無許可で機関銃試射 書類送検(2014年)10月24日 11時58分大手機械メーカーの「住友重機械工業」が、製造した機関銃の性能試験を行った際、公安委員会の許可を得ないまま弾丸24発を試し撃ちしたほか、海外のメーカーから見本として輸入した機関銃などを違法に所持していたとして、警視庁は会社と社員2人を銃刀法違反などの疑いで書類送検しました。書類送検されたのは、東京・品川区に本社がある大手機械メーカー「住友重機械工業」と、担当の男性社員2人です。警視庁の調べによりますと、社員2人はそれぞれおととし、自社で製造した機関銃の性能試験を行った際、公安委員会の許可を得ないまま弾丸24発を試し撃ちしたほか、見本として海外のメーカーから輸入した機関銃など4丁を違法に所持したとして、火薬類取締法違反と銃刀法違反の疑いがもたれています。性能試験での弾丸の試し撃ちではその都度公安委員会の許可が必要ですが、社員は合併した企業から引き継いだ弾丸については許可が必要ないと思い、そのまま使ったということです。また、武器の輸入については、製造の許可を持っているために違法ではないと認識していたということです。住友重機械工業は「書類送検の事実を真摯に受け止め、引き続き管理体制の徹底と再発防止に取り組んでまいります」とコメントしていますhttp://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141024/5661341.html
コメントを投稿
1 件のコメント:
無許可で機関銃試射 書類送検
(2014年)10月24日 11時58分
大手機械メーカーの「住友重機械工業」が、製造した機関銃の性能試験を行った際、公安委員会の許可を得ないまま弾丸24発を試し撃ちしたほか、海外のメーカーから見本として輸入した機関銃などを違法に所持していたとして、警視庁は会社と社員2人を銃刀法違反などの疑いで書類送検しました。
書類送検されたのは、東京・品川区に本社がある大手機械メーカー「住友重機械工業」と、担当の男性社員2人です。
警視庁の調べによりますと、社員2人はそれぞれおととし、自社で製造した機関銃の性能試験を行った際、公安委員会の許可を得ないまま弾丸24発を試し撃ちしたほか、見本として海外のメーカーから輸入した機関銃など4丁を違法に所持したとして、火薬類取締法違反と銃刀法違反の疑いがもたれています。
性能試験での弾丸の試し撃ちではその都度公安委員会の許可が必要ですが、社員は合併した企業から引き継いだ弾丸については許可が必要ないと思い、そのまま使ったということです。
また、武器の輸入については、製造の許可を持っているために違法ではないと認識していたということです。
住友重機械工業は「書類送検の事実を真摯に受け止め、引き続き管理体制の徹底と再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141024/5661341.html
コメントを投稿