2014年12月15日月曜日

食品スーパー「リベラル」@CGCグループが自己破産申請

 (株)リベラルスーパーチェーンは、12月14日に事業を停止し、事後処理を清水良寛弁護士ほか2名に一任し、自己破産申請の準備に入った。

当社は、1971年(昭和46年)12月に設立され、淡路島内で食品スーパー「リベラル」を11店舗経営していた。前身は、1914年(大正3年)に婦人洋装店として創業し、49年(昭和24年)8月に法人改組した関連会社で、同社が59年に「淡路主婦の店」としてスーパーストアに転換して島内の志筑、福良などへ店舗を展開。その後、当社が食品スーパー事業を継承し、島内の主な地区に出店を進め、1995年3月期には年売上高約82億3000万円を計上していた。

以降も、スクラップアンドビルドを続ける一方、同業の島内店舗を継承して店舗網を維持していたものの、全国大手・四国大手チェーンの出店などから競争は激化。加えて、金融危機に端を発した景気後退の影響を受け、大阪府内への出店を試みたものの振るわず、2010年3月期の年売上高は約70億1100万円にとどまり、約3億円の当期純損失を計上。その後も島外店舗の閉店のほか、景気低迷の長期化などから既存店の売り上げは回復せず、2013年3月期の年売上高は約47億9800万円と50億円を割り込み、4期連続の当期純損失を余儀なくされていた。

この間、金融機関より返済条件の変更などの支援を受けるほか、2013年に入り同業大手の幹部経験者を代表に招へいし、立て直しを図っていたものの奏功せず、2014年3月期も年売上高は約44億5200万円、当期純損失約1億4000万円に終わり、8月には現代表に交代していた。余裕のない資金繰りのなか、10月、11月には支払いに支障を来すなど動向が注目されるなかで今回の事態となった。

負債は2014年3月期末時点で約25億3600万円。

なお、一部店舗については、同業者が承継し営業をする旨を告知している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00010001-teikokudb-ind





株式会社リベラルスーパーチェーンは、兵庫県淡路島内でスーパーマーケットリベラル」を展開している企業。
同社の前身「淡路主婦の店」を経営していた西岡茂は、オール日本スーパー経営者協会(後のオール日本スーパーマーケット協会)設立に尽力し、1962年、初代会長に就任。ただし同社はその後、オール日本スーパーマーケット協会を脱退し、2006年CGCグループに鞍替えしている。

概要





、、、(爆wwwwwwww

1 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

白木屋をごっそりイスカリオテ資金に持ってった大作センセと対照的っすなww

ゴリゴリリベラルはんのおかげで
まぁ見たくないゴキブリ画像結局見るハメになったっつの

ゴリゴリ近江の行いは
前回は女性の洋装導入となり近代化後押しし
現代も結局反GoDの資金枯渇とやっぱりブーメランなり
脳がファイバーだとそのブーメランもファイバーでできてたりするんかね?