2014年12月13日土曜日

北畠清泰と植木等






北畠清泰
ジャーナリスト。1937年~2003年。

朝日新聞調査研究委員、編集委員、「AERA」スタッフライター、大阪本社企画報道室長、論説副主幹を経て、1996年より朝日新聞編集委員兼論説委員。専攻は、宗教団体の社会的機能。

県立長崎シーボルト大学教授(国際情報学部情報メディア学科=宗教ジャーナリズム論)もつとめた。

また、下記の本の聞き書きも担当した。








植木 等(うえき ひとし、1926年12月25日戸籍上は1927年2月25日〉 - 2007年3月27日)は、日本俳優コメディアン歌手ギタリストタレントである。
高度経済成長時代を象徴するコメディアンとして1960年代に一世を風靡し、数々のヒットギャグ、ヒット曲を放った。仲間内での愛称はボンさん植木屋植木やん

長男作曲家比呂公一。妹の夫に部落問題研究者の川村善二郎御木本幸吉は、父方の祖母の親類にあたる[2]

経歴

  • 愛知県名古屋市に生まれる[3]。父・植木徹誠は、真宗大谷派名古屋別院にて僧侶の修行中だった。本人が『徹子の部屋』で語ったところによると、植木は大正天皇崩御した日(1926年)に生まれたが(時間は定かではない)、ちょうど父が体調を崩していたので、叔父・保之助が役所への届けをまかされた。しかし、叔父が届けを忘れ、翌年ようやく出生届が出されたため、戸籍上は「昭和2年」(1927年)生まれとなったという。なお、届けが遅れたため、幾ばくかの罰金を徴収されたという。植木本人は「三世代に亘ってしまいました」と笑い飛ばしていた。本来は「大正15年12月25日」または「昭和元年12月25日」生まれである[4]
  • 3歳の頃、父親が浄土真宗の一つである真宗大谷派常念寺の住職となり移住。移住先は、母親であるいさほ(旧姓:小幡)の実家、真宗大谷派西光寺がある三重県度会郡小俣町(現在の伊勢市の一部)の近く。なお、公式ホームページでは出身地を三重県としている。また一部の文献では出身地を小俣町や伊勢市としているものもある。
  • 1939年 - 僧侶としての修行をするべく、東京・駒込の真浄寺へ小僧になるため上京。
  • 1944年 - 旧制京北中学校卒業後、東洋大学専門部国漢科に入学。在学中からバンドボーイアルバイトを始める。この時代に知り合ったのが植木よりも3歳年下の若いドラマー、野々山定夫(のちのハナ肇)だった[5]
  • 1946年 - テイチクレコードの新人歌手コンテストに合格。
  • 1947年 - 3月に東洋大学専門部国漢科卒業後、東洋大学文学部(旧制)入学後、結婚。同年秋にはNHKラジオ『お昼の軽音楽』で『ビロードの月』を歌うが、正規に音楽を勉強していないことに加え、進駐軍の影響から巷ではジャズをはじめとするダンス・ミュージックが流行し始めたことから「歌だけでなく、何か楽器を弾けたほうが収入になる」とのアドバイスを受け、友人から8000円のギターを月賦で譲り受け、教則本を頼りに練習を開始。
  • 1950年 - 東洋大学文学部国漢科(旧制)卒業(東洋大学の公式サイトや校友会誌などでは「昭和22年3月専門部国漢科卒」という肩書きになっていることから中退という説もある)。「萩原哲晶とデューク・オクテット」にギタリストとして加入。「楽譜が読める」という強みはあったが、ギターの腕前は素人の域を越えることはなかった。デューク・オクテットのドラマーは野々山で、再び顔を合わせることとなった。
  • 1952年 - 自身のトリオ「植木等とニュー・サウンズ」を山崎唯(p)、大石康司(b)と結成。
植木のバンドが演奏していると、進駐軍として日本に滞在していたハンプトン・ホーズがピアニストとして飛び入りで演奏に参加してきたという逸話が残っている。
  • 1954年 - オペラ歌手平山美智子からクラシックの発声レッスンを受けていた折、ギタリストを探していたフランキー堺に誘われ、「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」に参加。ここでギタリストとしてではなく、「でたらめスキャット」など、コメディー・リリーフとしての才能を開花させる。当初、「日劇での1ステージだけ」という約束がそのまま残留を請われ、この時点で「ニュー・サウンズ」は解散となる。
  • 1957年3月1日 - 1955年フランキーが俳優に転身し日活に引き抜かれたことで、既に1956年2月、シティ・スリッカーズから移籍していた谷啓らのいるキューバン・キャッツに移籍。その主要メンバーの一人として活躍し、ジャズ喫茶などで人気を博す(のちにバンド名を「ハナ肇とクレージーキャッツ」に改称)。既に知己だったリーダーの野々山定夫(ハナ)は当初からシティ・スリッカーズのような「コメディー路線」を志向していた。
  • 1959年 - クレージーキャッツの一員として、フジテレビのTV番組『おとなの漫画』に出演。
  • 1961年 - クレージーキャッツの一員として、日本テレビの番組『シャボン玉ホリデー』に出演。「……お呼びでない ?…こりゃまた失礼いたしました !!!」など歴史に残るギャグで爆発的な人気を得る。
  • 1962年 - 古沢憲吾監督の東宝映画『ニッポン無責任時代』に出演し、大ヒット。以降、「無責任男」をキャッチフレーズに数多くの映画に出演。『スーダラ節』『ドント節』をはじめ数々のコミックソングをヒットさせた。
  • 1984年 - 石井聰亙監督の過激なコメディ映画『逆噴射家族』に出演し、健在ぶりをアピールする。
  • 1986年 - 『新・喜びも悲しみも幾歳月』で、キネマ旬報助演男優賞、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、毎日コンクール助演男優賞を受賞。
  • 1986年 - 主演ドラマ『名古屋嫁入り物語』放送。1998年まで計10作作られる人気シリーズとなった。
  • 1990年 - 自身の企画で、ヒット曲をメドレーにして歌った『スーダラ伝説』を発売。話題を呼び、この年の第41回NHK紅白歌合戦に 1967年以来2度目の出場を果たし、歌手別最高視聴率56.6%を叩き出す。さらにオリコントップ10入りも果たすという大記録を打ち立てた。その余波 で高額納税者番付・芸能人部門でもトップ10入りを果たし、さらに記録を作った。不動産売却以外では還暦を過ぎてのランクインは他に例が無い。
  • 1993年11月3日 - 紫綬褒章受章。
  • 1999年4月29日 - 勲四等旭日小綬章受章。
  • 1997年 - 連続テレビ小説甘辛しゃん』に出演中の頃から肺気腫を患う。2003年頃から容態は悪化し出し、体力低下のため舞台公演が出来なくなる。
  • 2006年12月21日 - 朋友である青島幸男の通夜に、酸素吸入器をつけて参列。これが公の場への最後の出席となる。
  • 2007年3月27日 - 午前10時41分、肺気腫による呼吸不全のため都内の病院で死去。80歳没[6]法名は「宝楽院釋等照」。

人物

父の影響

植木等の父親である徹誠(てつじょう)は、かつて徹之助と名乗っており、若い頃はキリスト教徒であった。後に浄土真宗の一つである真宗大谷派常念寺の住職となる。たいへんな社会的正義感の持ち主で、被差別部落出身ではないが「自分は部落民ではないと思うことが、すでに相手を差別していることだ」と述べて、水平運動に参加した。治安維持法違反の罪に問われて何度となく投獄をされても、積極的に反差別と反戦を貫いて運動、戦後は日本共産党に入党し、60年安保のデモ隊にも参加するというような「行動する僧侶」だった。ただし父は「謹厳実直」なだけの人物ではなく、息子・等から見ると「支離滅裂」で、義太夫語りになろうとしたこともあり、「いわば蕩児でもあった」という[7]
等の少年時代には、ステテコ一丁の徹誠が等を寺の「仏様」の前に連れて行き、物差しで頭を叩きながら「この音を聞いてみろ。金ピカだけれども中は木だ。こんなものを拝んでもどうにかなると思ったら大間違いだぞ」と諭したという[8]。「等」という名前は、社会運動家の顔も持っていた父が「平等」にちなんで名づけた。少年時代の等は、投獄された父に代わって僧衣を纏い檀家をまわるという生活を送っている。その経験もあってか、1993年ハナ肇が亡くなった際、その葬儀において自ら読経した。また、代表作『ニッポン無責任時代』でも、植木が演じる主人公は当初「香典泥棒」と設定されていたが、「寺の倅」として耐えられなかったのか、自ら設定を変え、「香典泥棒に限りなく近い人物」という役になっている[9]

自身の性格

映画やドラマで演じた役柄の性格とまったく異なり、自他共に認めるたいへん真面目な性格で、中尾ミエが「毎日同じおかずでも不満を言わないくらい」と例えるほどであったという。『植木等デラックス』ではゲストのさだまさしが、「無責任男」を「植木さんが無理矢理お作りになったキャラクター」と述べたところ、植木は「そうなんだよ、世間はあれが地だと思っているんだよ」とニコニコしながら語っている。
そんな真面目な性格であるから「スーダラ節」 の楽譜をはじめて渡された時には、「この曲を歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」と真剣に悩んだ。父親に相談すると「どんな歌なんだ?」というので 植木はスーダラ節を歌ってみた。激しい正義感の持ち主の父の前で歌ったあまりにふざけた歌詞に激怒されると思いきや、父は「すばらしい!」と涙を流さんば かりに感動した。唖然とする等が理由を尋ねると、「この歌詞は我が浄土真宗の宗祖、親鸞上人の教えそのものだ。親鸞さまは90歳まで生きられて、あれをやっちゃいけない、これをやっちゃいけない、そういうことを最後までみんなやっちゃった。人類が生きている限り、このわかっちゃいるけどやめられないという生活はなくならない。これこそ親鸞聖人の教えなのだ。そういうものを人類の真理というんだ。上出来だ。がんばってこい!」と諭され、植木は歌うことをついに決意した。このエピソードは、植木が歌手として生きていく上での生涯の支えになったという。
ただし、交友があった小林信彦による評伝『植木等と藤山寛美』によると、あの独特の高笑いは「植木本来のモノ」であったという。また、生真面目ながらも独特のフラがあり、日常の座談も「無責任男とは別種のおかしさ」があったという。
また、「貧乏人の倅」を自称し、「どん底でも平気だ」と語っていた。成功前の貧乏時代から性格は非常に明るく、「私生活がわからなかった」という[10]
植木自身は「男は道を自分で切り開け」という気持ちから、長男が「植木浩史」の名で歌手デビューをした時は一切のバックアップをしなかった[11]。その長男は後に作曲家に転向、「比呂公一」名義で活動している。NHK-BSハイビジョン特集で放送された『スーダラ伝説 植木等 夢を食べ続けた男』では終盤に比呂が、クレージーのメンバー、犬塚弘谷啓桜井センリにも参加してもらい、『スーダラ節』のインストゥルメンタル曲を収録し、父・植木に贈呈する場面が登場するが、試聴後には「嬉しいねぇ……」と一言呟き、目を潤ませている。
その一方で末娘の植木裕子がバレリーナとなり、ドイツを中心に活動して日本で娘が公演する時は舞台をよく見に行ったり、娘と一緒に舞台を見に行くことを関係者に語ったりしていたという[12]

学生時代

学生時代は陸上選手で、高校時代には100mを11秒4で走った。大学時代には東洋大学陸上競技部に所属し、関東学生陸上競技対校選手権大会にも出場している。その縁で、後に植木は母校東洋大学陸上部の名誉顧問、「箱根駅伝で優勝させる会」の会長も務めていた。また、東洋大学相撲部の後援会長も引き受けていた。そうした傍らで、この時代には既にバンドボーイのアルバイトに精を出していた。

バンドマン

大学を卒業し、バンドマンとして歩み始めると同時に、ソプラノ歌手平山美智子イタリアに長く在住し、当地の現代音楽の作曲家ジャチント・シェルシとのコラボレーションで知られる)のレッスンによって正式に声楽の発声を学んだ。
最初ギターを持ち始めた頃は演奏がまったく出来なかったため、教則本で必死に練習した。人一倍の努力が功を奏して、どんな楽譜も初見で読む技術を手 に入れる(当時のジャズギタリストには演奏技術は高いが、楽譜を読めないという者も多かった)。「譜面を読める」ことを買われて萩原哲晶が植木を自分のバンドに加入させたこともある。左肘でリズムを取ったり、音楽コントでは谷啓にトロンボーンのスライドで小突かれ張り倒されながらもギターを弾き続けたりと、ギタリストとしてもある程度の演奏力を身に着けていた。
バンドマン時代に、守安祥太郎穐吉敏子ジョージ川口渡辺貞夫といった人物たちと共にセッションをしていたこともある。

黄金時代

国民的スターとして人気を集めた1960年代、活躍の中心は『シャボン玉ホリデー』をはじめとするテレビバラエティ番組と、『無責任シリーズ』『日本一の男シリーズ』などの東宝映画であった。
映画に関しては、最初はスーダラ節の大ヒットを受けて大映で2本の映画が作られたが、こちらでの植木やクレージーキャッツは主役の川崎敬三川口浩に花を添える脇役、ゲスト出演であり、植木に主役を演じさせたいと熱望する渡辺プロダクション社長の渡辺晋が自らの足で企画を持ち回った結果、東宝からゴー・サインが出される。そして作られた2部作『ニッポン無責任時代』『ニッポン無責任野郎』は、「無責任」という流行語とともに当時社会現象となった。
この無責任男の破天荒なキャラクターについて、植木は後年「『ニッポン無責任時代』の古澤憲吾監督にはまず“笑ってみろ”と言われて色々演じてみたけどOKがもらえず、そのうち怒り出した監督から“植木君、君が演じようとしているこの男は異常なんだよ!”と言われ、それで吹っ切れてキャラが出来上がった」と回想している[13]
その後、『ニッポン無責任時代』の初期の企画を立てた脚本家・田波靖男のマンネリ化に対する危機感や、当時東宝の製作本部長だった藤本真澄の 意向もあって、植木が演じるキャラクターも無責任型から有言実行型のスーパー・サラリーマンへと方針転換していくことになり、「『無責任』シリーズ」は 「『日本一の男』シリーズ」へと変化を遂げる。一方、同時進行で製作されていたクレージーキャッツ全体を主人公とした「『クレージー作戦』シリーズ」にお いては、田波自身が「無責任へのアンチテーゼ」とする『クレージー作戦 くたばれ!無責任』(1963年)も製作された。
その結果、作品によっては古典的な熱血サラリーマン像も顔を覗かせるようになり、小林信彦ら 初期作品の支持者に作品的低迷を批判されるようになる(ただし、小林は1963年から渡辺プロダクションでクレージーキャッツのブレインを務めるようにな り、身内として「とにかく作ればあたる」状態になった植木・クレージー映画を冷静にみて批評することができないと書いている)。
1960年代後半になると、連戦連勝の爆発的ヒットを受けて「クレージーシリーズ」が大作化していったのに対して、植木主演の「『日本一の男』シリーズ」は、佐々木守早坂暁などの新進脚本家や須川栄三のような時代性を如実に反映する監督の参加もあり、全共闘時代を反映してシニカルで風刺の効いたものとなっていく。1960年代末には徐々に動員力が低下し、ザ・ドリフターズのブレイクも影響して、植木の東宝映画主演は1971年の『日本一のショック男』で打ち止めとなる。このシリーズ最後の作品は、加藤茶とのコンビ主演作であった[14]

性格俳優への転身

1985年には「東宝撮影所でいつもすれ違っていて、そのたび映画に出て欲しいと思っていたのに機会に恵まれなかった」と語る黒澤明の熱烈なラブコールを受けて、『』に助演した。また、木下恵介監督の『新・喜びも悲しみも幾歳月』(1986年)では、日本アカデミー賞助演男優賞を受賞。ただし、喜劇俳優としてのイメージを捨てたわけではなく、1984年には当時気鋭の若手だった石井聰亙小林よしのりの原案を映画化した異色コメディ『逆噴射家族』に出演する。この映画ではアナーキーな老人役を演じて、主題歌『逆噴射家族借景』を共演の小林克也と歌う活躍も見せた。晩年の小林製薬のCMでも、クレージー時代を髣髴させる高笑いを披露している。
性格俳優への転機は、1977年の東京宝塚劇場公演『王将』で坂田三吉を演じたことだった。「役者として年齢的にも経済的にもラクをしたがりそうな時期だったので、これはいかん、それを乗り越えるためには冒険を」[15]という意気込みで臨んだものだった。
以降は、舞台出演もクレージーキャッツとしての公演・ライブに替わって、単独での演劇主演・助演が増えていく。1970年代から80年代初頭にかけては時代劇コメディ『大江戸三門オペラ』や、悪徳政治家が暗躍する『にぎにぎ』などの喜劇作品に主演したほか、谷啓率いるコミックバンド『スーパーマーケット』とのジョイントショーなど数々の作品に出演した。『シカゴ』日本初演(1983年)でのインチキ弁護士・ビリー役のように、無責任男の延長線上に拓いた新境地も少なくない。
また、1993年からは明治座での堺正章座長公演への客演も恒例化し(1996年のみ単独主演『大江戸気まぐれ稼業』)、2002年まで出演したほか、中日劇場で『名古屋嫁入り物語』の舞台版を同じく2002年まで続けた。
1990年にはリバイバルシングル『スーダラ伝説』が大ヒットし、オリコンベスト10入りを果たした。そしてこの年のNHK紅白歌合戦にも久々に出場した(この紅白での歌い方について、「だって歌いながら笑ってたでしょ? あんなものを紅白で…」と、後日自らを戒めていた)。

死去

晩年は肺気腫前立腺癌を患いながらもテレビドラマ映画を中心に仕事を続け、2007年3月27日呼吸不全のため、東京都内の病院で80年の生涯を閉じた。
遺作は映画『舞妓Haaaan!!!』での西陣の社長・斉藤老人役となった。
葬儀は植木の意思で身内だけの密葬として執り行われ、クレージーキャッツの一員だった谷啓犬塚弘桜井センリや、植木の付き人を経てコメディアンになった小松政夫も参列した。臨終の際、小松は植木の着物を着替えさせるなど、付き人として最後の仕事を務めた[16]。本葬は、お別れの会という形で4月27日に東京都港区の青山葬儀所で「植木等さん 夢をありがとう さよならの会」として執り行われ、2,000人が参列した。葬儀委員長は谷、犬塚、桜井の3人が共同で務め、弔辞は小松、加藤茶、すぎやまこういち松任谷由実、元内閣総理大臣森喜朗らが読み上げた。また、渡辺貞夫がサックスを演奏し、内田裕也ミッキー・カーチスは弔辞の後、松任谷を交えて祭壇の前で『スーダラ節』を即興で歌った。他には浜美枝伊東四朗水前寺清子仲本工事大山のぶ代中山秀征吉田栄作ケーシー高峰大竹まこと大橋巨泉清水アキラ、付き人だった島崎俊郎などが参列した。
また、2007年5月14日には母校・東洋大学主催の「植木等さんとお別れする会」が行われ、総長・塩川正十郎を始めとする300名の学校関係者が参列して植木を偲んだ[17]

なお、植木の愛車であった日産・シーマFY33型は、植木のことを「お父さん」と呼んで慕い、ドラマ『オヨビでない奴!』では息子役で共演した所ジョージが遺族から譲り受け、所の「世田谷ベース」にて保管されている。

。。。(爆wwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北畠、、、親房、、、歴史ロンダリングw

匿名 さんのコメント...

>北畠清泰 オウム
>北畠清泰 阿倍野神社
>阿倍野神社 北畠顕家 
 明治時代に顕家を主祭神とする霊山神社(福島県伊達市霊山町大石)と阿部野神社(大阪市阿倍野区北畠3)が建設
>霊山神社 
南朝に従った北畠親房、北畠顕家、北畠顕信、北畠守親の親子を祭神。

南朝ですね。

匿名 さんのコメント...

”北畠具教の子孫(つまり顕家様の弟 北畠顕能の子孫)と言われる北畠清泰さん”
”北畠清泰さんの生家である和歌山市にある長覚寺”は、本願寺派―ですが、超覚寺@広島 大谷派。
namuamidabutsu.com/profile.php

ご近所 さんのコメント...

青島幸男 フォルクスワーゲン