トヨタ、異例の「予防的措置」リコール エアバッグ問題
五十嵐大介=ワシントン、工藤隆治
2014年12月4日21時36分
自動車部品大手「タカタ」のエアバッグの品質問題で、ホンダは3日、米南部だけで実施していた調査リコール(回収・無償修理)を、全米に広げる方針を表明した。ほかの自動車メーカーも追随する見通しで、すべてがリコール対象になると、追加分は800万台以上になる。またトヨタ自動車は4日、国内では異例の「予防的措置」のリコールを届け出た。
ホンダは、3日の米下院公聴会で表明した。費用はホンダが負担し、交換部品が不足する場合には、代車も用意する。米南部で280万台を対象に調査リコールを実施していた。新たな対象は300万台弱で、調査リコールは600万台規模に拡大する。
同じ時期につくられたタカタ製エアバッグを採用する、マツダ、米フォード・モーターなども、同様の対応を検討するとみられる。自動車メーカー側は、積極的な対応をすることで、事態の早期収束を目指す。
http://www.asahi.com/articles/ASGD45RGZGD4ULFA02B.html
さすがトヨタは空気を読みましたね。(爆wwwwwww
、、、(爆wwwwww
8 件のコメント:
オバマ氏「日本、不況抜け出せるか不明」懸念を表明
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000039984.html
エレガントな報道が続きますDEATH
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2014/12/03/remarks-president-business-roundtable
http://www.whitehouse.gov/blog/2014/12/03/president-obama-speaks-business-roundtable
トヨタさんは自分とこの社員が一般人と事故を起こした場合、例え相手側の過失大だった場合でも誠心誠意対応するとってもいい会社なんですよー(棒
トヨタが新たにリコールを届け出るきっかけとなったトラブルのあった、岐阜県の自動車リサイクル会社は「解体作業中に部品の破片が飛散するトラブルが起きたということは交通事故でも同様のことが起きるおそれがあり非常に危険だ」としてメーカーに対し早い情報公開を求めています。
関市にある自動車リサイクル会社の工場では11月6日、今回リコールの対象となった「WiLLサイファ」を解体するためエアバッグをふくらませる操作をしたところ、大きな破裂音がしたことに作業にあたっていた社員が気がつきました。
このため、車内を確認したところ、フロントガラスが割れて大きな穴が開いたほか、エアバックをふくらませる部品の破片が飛び散っていたということです。
このため会社ではこのトラブルについてトヨタ自動車などにただちに連絡しました。
また、エアバッグを処理する際には部品が飛散するおそれもあるとして、窓ガラスに厚手の布団をかぶせたうえで車から十分距離をとるといった安全対策を徹底するよう社員に指示したということです。
トラブルを経験した自動車リサイクル会社近松商会の近松利浩社長は「解体作業で部品の破片が飛散するトラブルが起きたということはユーザーが交通事故にあった場合にも部品が飛散するということで非常に危険です。メーカーにはトラブルを起こす可能性のあるすべての車について早めに情報を公開してほしい」と話してます。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3083713041.html?t=1417738221905
「解体作業で部品の破片が飛散するトラブルが起きたということはユーザーが交通事故にあった場合にも部品が飛散するということで非常に危険です。メーカーにはトラブルを起こす可能性のあるすべての車について早めに情報を公開してほしい」
>ユーザーが交通事故にあった場合にも部品が飛散するということで非常に危険です
前にもどこかに書きましたが、
だいぶ前に北米ではエアバッグの作動により搭乗者に外傷が出来たり死亡する事故が多発した、という報告があり、
それにより現在の北米向け車両には助手席に成人男性以外が搭乗してる際にはエアバッグの作動タイミングや作動力を変更するシーケンスとなっております。
この事はタカタだけでなく、内装関連の各部品メーカーさんは認識してる筈なんですけどね。
無論今回の件はエアバッグ本体の問題です、
おそらくインフレーター部分の話だと思いますが。
The VW scandal and what does it mean for TTIP? | Transport & Environment
http://www.transportenvironment.org/publications/vw-scandal-and-what-does-it-mean-ttip
VW、辞任したCEOに最大80億円の退職金? - WSJ
http://jp.wsj.com/articles/SB11831858956330503399404581253762669966574
どうなるか
米、排ガス検査強化へ…日本勢も対応迫られる : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150926-OYT1T50059.html
むしろ日本勢()にはチャンスでは?
会社としてブラックすぎて心の底からは応援できないですけど
>排ガス規制強化
LEVⅢ、というやつです
ちなみに中国も規制強化の方向
日本はまだ緩いほうです
韓国でさえ北米欧州に追従なのにw
環境負荷物質方面でも今後は解体業者に情報公開をしていく方向
コメントを投稿