2014年10月30日木曜日

鎌倉節さん死去

訃報:鎌倉節さん84歳=元宮内庁長官、元警視総監
毎日新聞 2014年10月30日 02時30分

元宮内庁長官で警視総監も歴任した鎌倉節(かまくら・さだめ)さんが今月下旬、死去していたことが関係者への取材で分かった。84歳だった。

鎌倉さんは高知県出身。陸軍幼年学校で終戦を迎え、東大卒業後の1954年に警察庁入り。同庁次長などを歴任した後、85年10月~88年1月、第75代警視総監を務めた。94年4月からの宮内庁次長を経て、96年1月に同庁長官に就任。2001年4月に退任した。

長官在任中は天皇陛下の即位10年記念事業を取りまとめ、00年6月に香淳皇后が逝去した際には大喪儀委員会の委員長を務めた。
http://mainichi.jp/select/news/20141030k0000m060146000c.html








皇太子さまの異例発言に宮内庁激震 (読売新聞)

 皇太子さまの異例の発言に、波紋が広がっている。「雅子のキャリアや人格を否定する動きがあった」という発言の真意は不明だが、宮内庁には「何をしている」といった批判や、ご夫妻に対する励ましの電子メールが殺到している。雅子さまが体調を崩して半年。宮内庁幹部は「重く受け止める」と記者会見で語ったが、苦悩の要因は複雑に絡み合い、同庁は難しい対応を迫られている。

 ■波 紋■

 「ご夫妻があまりにかわいそう」「宮内庁幹部は責任を取るべきだ」。宮内庁に寄せられた電子メールは、記者会見があった10日から14日夜までに700件を超し、多くがご夫妻に共鳴し、宮内庁を批判する内容という。

 ある幹部は「激震」とつぶやく。皇太子さまの発言に「それほど思い詰めていらっしゃったとは」と、驚きを隠せないのが実情だ。

 宮内庁の湯浅利夫長官は、会見で天皇、皇后両陛下が心配されていることを明らかにした。皇太子さまは両陛下を頻繁に訪ねており、この間の事情を説明されているとみられる。両陛下も皇太子さまの思いを後押しされているようだ。

 13日夜には藤森昭一、鎌倉節の両元長官らが両陛下から御所に呼ばれた。発言の波紋への対応を相談されたとみられている。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/emperor.html?d=15yomiuri20040515i101&cat=35&typ=t




、、、(爆wwwwwwwwwwwwww













、、、(w

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鎌倉節さんのキャリアや発言を否定しない、巧みなエントリーに敬服いたします。

匿名 さんのコメント...

秩序は、秩序であるがゆえに、矛盾を内包します。
その矛盾とどうにか折り合いをつけることを、伝統と称することもあります。
ところが、内包した矛盾や不満を解決する手段が、時代の変化と共に、素直には容認できないこともあります。
矛盾や不満は、不安として飽和状態に至るとき、ときとして、革命や戦争によって、秩序の再構築が起こることもあります。

日本民主主義人民共和国体制。

野蛮の定義は、時代と共に変わります。
それは自然なことです。

日本の民主主義の礎に、なにが鎮座しているのか、ここ、テストに出ますよ。

匿名 さんのコメント...

日本の伝統的な陰湿ないじめをする空気は、だれにとってもうんざり