2014年12月7日日曜日

小保方さん大勝利!(爆wwwwww



、、、(爆wwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

理研理事長 小保方氏解雇に慎重な姿勢
(2014年)6月19日 20時50分
STAP細胞が本当に存在するのかを確かめる再現実験について、理化学研究所の野依良治理事長は、19日、報道関係者に対し、小保方晴子研究ユニットリーダーが参加すべきだとしたうえで、「懲戒解雇になれば参加できない」と述べ、解雇を伴う処分には、当面、慎重な考えを示しました。
STAP細胞が本当に存在するのかを確かめる再現実験を巡っては、理化学研究所の、外部の有識者で作る改革委員会が、熟練した研究者の監視の下で、小保方リーダーに行わせるよう求めています。
この再現実験について、理化学研究所の野依理事長も、19日、報道関係者に対し、「小保方さんがやらないと決着がつかない」と述べ、STAP細胞の存在を主張している小保方リーダーが参加すべきだという考えを示しました。
そのうえで、野依理事長は、「懲戒解雇になれば実験に参加できない」と話し、小保方リーダーに対する解雇を伴う処分には、当面、慎重な考えを示しました。
STAP細胞には、存在が疑われる不自然な点が相次いで指摘されていますが、小保方リーダーは、18日、「STAP細胞の存在を証明することで、論文の著者としての説明責任を果たすことを切望している」というコメントを発表しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015356731000.html

「懲戒解雇になれば実験に参加できない」
が、再実験の不思議な結果が出て、
「これ以上心の負担が増すことを懸念し、本人の意志を尊重することとしました」

2014.12.19 14:44
【理研STAP会見詳報】(4)懲戒処分対象なのに退職願受理「なぜ非常識なことを」記者の追及に理研「これ以上の負担は…」
http://www.sankei.com/affairs/print/141219/afr1412190027-c.html

2014.12.19 15:16
【理研STAP会見詳報】(5)完「犯罪人扱いの検証あってはならぬ」 会見終了後、突然の強い訴え http://www.sankei.com/affairs/print/141219/afr1412190029-c.html

小保方元研究員 「懲戒解雇」相当の見解
(2015年)2月10日 17時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150210/t10015357671000.html

記録と記憶に残る大勝利ですが、小保方晴子さんにきちんと直に面会して聴取する義務と責任が日本学術会議の先生方にはある。
小保方晴子さんは論文を書くときの約束ごとすら教えられずに博士号を与えられ留学までした不思議な才女で、日本の最高学府が生んだ一つの不思議な現実であり、ぜひとも、彼女が抱え込んで育んでしまった戸惑いの原因を探る必要がある。
責めても何の役にも立たない。

www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-kanji-1.pdf

匿名 さんのコメント...

小保方氏 一問一答 社会貢献

−−科学に対しての考え方は変わったか。
小保方 本当に自己流で走って来てしまったので、ゼロからではなくマイナス100からだと思って、科学や研究に向き合っていくチャンスがあれば、と思っております。
−−科学者としての立場がつらいと思うが、今後はどうしたい?
小保方 私にできる社会貢献ができるなら、それを探していきたいと思います。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:QgD--E9f1UcJ:mainichi.jp/feature/news/20140409mog00m040019000c.html+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

彼女をそっとしておかなければ、笹井氏のように自殺されると懸念しているのなら、自殺しないような環境をつくって、彼女にしかできない社会貢献、なぜ、このような事態を迎えたのか、その詳細について、研究者につきもののさまざまな誘惑に対する心理的な葛藤についても、きちんと明らかにすることが必要。

匿名 さんのコメント...

ムーミン 講談社