2014年10月8日水曜日

大山勝美さん死去

2014年10月08日 15時39分

「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎(りんご)たち」などのヒットドラマで知られるテレビ演出家でプロデューサーの大山勝美(おおやま・かつみ、本名・かつよし)さんが5日午前0時40分、多臓器不全で亡くなった。82歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻で女優の渡辺美佐子さん。

1957年、東京放送(TBS)に入社し、92年に退職するまで一貫してドラマ畑を歩いた。62年に「若もの 努の場合」で芸術祭奨励賞を受賞したのを手始めに、次々と話題作を演出・制作。「賞取り男」の異名を取り、TBSドラマの黄金時代を築いた。

77年に放送された「岸辺のアルバム」などの制作で芸術選奨文部大臣賞。その後も脚本家の向田邦子さん、倉本聰さん、山田太一さんらと組み、人間の内面に切り込む作品を次々と生み出した。83年には、さえない若者たちの日常を等身大で描いた「ふぞろいの林檎たち」が大ヒットした。
http://www.yomiuri.co.jp/obit/20141008-OYT1T50128.html

大山 勝美(おおやま かつみ(本名の読みはかつよし[1])、男性、1932年2月5日 - 2014年10月5日)は、テレビプロデューサー及び演出家、テレビ制作会社『カズモ』元代表取締役。元TBSプロデューサー。

中国奉天(現・瀋陽)生まれ、鹿児島県で育つ[2]
早稲田大学法学部を卒業した後、1957年東京放送(当時の社名はラジオ東京)に入社。同期には飯島敏宏磯崎洋三須子信仁瀬口城一郎らがいる。以来ドラマの演出や制作一筋で務める。制作局次長、制作局理事を経て1992年に定年退職し、「株式会社カズモ」を設立。同時に代表取締役に就任。現在に至る。同じドラマ演出家でプロデューサーの堀川とんこうはTBS時代の後輩で、TBSを定年退職後数年間カズモに所属していた。
現在の民放(特に在京キー局)における過剰なまでの視聴率至上主義について批判しており、テレビ局の上層部について「民放といえども公器(電波)を借りて活動している社会的影響力の強い公共的企業だという原点に立ち返るべきである」と述べている。また、2003年日本テレビ視聴率買収事件が発覚した際は日本テレビが日頃から在京キー局の中でも突出して厳しい視聴率ノルマを編成や制作スタッフたちに課している事について言及し、視聴率獲得を極度に扇った氏家齊一郎(当時日本テレビ会長)と萩原敏雄(当時日本テレビ社長)の両氏に対して名指しで苦言を呈した[3]
2014年10月5日多臓器不全のため東京都内の病院で死去。享年83(満82歳没)[4]

妻は女優渡辺美佐子。一男有り。










幸徳事件(こうとくじけん)とは、大逆事件の一つ。明治天皇を爆裂弾で暗殺しようとした計画が発覚、この事件をきっかけに多くの社会主義者、アナキストに対して取り調べや家宅捜索が行なわれ、社会主義者を根絶する弾圧を政府が主導し、捏造したとされる事件。一般に「大逆事件」と言われる際は、この幸徳事件を指す。幸徳秋水事件ともいう。

明治天皇暗殺計画に関与したのは、幸徳秋水宮下太吉管野スガ新村忠雄古河力作の5名であり、幸徳は実行計画には関与せず著作に専念したとされる[1]。宮下は長野県東筑摩郡中川手村明科(現・安曇野市)の明科製材所で爆裂弾を製造、1909年(明治42年)11月3日に同村大足で爆破実験をおこなった[1]1910年(明治43年)1月に千駄ヶ谷平民社で実行計画が練られた[1]




、、、(爆wwwwwwwwwww

1 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

故人の作品は嫌いな作風ばかり揃ってて
さすがフラグだらけから生まれただけあるわぁと寒心耐えないw

洋行を止めさすのに
日本の祭祀の最たる存在の一族に 神様のお告げ を使うってwwwwwww
クルクルパーすぎる
昭和天皇は即位前どころか
幼少の頃から風邪で床に臥せっている傍ら
日露の戦況報告するバカすぎる大人とか周りにいたから またかぁ くらいしか思わなかったかもしれないけど