2014年10月20日月曜日

甲州ワイン(爆wwwwwww













甲州(こうしゅう)は、山梨県固有のぶどう品種。生食用または白ワイン醸造用として栽培される兼用品種である。甲州葡萄とも呼ばれる。

甲州葡萄には、甲州市勝沼地域の上岩崎・下岩崎を発祥とする2つの伝承がある。
上岩崎の雨宮勘解由(あめみやかげゆ)という人物が、文治2年(1186年)に、毎年3月27日に行われる石尊祭りに参加するために、村内の山道を歩いていたところ、珍しい蔓草を発見し、家へ持ち帰って植えたところ、5年後に甘い果実がなったという。
また、さらにそれを遡ること500年あまり、奈良時代の大僧行基がこの地に大善寺を建立した際に、ぶどうの木を発見したという言い伝えもあるが、なぜ、本来ヨーロッパ原産のぶどうがそんなに古くからこの地区にあるのかなど、謎の部分が多い。江戸時代初期の医師である甲斐の医師である德本(永田徳本)が現在行われているぶどう棚による栽培法を考案したと言われている。
戦国期には日本における葡萄栽培を記した宣教師日記があるものの、考古学的には盆地西部の大師東丹保遺跡から中世の野生種葡萄が出土した事例があるのみで、甲府城下町からは栽培種葡萄が出土しているが、考古学的な栽培種葡萄の移入経緯は解明されていない。文献史料においては江戸期には葡萄をはじめ林檎石榴銀杏(または胡桃)の甲州八珍果と呼ばれる内陸性気候に適応した果樹栽培が行われ地域産物として定着しており、荻生徂徠『甲州紀行』などの紀行文や『甲斐国志』などの地誌類には勝沼が葡萄の産地であることが記されており、食の図鑑である『本朝食鑑』や農学者としても知られる佐藤信淵らの紀行文中でも甲州物産の第一に挙げられている。
江戸時代の長者ランキング「日本長者分限帳」天保7年(1836年)には西の前頭に甲州の大金持ち、大金屋善四郎が葡萄で財を成したとあるが、郷土史などで名前を発見することはできなかった[1]

また、俳人松尾芭蕉は「勝沼や 馬子も葡萄を食ひながら」の句を詠んでいる。正徳年間の検地帳によれば栽培地は八代郡上岩崎、下岩崎、山梨郡勝沼村、菱山村のごく限られた地域であったが、江戸など都市部を市場としてぶどうや加工品が生産され、甲州街道を通じて荷駄で江戸へ搬送された。江戸後期には栽培地が甲府近郊に拡大し、明治には殖産興業により産業化する。



大善寺(だいぜんじ)は、山梨県甲州市勝沼町にある寺院。宗派は真言宗智山派、山号は柏尾山、本尊は薬師如来である。






だからあれほど全てGODの思し召し通りだと忠告してあげてるのに無駄なわるあがきするから・・・(爆wwwwwwwww







とかいろいろ、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大物の娘だからといって、誰もが麻生和子さんのように重責を果たせるわけではありません。

匿名 さんのコメント...

>甲州ワイン
いろんなメーカーがw

匿名 さんのコメント...

葡萄園池