めて日本を訪れているイギリスのメイ首相は、31日午前、海上自衛隊横須賀基地を訪れ、自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を視察しました。メイ首相は、乗艦し、儀じょう隊による栄誉礼を受けた後、小野寺防衛大臣から自衛隊の活動などについて説明を受けました。この中で、小野寺大臣は「日本の海上自衛隊の運用や訓練は、もともとはイギリス海軍から学んだものだ。初代の『出雲』はイギリスで造られて日露戦争で運用された」と説明しました。これに対して、メイ首相は、「安全保障の分野でイギリスと日本は長きにわたって協力してきた。今回の訪問は、この分野でのパートナーシップをますます強化していくことを示すものだ」と応じ、安全保障分野での協力をさらに強化していく考えを示しました。また、メイ首相は、ことし6月にグアム島の周辺海域で機雷を除去する共同訓練を行った海上自衛隊とイギリス海軍の隊員らと面会し、「日本とイギリスの協力のよい事例だ」と声をかけて、激励しました。メイ首相は、午後、総理大臣官邸で開かれるNSC=国家安全保障会議の特別会合に招かれた後、安倍総理大臣との首脳会談に臨むことにしています。
20170831/3495651.html

匿名 さんのコメント...

arr. Wood: Fantasia on British Sea Songs (Prom 75)
Wood's 1905 medley of British sea songs marked the centenary of the Battle of Trafalgar.
https://www.bbc.co.uk/events/ecc3d4/play/ap99hn/p05fm94q

匿名 さんのコメント...

Roderick Williams sings Britten's Tom Bowling live on Radio 3's In Tune
https://www.youtube.com/watch?v=mIps-X3dK-w

匿名 さんのコメント...

アルビオン

匿名 さんのコメント...

英海軍 自衛隊と上陸作戦の共同訓練 日本に大型揚陸艦を派遣8月3日 17時24分 最終更新

エリザベス」に次ぐ規模の大型のドック型輸送揚陸艦です。艦内にはおよそ500人が乗り組み、取材した2日夜、艦橋では当直員などが24時間態勢で監視活動にあたっていました。アルビオンの主な任務は、海兵隊の輸送で艦内には揚陸艇のほか、戦車やヘリコプター、それに上陸作戦に使用する「バイキング」と呼ばれる特殊車両などが積まれています。アルビオンの派遣についてティム・ニールド艦長は「日本の自衛隊も水陸両用の能力を強化させたいということで、ともに訓練を行い、相互運用性を確認するよい機会になると思う。訓練では上陸艇を使って部隊を上陸させる計画もある」と話し、

匿名 さんのコメント...

日英共同訓練を地元が「了承」

陸上自衛隊の北富士演習場で来月から計画されている自衛隊とイギリス軍との共同訓練について、富士吉田市などでつくる地元の協議会は24日、訓練の受け入れを了承しました。

陸上自衛隊の北富士演習場については国と地元の間で結んだ協定で、自衛隊とアメリカ軍以外の使用を認めていません。
しかし、国はあくまで陸上自衛隊の訓練の一環だとして、来月30日から2週間程度自衛隊とイギリス軍の共同訓練を計画していて、北富士演習場での実施に理解を求めています。
これについて24日、地元の富士吉田市や山中湖村などで作る協議会が開かれ訓練を受け入れるかどうかについて協議しました。
その結果、イギリス軍との共同訓練は1度限りということで訓練の受け入れを全会一致で了承し、今後国と地元の間で確認書を取り交わす方針を決めました。
確認書の内容などについては今月27日に開かれる県などを含めた対策協議会で話し合うということです。
地元の協議会の会長を務める富士吉田市の堀内茂市長は、「安全保障の観点や訓練の内容から検討し、受け入れることを了承した。今回限りということを大前提に、安全な訓練の実施を引き続き求めていきたい」と述べました。
8/24 20:14
kofu/20180824/1040003927.html

匿名 さんのコメント...

ニュージーランド軍機が嘉手納に
09月12日 17時27分

北朝鮮の船舶によるいわゆる「瀬取り」を監視するため、12日午後ニュージーランド軍の哨戒機1機が、アメリカ軍嘉手納基地に派遣されました。
瀬取りの監視を行うため、アメリカ軍以外の部隊が嘉手納基地を拠点に活動を行うのは2回目です。

国連の安保理決議に反して北朝鮮の船舶と外国の船舶が洋上で物資を積み替えるいわゆる「瀬取り」をめぐって、防衛省は今月ニュージーランド軍とオーストラリア軍の哨戒機がアメリカ軍嘉手納基地に派遣されることになったと発表しました。

こうした中、12日午後3時ごろニュージーランド軍の哨戒機1機が、嘉手納基地の滑走路に着陸したのが確認されました。

瀬取りの監視のために、アメリカ軍以外の部隊が嘉手納基地を拠点に活動を行うのは、ことし4月に続いて2回目です。

嘉手納基地には、11日ニュージーランド軍の別の哨戒機1機が飛来していて、これらの哨戒機は、朝鮮戦争に伴う国連軍地位協定にもとづき、日本国内のアメリカ軍基地を使用するということです。

今後は嘉手納基地を拠点に現場での監視活動にあたるものと見られますが、こうした活動には、アメリカ軍が中心となって北朝鮮の非核化に向けた各国の連携を示す狙いがあるとみられます。
okinawa/20180912/5090004292.html

匿名 さんのコメント...

2018.9.23 12:40

瀬取りで国際連携強化 防衛省が発表文

おすすめ記事を受け取る
中国国旗とみられる旗を掲揚した船籍不明の船舶(左)に横付けする北朝鮮船籍のタンカー=8月1日午前0時半ごろ(防衛省提供)
中国国旗とみられる旗を掲揚した船籍不明の船舶(左)に横付けする北朝鮮船籍のタンカー=8月1日午前0時半ごろ(防衛省提供)

 防衛省は23日、安倍晋三首相が米ニューヨークでの国連総会に出席するのを前に、北朝鮮船籍の船が海上で別の船舶に横付けして物資を移し替える「瀬取り」に関し「米国など関係国と連携し、瀬取り対応を強化していく」との報道機関向けの文書を発表した。

 文書は、国連安全保障理事会決議が定めた上限を超える石油精製品を北朝鮮が輸入しているとの米国の認識を、日本も共有していると明記。「国際社会と一致団結して安保理決議の実効性確保に取り組む」とした。瀬取りの警戒監視活動は日米に加えオーストラリア、ニュージーランド、カナダも参加している。
sankei.com/politics/news/180923/plt1809230008-n1.html

匿名 さんのコメント...

2018.9.22 12:31

カナダが再び参加 「瀬取り」監視

中国国旗とみられる旗を掲揚した船籍不明の船舶(左)に横付けする北朝鮮船籍のタンカー=8月1日午前0時半ごろ(防衛省提供)
 外務省は22日、北朝鮮による「瀬取り」を阻止するため、在日米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)を拠点とした航空機での警戒監視活動にカナダが再び参加すると発表した。同国が加わるのは4月以来。

 警戒監視活動は日米が恒常的に実施中。オーストラリアとニュージーランドも期間を決めて活動に参加している。瀬取りは、船が海上で別の船舶に横付けして物資を積み替える行為。
sankei.com/politics/news/180922/plt1809220007-n1.html

匿名 さんのコメント...

英士官没後150年で慰霊式典
12月20日 17時56分

150年前、西洋式の灯台の建設に関わり、丸亀市沖で亡くなったイギリスの海軍士官を慰霊する式典が、命日の20日、墓のある丸亀市の島で行われました。

150年前の明治元年、瀬戸内海に西洋式の灯台を設置するため測量の支援にあたっていたイギリスの海軍士官、フランク・トゥーベイ・レイク、通称「レキ」は、丸亀市沖で病気で亡くなり、市内の広島に葬られました。

ことしは日本で西洋式の灯台の建設が始まってから150年の節目の年にもあたることから「レキ」の命日の20日、高松海上保安部が初めて慰霊の式典を行い、墓を守ってきた島の住民や海上保安部の職員など45人が参列しました。

この中で高松海上保安部の玉越哲治部長は、「日本の発展には、海上交通の発達と安全確保が鉄道や電信と並んで欠かせず、平成最後の年の瀬に海上安全に関わる行事ができたことを感謝したい」とあいさつしました。

続いて参列者が「レキ」の墓前に菊の花を1輪ずつ供えたあと、全員で黙とうをささげました。

そして、玉越部長から「レキ」の墓を管理している地元の自治会に感謝状が贈られました。

地元の江の浦自治会の横瀬実会長は、「昔と違って瀬戸内海の交通手段が海だけではなくなり、『レキ』や灯台への関心が低くなっているが、このような行事を通じて関心が戻ることを期待している」と話していました。
takamatsu/20181220/8030002761.html

匿名 さんのコメント...

https://www.fnn.jp › 国内
英空母打撃群の軍艦が寄港 日米豪との共同訓練へ - FNNプライムオンライン
Aug 7, 2021 — イギリス海軍の最新鋭空母の打撃群を構成する軍艦「リッチモンド」が、長崎県の佐世保港に寄港した。7日、佐世保港に寄港したのは、イギリスの ...

https://www.47news.jp › localnews
英空母打撃群の艦艇入港 米海軍佐世保基地に - 47NEWS
Aug 8, 2021 — 英国の空母打撃群の随伴艦であるフリゲート艦「リッチモンド」が7日、長崎県の米海軍佐世保基地へ入った。 寄港を前に、ジュリア・ロングボトム駐日 ...

英の最新鋭空母 米軍横須賀基地に寄港し自衛隊と共同訓練へ
09月04日 08時25分

インド太平洋地域に展開中のイギリスの最新鋭の空母、「クイーン・エリザベス」は、4日日本に到着する予定で、今後、数週間にわたり、自衛隊との共同訓練を行うことにしています。

イギリス海軍の最新鋭の空母、「クイーン・エリザベス」はことし5月にイギリスを出航し、先月には沖縄の南の海上で、日本の自衛隊やアメリカ軍などと共同訓練を行うなど、パートナーである国々との連携を強化しています。
イギリス政府によりますと、空母「クイーン・エリザベス」は4日、日本に到着する予定です。
在日アメリカ海軍の横須賀基地に寄港し、今後数週間にわたって、自衛隊と空や海における共同訓練を行うことにしています。
空母とともに、打撃群を構成しているイギリスの艦船も先月、長崎の佐世保に寄港しています。
イギリスは日本をアジアにおける安全保障上、最も緊密なパートナーと位置づけていて、今回の訪問は、自由や民主主義、人権や法の支配といった共通の価値観をもつ日本との安全保障面での協力を新たなレベルに引き上げるものだとしています。
イギリスは、ことし3月に公表した外交や安全保障の新たな方針で、インド太平洋地域を重視する方針を明らかにしていて、この地域で海洋進出の動きを強め、影響力を拡大する中国をけん制するねらいもあるとみられています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210904/1050014976.html

匿名 さんのコメント...

https://www.news24.jp › 2021/08/26
英空母“コロナ発生”で釜山への入港見送り - 日テレNEWS24
2021/08/26 — 空母打撃軍の中で新型コロナウイルスの感染者が出ていることなどを考慮したとしています。 全文. 韓国の国防省はイギリスの空母「クイーン・エリザベス」 ...

https://jp.yna.co.kr › 記事一覧
英最新鋭空母の釜山入港取りやめ 韓国海軍と災害救助訓練実施へ | 聯合ニュース
2021/08/25 — 新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、韓英の国防当局が計画変更を決定した。 英最新鋭空母「クイーン・エリザベス」(米インド太平洋軍司令部 ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
英最新鋭空母の釜山入港取りやめ 韓国海軍と災害救助訓練実施へ - Yahoo!ニュース
2021/08/25 — 新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、韓英の国防当局が計画変更を決定した。 クイーン・エリザベスを中心とする空母打撃群の乗員計約3700人は新型 ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
日米英蘭、沖縄南方で共同訓練 英空母「クイーン・エリザベス」は韓国入港を急きょ取りやめ 識者「文政権は中国と波風を立てたくないのか」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
2021/08/26 — 韓国国防部は25日、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、クイーン・エリザベスの釜山入港を取りやめたと発表した。ただ、英空母打撃軍と韓国海軍 ...

http://world.kbs.co.kr › news_view
英空母「クィーン・エリザベス」、コロナ防止のため釜山への寄港取りやめ - KBS WORLD
2021/08/26 — 国防部は25日、当初、韓国海軍との共同訓練を機に、釜山に寄港する予定だっ ... エリザベス」について、船内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、 ...