2014年12月14日日曜日

ドボルザークのチェロ協奏曲 対 交響曲「新世界より」

 皇太子さまは14日午後、東京・目白の学習院創立百周年記念会館で開かれた学習院OB管弦楽団の定期演奏会に出演し、ビオラを演奏された。雅子さまと長女愛子さまも客席から拍手を送った。

皇太子さまはオーケストラの一員として2曲目にステージに上がり、ドボルザークのチェロ協奏曲を奏でた。3曲目は客席に移り、雅子さまと並んでドボルザークの交響曲「新世界より」を鑑賞した。この時、愛子さまは先に退席したが、宮内庁東宮職は「理由は分からない」としている。

皇太子さまは夏と冬の年2回、定期演奏会に出演している。

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121401001437.html

非常に分かりやすい・・・





セーフな方は・・・




レオ・スターンLeo Stern, *1862年4月5日 – †1904年9月10日)はイングランドチェリスト1896年にソリストとして、アントニン・ドヴォルジャークの《チェロ協奏曲ロ短調》作品104をロンドンで世界初演した。
ブライトンにおいて音楽家の家庭に生まれ、本名はレオポルド・ローレンス・スターン(Leopold Lawrence Sternといった。ドイツ出身の父親はブライトン交響協会のヴァイオリニスト兼指揮者であり、イングランド人の母親はピアニストであった。
当初はサウスケンジントン大学理学部化学を学ぶかたわら、フーゴー・ダウベルトチェロの個人指導を受けていた。実業家として1880年から1883年までグラスゴー近郊のソーンリーバンクに勤めるが、結局は化学を投げ出して王立音楽院に入学し、チェロをさしあたってアレッサンドロ・ペッツェに、次いでカルロ・アルフレード・ピアッティに師事した[1]。その後はライプツィヒユリウス・クレンゲルカルル・ダヴィドフの指導も受けた[2][3]



で、アウトなのは・・・・



















ヴェッティン家ドイツ語: Wettin)は、中世以来、主にドイツザクセン地方、テューリンゲン地方を支配した有力な諸侯の家系。

概要

主流となるのはザクセン選帝侯(一時はポーランド王も兼ねた)、ザクセン王の家系であるが、分家も多く、ザクセン諸公国の君主となった。その1つ、ザクセン=コーブルク=ゴータ家ベルギーブルガリアの王家となった他、イギリスポルトガルの王家にもつながっている。家名は現ザクセン=アンハルト州ヴェッティン城に由来する。
男系で、822年に受爵したリクベルト伯爵までさかのぼれる古い家系で、現存する欧州貴族の家系ではロベール=カペー諸家に次いで古い家系とされ、ヨーロッパでも1,2を争うほど歴史のある名門でもある。







、、、(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

ワーグナー。。
アニソンは日本推ししてた時言いそびれた
ささきいさお は?
のチャンスがまた来るとは

カーネギー
ちゃんと青肉や三田ーでビカビカリンクしてるもんすね

匿名 さんのコメント...

陸上自衛隊版 地獄の黙示録 ワルキューレの騎行 (GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第06話より) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6WJTDWU_jr4


リヒャルト・ワーグナー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC

作品
詳細は「ワーグナーの楽曲一覧」を参照
主なオペラ、楽劇作品

『さまよえるオランダ人』 (Der fliegende Holländer )

3幕の歌劇で、1842年に完成したが、作曲者は1幕形式を望んでいて今日は1幕で上演される。救済のない荒々しい音楽の初稿と救済のある幾分穏やかな音楽の改訂稿がある。

『タンホイザー』 (Tannhäuser und der Sängerkrieg auf Wartburg )

正しくは『タンホイザーとワルトブルクの歌合戦』と題された歌劇で、3幕から成り、主人公のミンネゼンガー(Minnesänger 、恋愛歌人) タンホイザーと、ワルトブルク領主の姪 エリーザベト(Elisabeth )との、壮絶な愛の物語である。
この作品は、1845年に完成し、ドレスデンにて初演された。初版の他に作曲者自身の手による、幾つかの改訂を経た「ドレスデン版」や、1861年のパリのオペラ座での上演の際のフランス語による「パリ版」とそのドイツ語版,、更に事実上の最終稿である「ウィーン版」などがあり、それぞれ曲の構成などが微妙に異なっている。今日では、序曲が管弦楽作品として単独で、第2幕の一場面が管弦楽などに編曲され「タンホイザー行進曲」などとして演奏される。また、第3幕で歌われる「ああ、我が優しい夕星よ」は、バリトン独唱の曲として「夕星の歌」の名で親しまれる。

『ローエングリン』 (Lohengrin )

3幕の歌劇。1848年に完成し、1850年にヴァイマルで初演された。このオペラの初稿には「グラール語り」が入っているが普通は演奏されない。白鳥の騎士ローエングリンが窮地に追い込まれたブラバント王女エルザを救って結婚するが、後に自らの素性を明かして去ってゆくという筋書き。前記バイエルン国王ルードヴィヒ2世が主人公ローエングリンにあこがれ、みずからをローエングリンと空想し、逃亡中の作者ワーグナーを(エルザとみなして)保護したエピソードは有名。
音楽的には「第1幕への前奏曲(チャップリンの「独裁者」で有名)」「第3幕への前奏曲」「婚礼の合唱」がとくに知られている。なお、本作におけるライトモティーフ「質問禁止の動機」とチャイコフスキーのバレエ『白鳥の湖』(1877年)の旋律的に延長された主題の類似性が指摘されている[5]。

『トリスタンとイゾルデ』 (Tristan und Isolde )

1857年から1859年にかけて作曲、1865年6月10日ミュンヘンの宮廷歌劇場で初演された3幕の楽劇である。トリスタンはコーンウォール国王マルケの甥で、王妃となるイゾルデを迎えに行くが、その帰路、彼女の媚薬により2人は愛し合うようになり、最後は悲劇で終わる。ワーグナー自身の友人のヴェーゼンドンク夫人マティルデとの悲恋が投影されていると言われる。音楽的には半音階和法を徹底し、前奏曲、第2幕の愛の二重唱、最終場面の「イゾルデの愛の死」がよく知られる。
また、本楽曲は音楽史を変え調性崩壊の直接に引き金となったトリスタン和音が使われている曲としてもよく知られている。

『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 (Die Meistersinger von Nürnberg )

1867年に完成した、3幕から成る楽劇である。実在のニュルンベルクの詩人ハンス・ザックスを主人公とした喜劇調の楽劇ではあるが、内容的にはショーペンハウアーの哲学を色濃く受け継いでいる。前作トリスタンとイゾルデとは異なり、音楽的には全音階和法を展開し、ライトモティーフの使用も円熟している。「第1幕への前奏曲」「愛の洗礼式」「ヨハネ祭の場面」が有名。

『ニーベルングの指環』 (Der Ring des Nibelungen )

4つの独立した楽劇からなる連作で、4夜にわたって上演される壮大な作品である。ワーグナー自身の意図は4夜での通し上演だが、演奏家・聴衆の疲労を考慮し、バイロイトでも最近は2日の休みを入れた6日間で、一般の歌劇場では更に間隔をあけて上演される、実質的には音楽史上最大規模の作品である。
ワーグナー自身、本作品群をみずからのライフワークと定め、26年間にわたって作曲し続けた。その間に作曲を休止して「トリスタン」「マイスタージンガー」を作曲している。
劇内容的には、それを手にした者は世界を支配できるという「ニーベルングの指環」をめぐり、小人族(ニーベルング)やヴァルハラの神々(ヴォータン)、巨人族(ファーフナー)、英雄ジークフリートが相争うというもの。「ヴァルキューレ」第3幕冒頭における「ワルキューレの騎行」が音楽的に有名。
序夜『ラインの黄金』 (Das Rheingold )
第1夜『ヴァルキューレ』 (Die Walküre )
第2夜『ジークフリート』 (Siegfried )
第3夜『神々の黄昏』 (Götterdämmerung )

『パルジファル』 (Parsifal)

3幕の神聖舞台祝典劇でワーグナーの楽劇では最も重々しく荘厳であり、初演に際しては全幕の拍手を禁止した。現在でもウィーンやバイロイトでは、第1幕の終わりで拍手をしてはならない。
本作はキリスト教の救済思想を色濃く反映しており、それが原因で(キリスト教嫌いの)ニーチェは最終的にワーグナーと袂を分かつこととなった。
なお本作で使用されるライトモティーフ「聖杯の動機」は、古いコラール旋律「ドレスデン・アーメン」をそのままドミナントまで延長して利用しており、この旋律はメンデルスゾーンの交響曲第5番『宗教改革』の冒頭でも使用されている。音楽的には「聖杯行進曲」「花の乙女たちの踊り」「聖金曜日の奇跡」が有名。





…ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINYの戦艦の武装名はワーグナーだらけだったと初めて知りました