2014年11月18日火曜日

GDPショック






GDPショック 本田内閣官房参与「増税実施の状況にないと確信」
11/17 19:29

17日午後、外遊先から帰国した安倍首相。その安倍首相を待っていたのは、予想を大きく下回るGDP(国内総生産)のマイナスショックだった。
これを受けて、株価は大きく値下がりした。
18日にも、安倍首相が表明するとみられる衆議院の解散は、まさに最悪のタイミングとなるとみられる。
17日夕方、9日間にわたる外遊を終えて帰国した安倍首相。
待っていたのは、永田町に衝撃を与えた「ある数字」だった。
甘利経済再生相は、「2014年7-9月期のGDP速報、実質成長率は、前期比年率マイナス1.6%となりまして」と述べた。
17日に発表された、2014年7月から9月のGDP速報値。
民間の予測では、年率換算で+2%ほどとみられていたが、ふたを開けてみると、-1.6%と、予想を大幅に下回った。
まさかのマイナス成長に、与党からも厳しい声が上がった。
公明党の山口代表は、「大変、厳しい数字だと思います。この結果は、厳粛に受け止めてまいりたいと思います」と述べた。
また、自民党の谷垣総裁は「従前の見方よりも、若干厳しいものがあるなとは、思っておりますが、安倍政権発足時に比べると、相当良くなってきている面もある」と述べた。
さらに、安倍首相のブレーン・本田内閣官房参与も、「最初聞いた時は、何かの間違いじゃないかと思いました。増税を実施するという状況にはないと、私は確信しております」と述べた。
一方、野党からは、批判の声が上がった。
民主党の枝野幹事長は、「想像を大きく超える、悪い数字でした。消費税はもとより、経済政策の根本をもう一度見直す必要があると」と述べた。
また、維新の党の国会議員団の小沢幹事長は、「選挙なんかやってる場合じゃないですよね。年末に向けて、大変な景気後退が待っているから」と述べた。
値下がりを示す、緑色の数字が並んだ株価ボード。
株価ボードに見入っていた投資家は、「相当影響ありますよ。総選挙もからんで、経済がどのように変化するか、非常に気になりますね」と話した。
安倍首相は、18日にも記者会見し、2015年10月に予定されている消費税率引き上げを先送りする方針を示すとともに、衆議院の解散について、国民に説明する見通し。
「GDPショック」の波紋は、すでに始まっている選挙戦にも広がっている。
午前8時、解散・総選挙のムードが高まる中、東京・品川区では、自民党の石原宏高議員による街頭演説が行われていた。
自民党の石原宏高議員は「着実に、アベノミクスの効果が出始めている。ぜひとも、この選挙、自民党に勝たせていただきたい」と訴えた。
2003年の衆議院選挙から、自民党の石原宏高議員と、民主党の松原 仁議員が、激しい選挙戦を繰り広げている東京3区。
石原議員に、今度の選挙で何を訴えるか尋ねた。
石原議員は、「アベノミクスの効果を、さらにしっかりと実施していくために新たな4年間をいただく。その必要性を訴えていきたい」と語った。
一方の民主党・松原議員は、17日朝も、自ら旗を持って街に立ち、アベノミクスを批判した。
松原議員は、「アベノミクスの成果はない。アベノミクスの成果を感じている人は、ほとんどいない」と訴えた。
しかし、今回の選挙の争点について尋ねると、松原議員は「争点はないですよ。争点は、まさに争点なき選挙をやったことが争点です。大義ない選挙をやったことが争点です」と述べた。
衆議院が解散されることについて、有権者は、どのように思っているのか。
有権者からは、「選挙って、ものすごくお金がかかる。それを、そんなにお金をかけてやる意味があるのかなという気はします」、「賛成も反対もないです。政権の政策が、正しいかをどうかを確認するということですよね」などの声が聞かれた。
笹崎 修さん(67)は、東京・品川区の商店街で、30年以上、和菓子店「鷲子」を営んでいる。
笹崎さんは「単価の安いものを、お客さんが求めるようになっている。(景気の悪さを実感している?)うん、実感するね」と語った。
最近は、客単価が減っているうえ、来店客も減っているにもかかわらず、消費税の増税や円安で、材料費が上がっているという。
笹崎さんは、「ちっともアベノミクスなんて、全然、恩恵ないですよ。税金だけ値上げして、自分らの(議員定数)削減は、どうなっているんだと」と語った。
安倍首相は17日夕方、都内のホテルで、公明党の山口代表と会談した。
総選挙は、年末の政治日程などから、12月2日に公示し、14日に投開票を行う方向。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00280954.html


それでも選挙になれば自民が勝つんでしょうけど、これで反GODサイド@官僚システムもパージの流れでしょうなあ・・・(爆wwwwwwwwww

0 件のコメント: