2014年9月29日月曜日

キチガイカルトの聖地、御嶽山に包囲網(爆wwwwww













御嶽教(おんたけきょう)は奈良県奈良市に教団本部(御嶽山大和本宮)を置く教派神道で、神道十三派の一つ。創始者は下山応助とされている。
信者は約50万人。長野県木曽郡木曽町に御嶽登拝の安全を祈願するための神殿である木曽大教殿がある。 御嶽山を信仰根本道場としている。
江戸時代に覚明行者が黒沢口登山道、普寛行者が王滝口登山道を開闢する。御嶽大神を崇拝する信仰者が集団結合して1882年に立教独立。 経典は「御嶽教経典」と、準経典として「御嶽教神拝詞集」と「御嶽教信仰規範」がある。
祭神は国常立尊大己貴命少彦名命の三柱の大神を奉斎主神として「御嶽大神」と奉称し、木曽御嶽山の開闢大道彦たる覚明、普寛の二霊神を崇敬神として「開山霊神」と奉称する。また天神地祇八百万神を配祀神としている。

修験道を起源としているが仏教色は薄く祭祀神道に準じている。


御嶽神社


  1. 御嶽神社(みたけ じんじゃ)は、蔵王権現を祭った神社金峰神社・金峯神社(きんぶ、きんぷ、きんぽう、みたけ)ともいう。総本社は吉野金峰山寺の蔵王権現堂。
  2. 御嶽神社(おんたけ じんじゃ)は、長野県木曽御嶽山の木曽御嶽神社。および木曽御嶽神社の分社、木曽御嶽信仰に基づく神社。

修験道である蔵王権現を祭る神社は、明治時代の神仏分離のときに、御嶽神社、金峰神社(金峯神社)、蔵王神社などと改称された。神道において、蔵王権現は「大己貴命少彦名命」、「国常立尊、大己貴命、少彦名命」や、「安閑天皇(広国押建日命)」、「金山毘古命」と習合し、同一視されたために、それらの神々を祭神とするようになった。なお、覚明行者普寛行者が創始した木曽御嶽信仰に基づく神社は、上記と区別して「おんたけ じんじゃ」と呼ばれる。起源は蔵王権現信仰であるが別の信仰として分化している。


御嶽神社と称する神社

金峰神社と称する神社

その他の名前を称する神社












、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヤマノススメというアニメで登山ageしてますねw
この噴火で釣れかかったエサも逃してしまうのでしょうか(爆www

GABRIEL さんのコメント...

色々禍々しいモノだらけになって
一気に吹き飛ばし始めた感じですかね

下手に観光として整備されていたのが徒になり
子供も結構犠牲になっちゃったようですね

登山ブーム
軽装で登山
それで全共闘時代シニアがやらかしたり

富士山も
リスクとしても匿名党的にも危ないね

ご近所 さんのコメント...

何年か前に、日心会、も登山を奨励してましてねw
前にも何処かに書いたけど
登山保守(笑)
とか呼んでた、全然浸透しなかったけど^^

おっと、向かいの中核派シンパが何故か反応w

ミネ さんのコメント...

崇め奉る対象に攀じ登ったり鎖吊るしたりするという矛盾で
そもそも方便でしかないことがよくわかるよねw
軍事集団のくせに な。

そういう意味ではまだ紅葉狩りにいこうとか散策とか趣味遊興で入山の方が合理性あるわ

匿名 さんのコメント...

目的地 北アルプス・御嶽山
ガイド・添乗員 荻原次晴(スポーツキャスター)、ツアーリーダー
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:iR48GyNsU9sJ:www.yamakei-online.com/tour/detail.php%3Ftour_id%3D116667+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

宗教年鑑 site:www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/nenkan/

匿名 さんのコメント...

御嶽教 site:www.bunka.go.jp/

匿名 さんのコメント...

西之島噴気増加 マグマ上昇か
04月19日 20時50分
小笠原諸島の西之島では、今月14日の海上保安庁による上空からの観測で、噴火は確認されなかったものの、火口などから上がる白い噴気が確認されました。
ことし2月と比べると噴気の量は大幅に増えていて、専門家は、「地下に再び新たなマグマが上昇し始めた可能性がある」と指摘しています。
小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島は、3年前の11月以降、活発な噴火活動が続いていましたが、去年11月の観測を最後に噴火や溶岩の流出は確認されていません。
今月14日に、海上保安庁が航空機で上空から観測を行ったところ、今回も噴火や新たな溶岩の流出は確認されませんでしたが、島の中央の火口や周辺から、白い噴気が出ていて、最後に確認されたことし2月と比べて、噴気の量は大幅に増えていました。
また、島内では表面の温度が100度以上の高温の場所が引き続き確認されたほか、島の周辺の海域では火山ガスなどによって海水が変色している様子も確認されました。
今回の調査では雲が広がっていたため、島の正確な大きさは測定できませんでしたが、これまでと比べて大きな変化はないということです。
調査に同行した東京工業大学の野上健治教授は、「ことし1月以降、火山活動は著しく低下していたが、再び地下で、新たなマグマの上昇が始まった可能性がある」と指摘しています。
海上保安庁は、火山活動は依然として続いているとして近くを通る船舶などに注意を呼びかけています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160419/4682241.html

>火山活動は依然として続いている

匿名 さんのコメント...

"阿部知事「国葬」出席せず 御嶽山噴火の犠牲者追悼式に参列
09月14日 11時59分

阿部知事は、今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」について、御嶽山噴火による火山災害の犠牲者追悼式に参列するため出席しないことを表明しました。

阿部知事は14日、コメントを発表し、今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」について、出席しないことを表明しました。
コメントによりますと、阿部知事は安倍元総理大臣に対し、「台風災害などで直ちに被災地を訪問していただき、災害復興や発展に多大な支援をいただいた」としています。
そのうえで、「本来なら県民を代表して国葬に参列すべきだが、御嶽山噴火災害が発生した日でもある。救助や捜索の指揮を執った責任者として追悼式に出席し、犠牲者に追悼のことばを述べたい」として、出席しない判断について説明しました。
また、今月27日に弔意を表すため県の施設に半旗を掲げるかどうかなどの対応については16日の定例会見で説明するということです。"
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220914/1010024056.html


安倍元総理大臣の「国葬」知事が県庁で半旗掲揚の考え
09月15日 18時24分

阿部知事は、安倍元総理大臣の「国葬」が行われる今月27日に、県庁の本庁舎や合同庁舎に半旗を掲げて弔意を表す考えを示しました。

阿部知事は今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」への出席について、御嶽山噴火による火山災害の犠牲者追悼式に参列するため出席しないことを14日、表明しました。
15日午後には、県庁で報道陣の取材に応じ、「国葬」への県の対応について「過去の総理大臣経験者の葬儀が内閣・自民党合同葬で行われた際には、半旗の掲揚をしている。今回も弔意を表明させて頂きたい」と述べ、県庁の本庁舎や合同庁舎で半旗の掲揚を行うことを明らかにしました。
一方で、県民や県職員に対して黙とうを呼びかけたり、県内の市町村に弔意を表すことを求めたりはしないということです。
また、県教育委員会によりますと、文部科学省から、「国葬」に関する要請がないことなどから、市町村の教育委員会に対して弔意を表すことは求めないということです。
このほか長野市は、15日の知事の発言などを踏まて、「国葬」の日に市役所の本庁舎で、国旗と市旗の半旗の掲揚を行うことを決めました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220915/1010024077.html

匿名 さんのコメント...

文鮮明 聖地 明治神宮 代々木公園