2014年12月29日月曜日

QZ8501エアアジア











トニー・フェルナンデス:Tony FernandesまたはDatuk Seri Anthony Francis Fernandes,CBE1964年4月30日 -)は、マレーシア人の企業家で、東南アジア地区を中心にアジア地区を網羅しているLCC(Low cost carrier)であるエアアジア最高経営責任者(CEO)である。

1964年4月30日、トニーはマレーシアのクアラルンプールインドのゴア人の父親と、マラッカポルトガル人の母親の間に生まれる。幼い頃はビジネスウーマンであった母親に連れられ、タッパーウェア社のディーラーのパーティーや集会に顔を出していた。
1977年から1983年まで、トニーは英国のエプソム・カレッジ(Epsom College)で学び、1987年にはロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを卒業する。その後は短期間、ヴァージン・アトランティック航空で監査役(Auditor)として働いていた。 マレーシアに帰国後、ワーナーミュージックマレーシア社(Warner Music (Malaysia) Sdn Bhd)で、史上最も若いマネージング・ディレクターとなった。 1992年から2001年まで、トニーはワーナーミュージックグループの東南アジア地区担当副社長を務めたものの、ワーナーミュージックの親会社・タイム・ワーナーAOLとの合併を発表後、格安航空会社設立の夢を追い、退職した。
2001年10月、トニーは、当時のマレーシアの首相マハティール・ビン・モハマドから、地元の航空会社・エアアジアの買収を進言された。当時のエアアジアは、マレーシア政府系の重工業会社DRB-ハイコムの傘下に入っており、ボーイング737-3002機を所有していたが、業績の低迷により1100万USドルの負債を抱え、経営破綻状態に陥っていた。 マハティールが同社の存続を望んでいたことから、進言を受けたトニーは貯蓄をはたき、持ち家を抵当に入れた上で、1リンギット (約30円/26セント))で買収した。

ちょうどアメリカ同時多発テロ事件の起きた直後であり、航空業界にとっては最悪の時期であった。誰もがエアアジアの経営破綻を予言し、トニーを「クレイジー」と思っていた。しかし、事業継続1年後、エアアジアはすべての負債を完済した。飛行機のリース料は40%も下がっていて、また他の航空会社が行ったレイオフにより、経験者の採用が容易であった。トニーはのちに「買収のタイミングはパーフェクトだった」と語った。














、、、(爆wwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マレーシア航空上場廃止へ、相次ぐ惨事「悪夢」【ジャカルタ=池田慶太、バンコク=辻本貴啓】マレーシアに拠点を持つ格安航空会社(LCC)エアアジアの8501便が28日、消息を絶ったことは同国の「今年三つ目の大惨事」(地元紙)となった。

 マレーシア航空機についても3月に、北京行きの便が消息を絶ち、7月にはウクライナ東部で撃墜される事件が起きているためだ。

 マレーシアのナジブ首相は28日、ツイッターで「エアアジア機の失踪を聞いて大変悲しい。私の思いは(乗客乗員の)家族と共にある」と書き込み、政府として支援を急ぐ考えを明らかにした。

 エアアジアグループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は28日、ツイッターで「これは悪夢だ」とする一方、「この恐ろしい試練を一緒に切り抜けよう」「従業員と乗客の親族を世話することが優先だ。できることは何でもする」などと訴えた。

 マレーシアのメディアもトップニュースとして報じ、「消息を絶つ」「海に墜落か」などと刻々と状況を伝えた。

 「相次ぐ航空惨事」に対する経済的な影響は広がっている。イメージ悪化で利用者離れに拍車がかかったマレーシア航空は国有化による救済が決まり、31日に上場廃止される予定だ。