2014年12月1日月曜日

怪人28号@大日本帝国陸軍人脈


グリコ恐喝:「怪人28号」名で脅迫文 容疑者を逮捕
毎日新聞 2014年11月30日 23時41分(最終更新 12月01日 00時45分)

大手食品メーカー「江崎グリコ」(本社・大阪市西淀川区)の江崎勝久社長(73)宛てに脅迫文書を郵送、現金を脅し取ろうとしたとして、大阪府警は30日、住所や氏名不詳の男を恐喝未遂の疑いで逮捕した。男は脅迫文書の中で、この日夕方に東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の入場ゲートでの現金の受け渡しを指示。府警と警視庁が捜査員約150人態勢で警戒にあたり、付近で不審な男を確保した。男は黙秘しているという。男は40歳前後とみられる。

逮捕容疑は今年10月29日から11月25日までの計6回、「怪人28号」を名乗り、「あれから30年。いよいよお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければまたお願いするよ」などの内容の脅迫文書を江崎社長に送り付け、現金を脅し取ろうとしたとしている。

捜査1課によると、脅迫文書は当初、いずれも東京都港区の江崎グリコ品川オフィスに届いた。しかし、社長宛てになっていたため、全て大阪梅田オフィス(大阪市北区)に転送された。江崎社長らが内容を確認し、1通目が届いた10月31日に府警本部に脅迫文書を届けた。

脅迫文書はいずれもワープロの横書き。4通目の脅迫文書で、11月23日午後5時にJR東京駅改札口で現金3000万円を受け渡すよう指示された。連絡用のアマチュア無線機の持参と設定する周波数も書かれていたが、この日は誰も現れなかった。5通目で「不穏な動きを察知した」と書かれ要求額を5000万円に変更。6通目の脅迫文書で、30日午後5時に東京ディズニーランド入場ゲートで現金を受け渡すよう指示があった。この日午後5時ごろ、最寄り駅のJR京葉線舞浜駅付近で不審な男を発見。職務質問したところ無線機を持っていたため警視庁神田署に任意同行した。

江崎グリコをめぐっては1984年3月、江崎社長が誘拐され、現金10億円と金塊100キロが要求された。社長が保護された後も、「かい人21面相」の名で脅迫状などが送り付けられ、店頭などに「どくいり きけん」と書かれた青酸混入菓子が置かれた。一連の事件は、未解決になっている。

江崎グリコは30日夜、「事件の発生以降、警察の捜査に全面的に協力してきた。容疑者が逮捕されたと聞き、ほっとしている」とのコメントを出した。
http://mainichi.jp/select/news/20141201k0000m040064000c.html
























上がいくら白旗あげてもkyな末端サマナは竹槍持って突撃し続けてるわけで・・・
ちゃんと手羽先のお掃除と後始末してからじゃないとお話にならない・・・(爆wwwwwwwwwwwww



1 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

アマチュア無線機(爆笑wwwww
最初からの想定通り過ぎてもう腹筋がもちましぇん^^;